ガンダムレーヴィス (SBEモデル) 更新版

  • 2548
  • 2

ダイバー:セレスフィア·レイズ

ダブルオークアンタをベースに機動性と剣による近接格闘の性能を重視した改造が施されている。バックパックからアームで接続されているマルチシールドバインダーにはGNバトルソードやスラスターの他に、GNビームキャノン、本機独自の装備であるシールドUAV(SUAV)など、複数の機能が搭載され、GBNにおいて高い性能を発揮する。強化された出力と、航空機のようなフォルムによる空気抵抗率の減少などから総合的な推進力が非常に高くなり、モビルスーツ単機での大気圏離脱を可能とする。膝部装甲には、ビーム放出器であるビームリリーサーが搭載され、内蔵ジェネレーターによるビームの発射、ビームサーベル刃の形成などを可能とし、機転のきいた戦い方もできる。ビームライフルこそないものの、複数ある武装に加え機体本体スペックが非常に高く、極めて強力な機体となった。
ガンダムユナフィーディスが完成する前に製作された機体だが、一部に最先端技術の取り入れが行われ、サブブリーディングエッジモデル(SBEモデル)という扱いになっている。
本機のベースであるダブルオークアンタが使用したトランザムをベースにした、本機独自の特殊トランザム、「トランザムブースト」システムを搭載し、発動すると機体が銀色に光り輝き、スラスター出力をメインに機体性能が大幅に上昇するが、粒子消費量も比例して多くなるため発動限界時間は長くても5分と短く、操作難易度も高くなるため、ダイバーへの負担も大きい。

はい。ということで、ガンダムレーヴィス、ようやく完成しました。これはもともとガンスタに投稿されているaoiさんのガンダムソルクリアスを自分なりにリメイクしたいと思い、許可を得たもと製作した機体なのですが、あとから独自の設定などがどんどん加えられ、正直リメイクと言っていいのかわからない機体になってしまいました……色も形も名前までも全然違いますからね(笑)
はい。ということで、ガンダムレーヴィス、ようやく完成しました。これはもともとガンスタに投稿されているaoiさんのガンダムソルクリアスを自分なりにリメイクしたいと思い、許可を得たもと製作した機体なのですが、あとから独自の設定などがどんどん加えられ、正直リメイクと言っていいのかわからない機体になってしまいました……
色も形も名前までも全然違いますからね(笑)
武装は、·GNバトルソード/ソードビット·GNバトルブレード/ブレードビット·GNビームキャノン·膝部ビームリリーサー·GNビームサーベル·シールドUAVギミックは少々少なめです。
武装は、
·GNバトルソード/ソードビット
·GNバトルブレード/ブレードビット
·GNビームキャノン
·膝部ビームリリーサー
·GNビームサーベル
·シールドUAV
ギミックは少々少なめです。
GNバトルソード×2マルチシールドバインダーに搭載されている複数ある武装の一つ。斬撃にのみ特化した形の刃をもつが、その硬度から防御にも転用できる。HJ誌付録のフェイダトンファーの刃とバトルアムアムのパーツを使って製作。
GNバトルソード×2
マルチシールドバインダーに搭載されている複数ある武装の一つ。斬撃にのみ特化した形の刃をもつが、その硬度から防御にも転用できる。

HJ誌付録のフェイダトンファーの刃とバトルアムアムのパーツを使って製作。
GNバトルブレード×2バックパックに追加装備されたブースターにマウントされている。GNバトルソードに比べて細身の刃をもち、斬撃の他に刺突にも使える。こちらもGNバトルソードと同様に付録とアムアムで製作。
GNバトルブレード×2
バックパックに追加装備されたブースターにマウントされている。GNバトルソードに比べて細身の刃をもち、斬撃の他に刺突にも使える。

