アードラグレイズ

  • 6620
  • 1

拠点防衛・強襲用モビルフォートレス・アードラを装備した戦略兵器。
全長60m、全高30m、全幅20m(武装展開時40m)とモビルスーツと比較して非常に巨大。
衛星軌道上の重要拠点に主に配備される。
戦闘機能に特化した小型戦艦に分類され、火力はモビルスーツとは比べ物にならない。
近代モビルスーツがナノラミネートアーマーを使用しているため、遠距離からの火器攻撃が有効打にならない戦場においても、大型レールガンやナパーム弾を採用しており、決定力のある遠距離武装を装備する。
複雑な火器管制と高推力の機体制御を一人で行うため、扱えるパイロットが極端に少ない。
アードラには補助コクピットが存在するため、火器管制と機体制御を分離することで、パイロットへの要求値を下げ配備する部隊もいる。

アードラはドイツ語で「鷲」を意味する。

機体のブースター、バーニアのベクトルは後方に集中し、砲門のベクトルは前方に集中する。拠点の防衛と強襲を得意とするが、対モビルスーツ戦は巨体と操作性からあまり得意ではない。巡航速度と巡行距離に優れ、戦艦の随伴機としても運用されることもある。
機体のブースター、バーニアのベクトルは後方に集中し、砲門のベクトルは前方に集中する。
拠点の防衛と強襲を得意とするが、対モビルスーツ戦は巨体と操作性からあまり得意ではない。
巡航速度と巡行距離に優れ、戦艦の随伴機としても運用されることもある。
GR-W01 120mmライフルグレイズのライフルを2丁装備する。200mm砲口径の大きい機関砲。左右の武装翼に2門ずつ計4門搭載する。主に迎撃に使用される。単発式貫通弾左右の武装翼先のクローアームに内蔵される火器。射程は極めて短いが、貫通力に優れ極至近距離ではナノラミネートアーマーを貫くほどの威力。リアクター内蔵式レールガンエイハブリアクターを内蔵した大型レールガン。遠距離からでもナノラミネートアーマーへの有効だとなる火器。対モビルスーツにおいて致命傷を与える威力を持ち、近接戦主体の近代戦闘に本機が投入される理由の一つにこの装備がある。機体前方から後方及び下方に射角が広く、仰角60度まで取れる。次弾装填と射出までのエネルギーチャージに時間がかかるため射撃間隔は長い。
GR-W01 120mmライフル
グレイズのライフルを2丁装備する。

200mm砲
口径の大きい機関砲。左右の武装翼に2門ずつ計4門搭載する。主に迎撃に使用される。

単発式貫通弾
左右の武装翼先のクローアームに内蔵される火器。射程は極めて短いが、貫通力に優れ極至近距離ではナノラミネートアーマーを貫くほどの威力。

リアクター内蔵式レールガン
エイハブリアクターを内蔵した大型レールガン。遠距離からでもナノラミネートアーマーへの有効だとなる火器。対モビルスーツにおいて致命傷を与える威力を持ち、近接戦主体の近代戦闘に本機が投入される理由の一つにこの装備がある。
機体前方から後方及び下方に射角が広く、仰角60度まで取れる。
次弾装填と射出までのエネルギーチャージに時間がかかるため射撃間隔は長い。
300mm滑腔砲弾速に優れた大口径実弾砲。2連装ナパーム弾尾翼に装備されたナパーム弾。目標に着弾寸前で炸裂し周囲一帯を高温にする。ナノラミネートアーマーを無力化し敵戦艦の防御力を大幅に削る。高射角低反動キャノン120mm口径の長射程実体弾。アードラの火器の中で最も射程が長い。主に拠点強襲時に有効に機能するほか、長射程からの牽制射撃が行える。ロケット砲250mm口径の実体弾。グレネードミサイル6連装グレネードを2基搭載する。拠点や施設の破壊のほか着弾箇所に熱量を与えるためナノラミネートアーマーに有効。
300mm滑腔砲
弾速に優れた大口径実弾砲。

