GUNSTA

MSA-0011〔Ext〕Ex-Sガンダム+MSハンガーヴィネット

MSA-0011〔Ext〕Ex-Sガンダム+MSハンガーヴィネット

HGUCシリーズ随一の難物キットとして名高い「Extraordinary-Superior Gundam」こと「Ex-Sガンダム」をMSハンガーヴィネットと合わせて作りました。

このヴィネットは人工知能でありながら自己犠牲の末に機能を停止し修復不能になってしまった「ALICE」が搭載されていない状態の「Ex-Sガンダム」をハンガーから見上げる一幕をイメージして作りました。

この作品は、普段からお世話になっている模型店様のショーケースに飾る為に製作した作品ですので、¨ディスプレイ用¨として作成しております。

基本工作は全身の面出しとモールド掘り直し、肉抜きと不自然な部分の改修、C面追加、アウターパーツを使用したディテール追加を行っています。基本工作の段階が最も時間が掛かりましたが、やはりこのデザインは秀逸だと思いました。

バックパックブースターのバーニアは青焼け塗装をしています。当たり前ですが、全身合わせ目消去済みです。

塗装はいわゆる¨MAX塗¨です。「Ex-S」のカラーリングに関しては時期によって様々ですが、今回は初期の頃に設定されたカラーを基本に一部アレンジを加えて塗っています。

ビーム・スマートガンのレドームとスコープには「Hアイズ」を埋め込んでいます。

デカールはそれっぽいものをそれっぽく貼っています。水転写デカールならまだしも、付属のテトロンシールを綺麗に張るのは私には難しかったのです。

¨ディスプレイ用¨ではありますが、関節の固定等は行っていません。アクションベースに非対応のキットの為、股間部にポリキャップを仕込んでいます。

ヴィネットベースはアクションベース5の台座に、ディテールを施したプラ板を張り付けたものを塗装し、1/144フィギュアを塗装して配置したもので、スタンドはアクションベース2のものを使用しています。

感想・まとめ
上級者向けのキットでした、時間も掛かってしまいましたが、とても勉強になったキットでもありました。実のところ「ここを頑張った」「ここが大変だった」等は書かずにスッキリとしたページにしたいと常々思っているのですが、¨ディスプレイ用¨の為か絵的に¨動き¨が少なく、どうも文章で間を持たせている感がありますね、お目汚し失礼致しました。

  • サイトの埋め込み
  • 報告する

お世話になっている模型店に飾らせていただく作品です。

コメント0件

ガンプラモデラーというよりは「機動戦士ガンダム」のアニメ好きが祟ってガンプラ製作をしている者です。皆様の創意工夫溢れるガンプラはいつ拝見しましても「凄いなぁ!」と感じております。しかしながら、自分にとってのガンプラは「機動戦士ガンダム」における¨ファンアイテム¨という側面が強いのであります、そのため、発想力が乏しく¨いまいち¨な作品が多いかと存じますが、趣味を同じくする者として、この「GUNSTA」で皆様と知識や技術の共有が出来ればと思いますので、気軽にコメントをくだされば幸いです。¨ガンダム好き¨を自称してはいますが「アニメやMSの設定等」にうるさいわけではありません、「ガンプラは自由だ!」と思っております。フォローをしてくだされば、作品投稿されている方にはフォローをお返しいたします。仰って下さってもフォローは返します。作品を通して皆様と交流出来る事を楽しみにしております。

FA-78-5 フルアーマメントガンダム

FA-78-5 フルアーマメントガンダム

「フルアーマメントガンダム」です。 ¨火力×多用途×完全武装¨を製作の…

RX-93-ν2VV Hi-νガンダムヴレイブ-紅

RX-93-ν2VV Hi-νガンダムヴ…

「Hi-νガンダムヴレイブ-紅(くれない)」です。初投稿になります。 …

関連ガンプラ作品

ジェットストリームアタック!ティターンズver

ジェットストリームアタック!ティターンズ…

マークⅡ

アースリィガンダム(ゴールドバージョン)

アースリィガンダム(ゴールドバージョン)

 HGBD アースリィガンダムの全塗装及びアースアーマーを金色に塗装し…

AMX-004 キュベレイ

AMX-004 キュベレイ

GUNSTAさん初投稿です。 小学生以来十数年ぶりにガンプラに復帰しま…

ガンダム・ダブルオーカスタム

ガンダム・ダブルオーカスタム

初めて、改造と全塗装を行いました RGとHGのミキシングです