こちらもGNバトルソードと同様に付録とアムアムで製作。
GNビームキャノン×2マルチシールドバインダーに搭載されている。太陽炉からの回路直結により、高出力ビームを放つことも可能。
GNビームキャノン×2
マルチシールドバインダーに搭載されている。太陽炉からの回路直結により、高出力ビームを放つことも可能。
膝部ビームリリーサー膝装甲に搭載されているビーム兵器。ビームライフルと同等の火力を有するビームを放つことができる他、ビームサーベル刃を形成可能とする。
膝部ビームリリーサー
膝装甲に搭載されているビーム兵器。ビームライフルと同等の火力を有するビームを放つことができる他、ビームサーベル刃を形成可能とする。
シールドUAV(SUAV)マルチシールドバインダーのシールドにはGNコンデンサーとスラスターが搭載され、分離してUAVとして稼働する。もとはシールドなので、もちろんシールドビットとしても使用できる。
シールドUAV(SUAV)
マルチシールドバインダーのシールドにはGNコンデンサーとスラスターが搭載され、分離してUAVとして稼働する。もとはシールドなので、もちろんシールドビットとしても使用できる。
バスターソード(レーヴァテインⅡ)ガンダムフィーディスのオプション装備として用意されていたバスターソードだが、ガンダムレーヴィスにメインウエポンとして引き継がれた。強度、切れ味、扱い易さなど、どれも武装として非常に高い性能を発揮する。
バスターソード(レーヴァテインⅡ)
ガンダムフィーディスのオプション装備として用意されていたバスターソードだが、ガンダムレーヴィスにメインウエポンとして引き継がれた。強度、切れ味、扱い易さなど、どれも武装として非常に高い性能を発揮する。
プラ板と3ミリプラ棒のみで制作しました。青いクリアパーツ部分はカインズホームに売ってたクリアプラ板をカットしクリアブルーで塗装したものです。最初は刃の部分をシルバーにしようかと思いましたが、コレには合いそうになかったのでやめました。
プラ板と3ミリプラ棒のみで制作しました。青いクリアパーツ部分はカインズホームに売ってたクリアプラ板をカットしクリアブルーで塗装したものです。最初は刃の部分をシルバーにしようかと思いましたが、コレには合いそうになかったのでやめました。
塗装前のガンダムレーヴィスです。この頃はまだパーツも少なく、あまり手の凝ったこともやってませんが、色は明るめで、こちらのカラーリングも悪くないですね。むしろこっちの方が良かったかもしれませんが、銀髪女性ダイバーが駆る機体として白やグレーといったシンプルな色で纏めたかったのです……
塗装前のガンダムレーヴィスです。この頃はまだパーツも少なく、あまり手の凝ったこともやってませんが、色は明るめで、こちらのカラーリングも悪くないですね。むしろこっちの方が良かったかもしれませんが、銀髪女性ダイバーが駆る機体として白やグレーといったシンプルな色で纏めたかったのです……

次はいよいよ、主人公(オリキャラ)の専用機体、ガンダムフィーディスにオーバーホールを施した機体を投稿する予定です(“予定です”) ちなみに、今回のガンダムレーヴィスの名前、「レーヴィス」は、ラテン語で「軽い」を意味する「Levis」(レウィス)が語源です。

コメント

  1. aoi 4年前

    武装にギミックが多くてとてもカッコいいです!
    頭部のアンテナとカラーリングが素敵です٩(^‿^)۶

    • 今回はデザイン提供していただきありがとうございましたm(_ _)m
      アンテナはユニコーンガンダムのアンテナをカットしたものを使用しています。カラーは薄灰色にしました(厳密にはMr.COLORの明灰白色というものを使用しています)。

9
ガンダムフィーディス(大改修前/改修途中の写真アリ)

ガンダムフィーディス(大改修前/改修途中の写真アリ)

ダイバー:ユウキ(高嶺優輝) ワールドランキング:二位 所属…

7
ガンダムカルディア(過去作)

ガンダムカルディア(過去作)

ストライクヴレイブより得た戦闘データから新たに開発した近接戦…

11
ガンダムダブルオースカイ(ちょこっと改造)

ガンダムダブルオースカイ(ちょこっと改造)

ガンダムビルドダイバーズより登場した主人公が操るガンダムダブ…

2
ガンダムストライクヴレイブ

ガンダムストライクヴレイブ

※今から約6年前に製作したガンプラです。なので写真は1枚しか…