HG ガンダムイージスガンダム
  • 408
  • 2

HG ガンダムイージスガンダム

ガンダムです。通してください。
よし通れ。

ガンダムにイージスのスキュラを組み込み、MA形態への変形機能を追加しました。ガンダムの方は基本スターターセットver2からパーツを拝借してますが、部分的に他のパーツも混ざってるかもしれませんのでもし写真から判断できる部分があればご容赦ください。
(自分ではもう何が何だか)

側面。シルエットが不思議な感じだがまぁガンダム?

背面。少し上半身が傾いてるのは腰の可動域の問題。

斜め45°。特に言うことはないかなぁ

アムロ特有の背面撃ち。これがしたくて、のこぎりまで買って腰に可動域を追加しました。数少ないアムロ情報。

MA形態正面。ビームライフル持ちっぱなしだけどマウントするところないし多少はね。

MA形態45°。側面背面も写真とったけど大して面白くもないものになったので、MA形態の写真はここまで。一応自爆も使える設定です。アムロなら必要ない気もするけどね。

最後にまぁそこそこ格好イイライフル構えで〆。これも腰可動増やしてなきゃ撮れない写真ですね。苦労はしたけど増やしてよかった。

腰の可動域追加工程。追加したい部分で切り離して上に蓋をし3mm棒を接着。サイドスカートのピンはその過程で折れてしまったので切り落として穴をあけ、後に3mm棒を接着しました。

腰可動域追加工程2。PCの入ってる部分元は嵌め込み用の受け(上にある丸と同じもの)があるので綺麗に切り落として、加工したPCを嵌め込み可動域を確認しながら調整。これがくっそ大変でした。

ここでもフロントスカートを下げる為の嵌め込み部分のピンが折れてますが、外れなきゃいいやと何も対策はしてません。

その外側。イージスのリアスカートをつける部分には、同キットに入っているPC20(サイドスカートの受けとかに使うやつ)を使うことで、リアスカートの中央の窪みがすっぽり入ります。本当は接着した方がいいんでしょうけど。
ガンダムのリアスカートは下部の出っ張りを斜めにカットしてあります。これをしないとフロントスカートを下げる機構と干渉するので。twitterの方では無加工で取りつけられると書いてしまいましたが、ご容赦ください。
サイドスカートはまず、L字型のパーツの外側の穴を広げて両方3mm軸用の受けにして、イージスの凸凸(だった気がするもの)で接続。

あとは上半身。とにかく削ります。イージスの腕の内側の赤いパーツが入るようになるまでひたすら削ります。それが終わったら胸の中央に蓋をし(今回は1mmプラ板2枚)、ピンを切り落としたイージスのパーツを貼り付け。
ここはピンを切り落としたりせず、蓋側に受け穴を作って接続で良かったなと後で気づきました。
最後に嵌め込み易い用に背中中央を少しだけカット。

あと写真撮ってませんでしたが、奥に映ってる腕の接続、ボールジョイントから3mm軸に変更してあります。

  • サイトの埋め込み

コメント2件

  1. Abuu 2か月前
    • @magicalgirlrobo 2か月前

HG 自分を水陸両用MAだと思い込んでい…

自分を水陸両用MAだと思い込んでいるキモいようでキモくないちょっとキモ…

関連ガンプラ作品

ガンダムイジース

SEEDの機体を鉄血風に作りたい!3体目はイジースです。ちょっと自分の…

アイギスダガー

MGイージスガンダムを改造したオリジナルダガー系MSのアイギスダガーを…

MAイージスwithエールストライカー

初塗装作品 イージスをガンダムマーカーで塗装、スミ入れ、トップコートで…

イージスガンダム(大気圏内単独飛行装備)

SEED:Reに登場した装備を意識して、アリオスガンダムとミキシングし…