ボール R型

  • 688
  • 2

従来型のボールを偵察・索敵仕様(Recon)に換装したモデル。

ミノフスキー粒子散布下における索敵を担うべく、
高性能超望遠カメラおよびミノフスキー通信に対応した大型アンテナを装備。
一方で火器は7連装ロケットポッドを1門備えるのみで、非常に脆弱である。

一週間戦争において、連邦はミノフスキー粒子の散布により目を奪われ、続いて小回りの利くMSが飽和的に投入されたことで苦戦を強いられた。結果は連邦の大敗。艦隊は壊滅的な打撃を受けた上、レビル中将が敵捕虜となり指揮系統も喪失してしまった。
一週間戦争において、連邦はミノフスキー粒子の散布により目を奪われ、
続いて小回りの利くMSが飽和的に投入されたことで苦戦を強いられた。
結果は連邦の大敗。
艦隊は壊滅的な打撃を受けた上、レビル中将が敵捕虜となり指揮系統も喪失してしまった。
生き残った連邦上層部はこの期に及んでもなお、艦船による砲撃戦および戦闘機による攻撃を主とする方針を変えようとしなかった。しかし、一部の高官はMSの運用に際しては活動半径や補給の観点から、母艦の存在が不可欠であることを見抜いており、部隊が展開する以前にこれを撃沈することで優位に戦闘を進めることが可能となると指摘した。また、ミノフスキー粒子の散布下においてレーダーによる索敵が困難となるのはジオン側も同様であり、この状況下で敵の布陣を先に把握できれば非常に有利に当たることができると考えられていた。
生き残った連邦上層部はこの期に及んでもなお、艦船による砲撃戦および戦闘機による攻撃を主とする方針を変えようとしなかった。

しかし、一部の高官はMSの運用に際しては活動半径や補給の観点から、
母艦の存在が不可欠であることを見抜いており、部隊が展開する以前に
これを撃沈することで優位に戦闘を進めることが可能となると指摘した。

また、ミノフスキー粒子の散布下においてレーダーによる索敵が困難となるのは
ジオン側も同様であり、この状況下で敵の布陣を先に把握できれば
非常に有利に当たることができると考えられていた。
高濃度ミノフスキー粒子はレーダー波を妨害する一方で可視光は大きな影響を受けない。そこで連邦高官は高性能カメラおよびミノフスキー通信に対応したアンテナを装備する偵察機を複数配備するプランを発案、これにより開発されたのが当機である。しかし、後にレビル中将が奪還され、V作戦およびビンソン計画が発令されたことにより連邦の方針は大きく転換され、当機は少数が生産されるに留まった。
高濃度ミノフスキー粒子はレーダー波を妨害する一方で可視光は大きな影響を受けない。
そこで連邦高官は高性能カメラおよびミノフスキー通信に対応したアンテナを装備する
偵察機を複数配備するプランを発案、これにより開発されたのが当機である。

しかし、後にレビル中将が奪還され、V作戦およびビンソン計画が発令されたことにより
連邦の方針は大きく転換され、当機は少数が生産されるに留まった。

ボールはいいゾー、作りやすいし。

コメント

  1. 74120’5 4年前

    差し色に青を入れたら多分R2D2に…

    • 一部フタロシアニンブルーを差そうかと思いましたが、
      めんどくさくなってやめました。
      今確認してみると確かに…R2D2になりそうです。

3
ZEONIC HARONT

ZEONIC HARONT

緑で塗装した後、黒鉄色、シルバーとマホガニーでウェザリング。…

3
新元号 ベアンゲリヲン

新元号 ベアンゲリヲン

2年前の過去作。 …というわけで、タイトル詐欺である。

2
西海岸の隻腕

西海岸の隻腕

「鉄クズの団」のメンバー、ローライ・フランケの乗機。ズゴック…

4
地べたを這い擦る者たち

地べたを這い擦る者たち

ジオン残党勢力「鉄クズの団」の首領、グスタフ・ライツの乗機。…