GUNSTA

コピーできました!

ナハティガルヴィーゲンリート

ナハティガルヴィーゲンリート

Nachtigall Wiegenlied

ナハティガルイェーガーの後継機。
前身のイェーガーとの大きな違いは2対4枚の翼。
また、機体サイズも一回り以上大きくなった。
メインスラスターの性能向上に伴い両腰の増設ブースターの廃止し、サブスラスターを搭載する。
武装はソードメイスのみとイェーガーと比べて大幅に減少しているが、これはイェーガーの戦闘データによる。
イェーガーと比べて武装数こそ減少しているものの、機動性、防御力は向上している。

「Wiegenlied(ヴィーゲンリート)」はドイツ語で子守歌を意味する。

墓場で聞こえる鳥の歌は昇天する魂の子守歌…

ナハティガルヴィーゲンリート アピールショット1
巨大な4枚の翼は羽ばたくことで急激な加速と機敏な方向転換を可能にするが、機体にかかる負荷は大きく、翼の骨格はガンダムフレームが使用されている。
機体重量が大幅に増加したため、携行する武装を大幅に削減した。
ナハティガルヴィーゲンリート アピールショット2
背部の4枚の翼は1対の姿勢制御翼と1対の推進制御翼から構成される。
姿勢制御翼は2枚合わせると機体全体を覆うことができるほど巨大で、その形態の防御力は戦艦の主砲級の砲撃をものともしない。
姿勢制御翼はその名の通り機体制御を担い、機体の急加速、急減速、急激な方向転換を可能とする。
推進制御翼は翼内部にバーニアスラスターを内蔵し、機体に大推力を与える。
ナハティガルヴィーゲンリート アピールショット3
ヴィーゲンリートの武装はソードメイスのみ。
切断と打撃が可能な近接武器で、イェーガーの戦闘データより最適な武装として選ばれた。
ナハティガルヴィーゲンリート アピールショット4
機体重量を活かした体当たりや巨大な翼による打撃攻撃も可能。
機体の硬さと重さそのものが武器となる。
ナハティガルヴィーゲンリート アピールショット5
機体のカラーリングや形状はイェーガーから受け継がれている。
ナハティガルヴィーゲンリート アピールショット6
翼が大きいため、機体制御が難しいが使いこなせれば強力な機体。
武装が少ないことから機体自体の戦闘力の高さがわかる。
イェーガーと比べて空戦能力を伸ばしたため、脚部形状が特徴的なものとなっており、設置を伴う地上戦は比較的苦手。
ナハティガルヴィーゲンリート アピールショット7
天使のような翼と機体の色合いから天使と思われるが、その性質は悪魔や死神の類。
機体名の「子守歌」も自らの手で奪った命の子守歌と考えると悍ましいものがある。
ナハティガルヴィーゲンリート アピールショット8
ある日それは宇宙(そら)から舞い降りた。
あれは天使だろうか…
この戦乱を終わらせてくれる神の使い

…否、あれは悪魔だった。
あれはこの地にさらなる戦火をもたらした。
全てを破壊し全てを奪っていった。
命を欲しがる貪欲な悪魔。

数多の命が失われた地で歌が聞こえる。
これは昇天する魂の子守歌…
ナハティガルヴィーゲンリート アピールショット9
翼を外した状態。
バルバトスルプスをベースにイェーガーに寄せるように盛りつけた。
特徴的な頭部はフォルコナハティガルイェーガーに近いがこれは制作時期が近いため。
脚部はZⅡなどのジャンクパーツを使用して作成。空を舞う天使の姿を模した悪魔を機体コンセプトにしたため、意識的に設置に不向きな形状とした。
ナハティガルヴィーゲンリート アピールショット10
イェーガーと一緒にOPの止め絵。
イェーガーと比較すると白い部分が多いものの、大まかなカラーリングは同じ。
ナハティガルヴィーゲンリート アピールショット11
ナハティガルヴィーゲンリート アピールショット12
ソードメイスを片手で持っても倒れないくらいのバランスはある。
ナハティガルヴィーゲンリート アピールショット13
ナハティガルヴィーゲンリート アピールショット14
イェーガーより一回り以上大きい。
ナハティガルヴィーゲンリート アピールショット15
  • サイトの埋め込み
巨大な翼を持つ天使を模した悪魔がコンセプト。 ナハティガルイェーガーの後継機です。

コメント4件

  1. GODAI 1年前
  2. ガリガリくん 1年前

初投稿です。 よろしくお願いします。 固有タグ「ナハティガル」「N計画」

関連ガンプラ作品

  • rating_star9