HGUC MSN-01 キケロガ

  • 21040
  • 14

マニアック機体シリーズ第3弾キケロガ
これを知ってる人て〜あ〜げて〜。
知らない人には簡単に説明します。
ペズン計画にてニュータイプ専用として開発されたMSN-01キケロガは同じ型式をもつMSN-01サイコミュ高機動試験型ザクとは別の部署で開発された幻の機体です。
たまたま型式が一緒になってしまった模様製作時間は2か月はかかると思ったらレムの後に作り始めたので1か月かからないで作り上げました。130時間くらいです。

この方のイラストを見本にしました。設定資料がないのでこれで作りました。
この方のイラストを見本にしました。
設定資料がないのでこれで作りました。
HGUCジオングと初期のMGザクIIを使ってのミキシングです。胴体はザクのフレームにジオングの装甲をそのまま張り付け、腹部はジオング腰部はザクの腰関節で自然な感じに仕上げました。二の腕はシリンダー部分を切り短縮して腕を短くしました。胸部、フロントアーマー、ツマ先はポリパテ、エポパテでの造形です。クイズ肩アーマーはなんのパーツでしょう?。
HGUCジオングと初期のMGザクIIを使ってのミキシングです。
胴体はザクのフレームにジオングの装甲をそのまま張り付け、腹部はジオング腰部はザクの腰関節で自然な感じに仕上げました。
二の腕はシリンダー部分を切り短縮して腕を短くしました。
胸部、フロントアーマー、ツマ先はポリパテ、エポパテでの造形です。
クイズ肩アーマーはなんのパーツでしょう?。
スジ彫り少々、プラチップ少々の控えめです。ウェザリングはウォッシングのみ。前回のジオングと違い指は曲がりません。
スジ彫り少々、プラチップ少々の控えめです。
ウェザリングはウォッシングのみ。
前回のジオングと違い指は曲がりません。
脚部の造形に手間がかかりました。どうしても上半身のボリュームがあるので素のザクのままだと下半身のボリュームが足りないからパテを盛ってバランス調整しました。かかとの詳細がわからないので自分なりに考えてバーニアとしました。スカート裏にもバーニアを追加しました。
脚部の造形に手間がかかりました。
どうしても上半身のボリュームがあるので素のザクのままだと下半身のボリュームが足りないからパテを盛ってバランス調整しました。
かかとの詳細がわからないので自分なりに考えてバーニアとしました。
スカート裏にもバーニアを追加しました。
腰のタンクはコトブキヤのプロペラントタンク。
腰のタンクはコトブキヤのプロペラントタンク。
ジオングのスカートは現物合わせで切って詰めて延長してでの製作です。
ジオングのスカートは現物合わせで切って詰めて延長してでの製作です。
太もも3ミリ延長
太もも3ミリ延長
バストアップ。ザク頭のドム風モノアイ。最大の特徴である両肩のメガ粒子砲はボールジョイントで可動可。
バストアップ。
ザク頭のドム風モノアイ。
最大の特徴である両肩のメガ粒子砲はボールジョイントで可動可。
見えない部分は自分なりの解釈です。
見えない部分は自分なりの解釈です。
有線式メガ粒子砲もあります。
有線式メガ粒子砲もあります。
後継機であるジオング。同じサイズのパーフェクトジオングとの比較です。ちなみにジオングとキケロガの肩幅は一緒です。キケロガはMGザク脚、ジオングは旧キットドム共に1/100なのにこんなに大きさに違いがありました。並べてびっくりジオングでかい。カラーはジオングと一緒。
後継機であるジオング。
同じサイズのパーフェクトジオングとの比較です。
ちなみにジオングとキケロガの肩幅は一緒です。
キケロガはMGザク脚、ジオングは旧キットドム共に1/100なのにこんなに大きさに違いがありました。並べてびっくりジオングでかい。
カラーはジオングと一緒。
こんなに感じで胸部はザクの上にジオングの装甲を被せてます。胴体もこんな感じです。
こんなに感じで胸部はザクの上にジオングの装甲を被せてます。
胴体もこんな感じです。
バーニアとプロペラントタンクを使ってメガ粒子砲を作りました。飛行機のエンジンみたいなデザイン。
バーニアとプロペラントタンクを使ってメガ粒子砲を作りました。
飛行機のエンジンみたいなデザイン。

