ホットスクランブルダッシュガンダム

  • 2312
  • 3

縁を紡ぎ、絆を結べ!
ホットスクランブルガンダム!!!

漫画ビルドファイターズアメイジングトライに登場する
ホットスクランブルガンダムを再現してみました。
不人気なのかどこの模型屋さんでも
安売りされていたスクランブルガンダムに
ニューガンダムの武装を取り付けてます。

スクランブルガンダム改修部頭はマスクのへの字部分をヤスリで削って埋めて、口部分が縦長だったのでニッパーでカットして短縮、ゼータガンダム風の顔に変更しました。胴体は短く感じたので腰と腹部分にプラ板を挟みこみ若干ですが延長しました。各部にプラ板を貼りつけてディティールアップも施しました。塗装赤い部分は初めて使用したタミヤラッカーのピュアーレッド、若干オレンジ寄りに写ってますが実際は鮮やかな赤です。クリアーパーツはクレオスMrカラーのシルバー下地で橙色を上塗り。各部に貼り付けたプラ板はMrカラーの明灰白色です。

スクランブルガンダム

改修部
頭はマスクのへの字部分をヤスリで削って埋めて、
口部分が縦長だったのでニッパーでカットして短縮、
ゼータガンダム風の顔に変更しました。

胴体は短く感じたので腰と腹部分にプラ板を挟みこみ
若干ですが延長しました。

各部にプラ板を貼りつけてディティールアップも施しました。

塗装
赤い部分は初めて使用したタミヤラッカーのピュアーレッド、
若干オレンジ寄りに写ってますが実際は鮮やかな赤です。
クリアーパーツはクレオスMrカラーのシルバー下地で橙色を上塗り。
各部に貼り付けたプラ板はMrカラーの明灰白色です。

バックショットウイングもプラ板でディティールアップ、メカメカしさ大幅アップです。

バックショット
ウイングもプラ板でディティールアップ、
メカメカしさ大幅アップです。

武装は頭部バルカンとビームサーベルのみです。付属のビームライフルは改造の都合により取り付け不可。変形もできなくなりました。

武装は頭部バルカンとビームサーベルのみです。
付属のビームライフルは改造の都合により
取り付け不可。
変形もできなくなりました。

高機動力で飛び回り、敵機の射撃を回避しながら

高機動力で飛び回り、敵機の射撃を回避しながら

懐に飛び込み斬撃!当たらなければどうということは無い!

懐に飛び込み斬撃!
当たらなければどうということは無い!

ビームサーベル2刀流。スマホのカメラ設定で明るさを少し下げました。

ビームサーベル2刀流。
スマホのカメラ設定で明るさを少し下げました。

フリーダムのようにヒットアンドアウェイ!

フリーダムのように
ヒットアンドアウェイ!

ホットスクランブルガンダム再現するためにニューガンダムのビームライフル、シールド、フィンファンネルを取り付けました。ファンネルの可動ギミックを活かしながら羽状に加工して取り付ける方法が思いつかず中途半端なダブルフィンファンネル仕様になりました。コトブキヤのジョイントにファンネルラックを瞬着で固定してます。

ホットスクランブルガンダム
再現するためにニューガンダムのビームライフル、
シールド、フィンファンネルを取り付けました。
ファンネルの可動ギミックを活かしながら
羽状に加工して取り付ける方法が思いつかず
中途半端なダブルフィンファンネル仕様になりました。
コトブキヤのジョイントにファンネルラックを
瞬着で固定してます。

メイジン・カワグチホットスクランブルガンダム、出る!

メイジン・カワグチ
ホットスクランブルガンダム、出る!

ビームライフル射撃

ビームライフル射撃

ホットスクランブルダッシュガンダムサイドアーマーをダッシュブースターに換装してさらに機動力アップ。メテオホッパーのパーツとバインダーガンのジョイントを使用してます。

ホットスクランブルダッシュガンダム
サイドアーマーをダッシュブースターに
換装してさらに機動力アップ。

メテオホッパーのパーツと
バインダーガンのジョイントを使用してます。

指揮官機のようにライフルで合図。

指揮官機のようにライフルで合図。

演出をさせてもらう!

演出をさせてもらう!

フィンファンネル展開飛べよ!ファンネル!

フィンファンネル展開
飛べよ!ファンネル!

マルチロックシステム一点集中!!フルバァァァストオオ!!

マルチロックシステム一点集中!!
フルバァァァストオオ!!

中途半端な再現度のホットスクランブルガンダムですがガンプラは自由です!最後まで見ていただきありがとうございました。

中途半端な再現度の
ホットスクランブルガンダムですが
ガンプラは自由です!
最後まで見ていただき
ありがとうございました。

コメント

  1. スミス 4年前

    ミキシングからの再現パターンですね
    確かデザイナーが漫画用に作った時は、バックパックが完全フルスクラッチだったはず
    その設定画にはバックパックに変形用の機首、鳥の頭のようなものがあったので、似たものがあれば再現度上がると思いますよ

    • ご覧頂きありがとうございます。
      ビルドファイターズの武器セットで機首がついた物を色々試したのですがダメで諦めました😱

      • スミス 4年前

        機首の可変ギミックがネックですね
        設定画見たことありますが、あれは既存のガンプラ製品にない形ですから仕方ない
        ポーズの要望でライフル先端を上下左右ファンネルで囲った射撃ポーズすると漫画のカッコいいシーン再現になると思います

しーびーさんがお薦めする作品

(真)完全版ウイングガンダムスノーホワイトプレリュード

ヴァイスフリーダムガンダム

インフィニットジャスティスガンダムHD

17
プレリュードフミナ

プレリュードフミナ

『君のようなガンプラ女子にずっとそばにいてほしい!』2022…

17
フェイクミーティアユニット

フェイクミーティアユニット

ミーティアユニットをSDサイズで作成しました。以前に作ったS…

17
ワイルドサタニクスガンダム

ワイルドサタニクスガンダム

サタニクスガンダムをワイルドな超接近戦オンリーのパワー特化機…

17
コマンドヴィートルーガンダム

コマンドヴィートルーガンダム

重武装のヴィートルーガンダムを作成しました。キャタピラの他に…