2連装ナパーム弾
尾翼に装備されたナパーム弾。目標に着弾寸前で炸裂し周囲一帯を高温にする。ナノラミネートアーマーを無力化し敵戦艦の防御力を大幅に削る。

高射角低反動キャノン
120mm口径の長射程実体弾。アードラの火器の中で最も射程が長い。主に拠点強襲時に有効に機能するほか、長射程からの牽制射撃が行える。

ロケット砲
250mm口径の実体弾。

グレネードミサイル
6連装グレネードを2基搭載する。拠点や施設の破壊のほか着弾箇所に熱量を与えるためナノラミネートアーマーに有効。
3連装ミサイルポッド機首開口バインダー内側に装備されるミサイル兵器。速射砲機首開口バインダーに装備される実弾兵器。口径200mmで高い速射性と連射性を持つ。ビーム兵器機首に搭載されたビーム兵器。非常に高い威力と射程を誇る武装であるが、ナノラミネートアーマーには効果が薄い。主に、施設の破壊や実弾兵器の迎撃に使われる。また、アードラの熱量兵器と組み合わせることで、モビルスーツや戦艦に対して効果的に運用できる。小型ダインスレイヴ機首下部に搭載された小型のダインスレイヴ。アードラが戦略兵器に属する理由。小型といえどダインスレイヴに変わりはなくその破壊力は絶大。使用する際は艦隊司令部の許可が必要となる。
3連装ミサイルポッド
機首開口バインダー内側に装備されるミサイル兵器。

速射砲
機首開口バインダーに装備される実弾兵器。口径200mmで高い速射性と連射性を持つ。

ビーム兵器
機首に搭載されたビーム兵器。非常に高い威力と射程を誇る武装であるが、ナノラミネートアーマーには効果が薄い。主に、施設の破壊や実弾兵器の迎撃に使われる。また、アードラの熱量兵器と組み合わせることで、モビルスーツや戦艦に対して効果的に運用できる。

小型ダインスレイヴ
機首下部に搭載された小型のダインスレイヴ。アードラが戦略兵器に属する理由。小型といえどダインスレイヴに変わりはなくその破壊力は絶大。使用する際は艦隊司令部の許可が必要となる。
シュヴァルベ・グレイズアードラと合体するグレイズのベース機。
シュヴァルベ・グレイズ
アードラと合体するグレイズのベース機。
シュヴァルベ・グレイズ(アードラ仕様)外見は脚部にリアクター内蔵式レールガンを装備しただけだが、コクピットはアードラ専用のものに換装されている。
シュヴァルベ・グレイズ(アードラ仕様)
外見は脚部にリアクター内蔵式レールガンを装備しただけだが、コクピットはアードラ専用のものに換装されている。
脚部のレールガンはグレイズ単体で使用することはできない。そのため、合体解除後に継続して戦闘を行う場合は切り離されることが多い。
脚部のレールガンはグレイズ単体で使用することはできない。そのため、合体解除後に継続して戦闘を行う場合は切り離されることが多い。
扱えるパイロットが少ないこと、整備性が悪いこと等から生産数は少なく、投入できる作戦が限られることから、軍上層部では幻の怪鳥と呼ばれる。
扱えるパイロットが少ないこと、整備性が悪いこと等から生産数は少なく、投入できる作戦が限られることから、軍上層部では幻の怪鳥と呼ばれる。
撮影ブースに収まらないほどの大きさ。全高22㎝、全長45㎝、全幅30㎝(15㎝)
撮影ブースに収まらないほどの大きさ。
全高22㎝、全長45㎝、全幅30㎝(15㎝)
レールガン発射体勢も考えましたが、足が吹き飛ぶと思い没にしました。
レールガン発射体勢も考えましたが、足が吹き飛ぶと思い没にしました。
ダインスレイヴはもともと搭載する予定でした。機首内部が開いたので、こういう場所には目玉兵器だろと思い一番派手なビーム兵器を搭載しました。ダインスレイヴとビーム兵器などの高出力兵器は、増設リアクター(リアクター内蔵レールガン)より供給を受けています。ちなみに、ダインスレイブを除く本機の最大火力はレールガンです。
ダインスレイヴはもともと搭載する予定でした。
機首内部が開いたので、こういう場所には目玉兵器だろと思い一番派手なビーム兵器を搭載しました。
ダインスレイヴとビーム兵器などの高出力兵器は、増設リアクター(リアクター内蔵レールガン)より供給を受けています。
ちなみに、ダインスレイブを除く本機の最大火力はレールガンです。

大きすぎて撮影が大変でした。

コメント

  1. ZERO 7か月前

    デカイ=正義!

9
逢魔ストライクフリーダムGT

逢魔ストライクフリーダムGT

ZGMF-X20AGT 逢魔ストライクフリーダムGT ストラ…

9
Gundam Destiny Avenger

Gundam Destiny Avenger

ZGMF-X42S/A Destiny Avenger プラ…

13
エクストリームガンダム type-あずさ エンプレス M@STERフェース

エクストリームガンダム type-あずさ エンプレス M@S…

エクストリームガンダム三浦あずさ専用機、エンプレスのM@ST…

15
フリーダムクロスロード

フリーダムクロスロード

フリーダムクロスロード 型番:ZGMF-X10A/X フリー…