次回予告は次の投稿で発表します。 キケロガの細かい写真はTwitterにあげます。3月30日からTwitterやりました。 誰かポリパテでの巣穴処理を教えてください。穴埋め処理したら違う所にまた巣穴ができてしまいます。

コメント

  1. I do not know this MSV! i like it!

    • 蒼き鷹 2年前

      コメントありがとうございます♪
      このキケロガはもの凄くマニアックな機体になります
      ゲームではGジェネレーションに登場します
      本来なら全52話の放送予定でしたが視聴率が低くて全43話になってしまい、尺の都合で登場しませんでした
      キケロガはシャアが搭乗する予定で、後、ジオングのプロトタイプになります
      Thank you for your comment♪

      This Kikeroga will be a very maniac aircraft.

      In the game, it will appear in G Generation.

      Originally, it was scheduled to be broadcast 52 episodes in total, but the ratings were low and the ratings were 43 episodes in total, so I didn’t appear due to the convenience of the scale.

      Kikeroga is scheduled for Char to board, and then it will be a prototype of Ziong.

  2. Zoo 4年前

    キケロガ、お待ちしていました!!
    実は立体物を見るのは初めてだったのですが、なるほど、こういう感じの機体だったんですね。
    肩アーマーはザクの足首でしょうか?
    工作も仕上げも丁寧で、いつも感心させられます・・・。

    • 蒼き鷹 4年前

      コメントありがとうございます。
      クイズは正解でーす。
      よ〜く見たらザクの足にそっくりでした。足底を取って中をくり抜いただけで肩アーマーになりました。ジオングのバーニアを使用し、ちょうどいい位置にポリキャップがあったからプラ棒刺しただけでフル稼働します。

  3. 74120’5 4年前

    ジオングとの共通点があるので人によっては当然に思えるのかもしれないけど、サイコミュ高機動試験機のキット使ってないのに、その印象が強く感じられるのが面白いです。
    またザク頭なのに、ゲルググやギャンとの共通性が感じられるのも、同時期の試作機感があって面白い!

    • 蒼き鷹 4年前

      コメントありがとうございます。
      イラストと睨めっこしてザクとジオングだけでいけると判断して形状が違う所はパテで作り上げてます。HGジオングは MGザクの胴体よりもでかく、そのまま入ったことでかなりの時間短縮になりました。

  4. swordfish 4年前

    ぐふぉふっ!
    まさかのキケロガ!

    リアル体型は初めて見ました。これは色々と勉強になります。

    そして、お見事です!

    • 蒼き鷹 4年前

      コメントありがとうございます。
      swordfishさんも知ってたんですね。まにあっくー。
      自分もSD体型のGジェネで知ってたんですがリアル体型はどんな感じなのか分からず、次のネタに調べてたらリアル体型のキケロガがあったので作ってみました。

  5. これはまたマニアックな機体を笑
    ナイススクラッチ!

    • 蒼き鷹 4年前

      コメントありがとうございます。
      マッシブ!さんはキケロガ知ってたんですね。まにあっくー
      SD体型のGジェネに登場してましたね。

蒼き鷹さんがお薦めする作品

1/100 サンダーボルト版 ザクタンク

ドム・レゾナンス

サンダーボルト版 ガンタンク

ドム・ノーミーデス

17
ザクフリッパー

ザクフリッパー

MGシャア専用ザクver2.0をベースにザク強行偵察型の上位…

連邦チーム
17
戦場カメラマン

戦場カメラマン

MG量産型ザクⅡver2.0を改造して、Z版ザク強行偵察型に…

16
ハイザック・キャノン

ハイザック・キャノン

MGハイザックをノープランで改造、ジオン残党軍の機体として仕…

13
MS-18E ケンプファー

MS-18E ケンプファー

HGとMGケンプファーとのミキシングをしてみました HGベー…