HG ジェガン(エコーズ仕様)コンロイ機 ウッドランド迷彩

  • 1528
  • 2

閲覧ありがとうございます。今回はエコーズジェガンのコンロイ機を作成しました。特殊部隊の機体ということで、迷彩塗装にしたかったのですが、住まいの事情がありガッツリ塗装は出来ません。なので、マーカーを使って迷彩にチャレンジしてみました。上手く出来るかわからなかったのですが、こうして形になってみると、中々上手くできたのではないかと思います。

基本はいつもの作り方と同じで、マーカーでの迷彩→つや消しトップコート→角の部分にシルバーでチッピング、という感じです。今回は迷彩が中心なのでウェザリングはかなり少なめにしました。
基本はいつもの作り方と同じで、マーカーでの迷彩→つや消しトップコート→角の部分にシルバーでチッピング、という感じです。今回は迷彩が中心なのでウェザリングはかなり少なめにしました。
武器及び背中のマウント部分、ハンドは、つや消し黒→シルバーでのドライブラシです。デカールも控えめに左右肩のひとつずつです。マシンガンは某セガ製アーケードゲームのキットから取りました。
武器及び背中のマウント部分、ハンドは、つや消し黒→シルバーでのドライブラシです。デカールも控えめに左右肩のひとつずつです。
マシンガンは某セガ製アーケードゲームのキットから取りました。
武器マウントも同じキットから。可動するように加工してあります。
武器マウントも同じキットから。可動するように加工してあります。
こんな感じで、左手で武器マウントからマシンガンを取れる感じにしたかったのです。
こんな感じで、左手で武器マウントからマシンガンを取れる感じにしたかったのです。
そして、今回のキモのマーカー迷彩です。成型色とこの3色でウッドランド迷彩を書くことにしました。マーカーをいくつか試したのですが、ガンダムマーカーは塗膜が強いのですが、重ねると下の塗膜を溶かすので使えません。コピックは色数は多いのですが、塗膜が弱く下地が見え、かつ下の塗装を溶かすので、これも重ね塗りにはむきません。ポスカは重ね塗りができ、塗膜も強く、かつ速乾なので、これに決定しました。
そして、今回のキモのマーカー迷彩です。成型色とこの3色でウッドランド迷彩を書くことにしました。
マーカーをいくつか試したのですが、
ガンダムマーカーは塗膜が強いのですが、重ねると下の塗膜を溶かすので使えません。コピックは色数は多いのですが、塗膜が弱く下地が見え、かつ下の塗装を溶かすので、これも重ね塗りにはむきません。
ポスカは重ね塗りができ、塗膜も強く、かつ速乾なので、これに決定しました。
最初はみどり色で右上のように点を全体に散らします。次に右下のように適当に繋げ、成型色:みどりが4:6程度になるように調整します。塗り過ぎたかな、位でちょうどいいと思います。次に左上のようにカーキグリーンでみどりと成型色の上をつなげていくように塗ります。最後に左下のようにダークブラウンを散らしていきます。
最初はみどり色で右上のように点を全体に散らします。
次に右下のように適当に繋げ、成型色:みどりが4:6程度になるように調整します。塗り過ぎたかな、位でちょうどいいと思います。
次に左上のようにカーキグリーンでみどりと成型色の上をつなげていくように塗ります。
最後に左下のようにダークブラウンを散らしていきます。
コツとしては、あまり厚塗りしないほうがキレイになります。あと塗りムラはどうしても出ますが、トップコートを厚めに吹けばかなり軽減されるので、ムラは気にせず塗ると良いです。筆やスプレー、エアブラシは用意して、塗って、片付けるととても大変ですが、マーカー塗りなら寝る前の15分でもちょっと塗ってまた明日ー、が出来るので、時間が取れないお父さんモデラーにピッタリですよ!ぜひみなさんもやってみてください!
コツとしては、あまり厚塗りしないほうがキレイになります。あと塗りムラはどうしても出ますが、トップコートを厚めに吹けばかなり軽減されるので、ムラは気にせず塗ると良いです。
筆やスプレー、エアブラシは用意して、塗って、片付けるととても大変ですが、マーカー塗りなら寝る前の15分でもちょっと塗ってまた明日ー、が出来るので、時間が取れないお父さんモデラーにピッタリですよ!
ぜひみなさんもやってみてください!
それでは、コンロイ機のいつものポーズで。閲覧ありがとうございました!
それでは、コンロイ機のいつものポーズで。
閲覧ありがとうございました!

コメント

  1. フォローありがとうございます。
    POSCAで迷彩塗られてるんですね!?
    素晴らしい技法です、凄い!

    • MEGAMEGANE 3年前

      コメントありがとうございます!
      本当は筆塗りとかでやりたいのですが、住宅事情などで難しいんですよね。
      ポスカは適当にやっても、つや消しトップコートでなんとかごまかせるのでぜひやってみてください!

6
HG アトラスガンダム

HG アトラスガンダム

閲覧ありがとうございます。 前回からずいぶん経ってしまいまし…

4
HGアメイジングレッドウォーリア

HGアメイジングレッドウォーリア

閲覧ありがとうございます。今回は、ORIGINの世界にいそう…

9
HG Sガンダム

HG Sガンダム

閲覧ありがとうございます。 今回はHG Sガンダムを作成しま…

5
ヘビーガンダム ロールアウトカラー

ヘビーガンダム ロールアウトカラー

閲覧ありがとうございます。 ヘビーガンダムロールアウトカラー…