GUNSTA

シャア専用グフ

シャア専用グフ

HGUC MS-07Bグフ(REVIVE) のシャア専用機塗装です。
絵本版(?)のガンダムに載っているシャア専用グフを再現してみたくて、作製しました。
本来、シャアは宇宙突撃軍から更迭されて所属が変わった可能性や時期の関係からグフに乗る機会があったかは謎ですが、塗装さえ変えれば勝手に空想できるのがガンプラの面白いところですね。
今回、学生のときぶりのガンプラ製作となり、初めて全塗装、水転写デカール、投稿となりました。
ご覧いただきありがとうございます。

塗装のための後はめ加工のみの無改造で塗装のみとなります。
使用塗料は下記となっています。

【塗料】
○クレオス シャアレッド(希釈1:2)
○クレオス シャアピンク(希釈1:2)
○ガイアノーツ メカサフスーパーヘヴィー(希釈1:1.5)
○ガイアノーツ サーフェイサーEVOホワイト(希釈1:?)
○ガンダムマーカー ガンダムシルバー
○タミヤ スミ入れ塗料ダークグレー
○クレオス スーパースムースクリアーつや消し(希釈1:3)

【エアブラシ】
エアブラシワークセット メテオ

塗り分けは、盾の裏側のみで、シャアピンク塗装後にマスキングテープしてメカサフを吹いています。

失敗点①
スラスターをガンダムマーカーのガンダムシルバーで塗りましたが、使用前によく振らないといけないことに気付いていなく、ムラがひどいことになってしまいました。
失敗点②
腹部クリアパーツのはめ込み時に、塗料の厚みを考慮せずそのままはめ込んだため、一部割れてしまいました。そこは、下地処理の時にヤスリ跡がひどかったため、削りこみを行ってしまった箇所でした。

次回は、これらを踏まえて、スジボリによるディティールアップを追加してHGUCリックドムを作製します。
塗料が余っているので、引き続きシャア専用機になります。

  • サイトの埋め込み
  • 報告する

コメント0件

会社員の週末モデラーです。 技術向上のため備忘録及びモチベーション維持のため投稿していきたいです。 よろしくお願いいたします。

シャア専用リック・ドム

シャア専用リック・ドム

HGUC MS-09/MS-09R ドム/リック・ドム のシャア専用機…

関連ガンプラ作品

ZGMF-X10A フリーダム キリン専用カラー

ZGMF-X10A フリーダム キリン専…

十数年前、小学生の頃RGなんてグレードあったかな?(現在20代半ばです…

HG ウイングガンダムフェニーチェ

HG ウイングガンダムフェニーチェ

HG、ウイングガンダムフェニーチェを全塗装、ウェザリングで仕上げました…

シナンジュスタイン シャア専用カラーVer.

シナンジュスタイン シャア専用カラーVe…

2作目となるシナンジュスタイン シャア専用カラーです。 今回もカラー変…

ジム寒冷地仕様

ジム寒冷地仕様

合わせ目をモールド化して処理。 塗装はガンダムマーカーで部分塗装とすみ…