ガンダムアリオク

  • 3192
  • 2

それは72機以外のガンダムフレーム、復讐の悪魔の名を冠する機体が乗り手にもたらす未来は…

GUNDAM ARIOCH 「ガンダム アリオク」

厄祭戦末期に開発されたコピーガンダムフレームの成功機。
現在の姿はリアクターに本機同様に損傷状態で遺棄されていたガンダムフレームをつなぎ合わせ修繕し現在の技術で可能な限り当時の性能を再現したもの、当然本来のスペックよりは劣るもののガンダムフレームを使用している機体であり300年後の現在においてもトップクラスの機体性能を持つ。ただし幾つかの致命的とも言える欠陥を抱えてる。

1 本来であるならばMAと接敵するまでは機能しているパイロット保護の為のリミッターが搭載されておらず常時出力リミッターが開放された状態である。頭部ツインアイが赤いのはそのため。※ 後付けでリミッターを組み込もうとするとシステムフリーズを起こしてしまい組み込むことができない。本来は追加で何らかの制御システムが組み込まれる予定だったと予想される。2 常時リミッター開放状態の為フレームに過度のストレスがかかり出撃の度にフレームのメンテナンスも必要になる。3 阿頼耶識システムからのパイロットにかかるフィードバックが非常に大きい。※ 本来のガンダムフレーム機と違い本機はスロットルレバーを開けて機体出力を上げればそれに比例してパイロットへの負担も増大する仕様なのでパイロットがその辺をコントロールすれば負荷を低減させる事は可能。 以上の理由からかなりのピーキーというよりは欠陥機
1 本来であるならばMAと接敵するまでは機能しているパイロット保護の為のリミッターが搭載されておらず常時出力リミッターが開放された状態である。頭部ツインアイが赤いのはそのため。

※ 後付けでリミッターを組み込もうとするとシステムフリーズを起こしてしまい組み込むことができない。
本来は追加で何らかの制御システムが組み込まれる予定だったと予想される。


2 常時リミッター開放状態の為フレームに過度のストレスがかかり出撃の度にフレームのメンテナンスも必要になる。


3 阿頼耶識システムからのパイロットにかかるフィードバックが非常に大きい。
※ 本来のガンダムフレーム機と違い本機はスロットルレバーを開けて機体出力を上げればそれに比例してパイロットへの負担も増大する仕様なのでパイロットがその辺をコントロールすれば負荷を低減させる事は可能。 

以上の理由からかなりのピーキーというよりは欠陥機
「専用バズーカ」右腕 本機のメイン射撃武装、バルバトス等に使用されている滑空砲と同等の口径だが着弾と同時に炸裂する弾頭を使用しており通常のライフル等に比べて高威力であるがその分弾速が遅く使いこなすにはそれなりの射撃技能が必要。銃身下部に一体化された大型のブレードが付いておりある程度の近接戦にも対応が可能。椀部ハードポイントと干渉するので200mm砲(S)との選択式となっている「ロングライフル」左腕 各武装組織等が使用している月のヘパイストス社が開発した190mm口径のライフル。装弾数30
「専用バズーカ」右腕

 本機のメイン射撃武装、バルバトス等に使用されている滑空砲と同等の口径だが着弾と同時に炸裂する弾頭を使用しており通常のライフル等に比べて高威力であるがその分弾速が遅く使いこなすにはそれなりの射撃技能が必要。

銃身下部に一体化された大型のブレードが付いておりある程度の近接戦にも対応が可能。

椀部ハードポイントと干渉するので200mm砲(S)との選択式となっている

「ロングライフル」左腕

 各武装組織等が使用している月のヘパイストス社が開発した190mm口径のライフル。装弾数30
「ハンドガトリング」 椀部ハードポイントに装備させる90mm口径ガトリング砲。グレイズの120mmライフルよりも口径が小さく威力も低いがそれを補って余りある連射速度を持つ。背部ハードポイントに大型弾倉とのセット武装。装弾数3000発「収納式ダガー」 椀部ハードポイントに取り付ける収納式の小型実剣。200mm砲やハンドガトリングの接続基部でもある。刀身は特殊な鍛造と焼入れを行っており独特な模様をしている。
「ハンドガトリング」

 椀部ハードポイントに装備させる90mm口径ガトリング砲。グレイズの120mmライフルよりも口径が小さく威力も低いがそれを補って余りある連射速度を持つ。背部ハードポイントに大型弾倉とのセット武装。装弾数3000発

「収納式ダガー」

 椀部ハードポイントに取り付ける収納式の小型実剣。200mm砲やハンドガトリングの接続基部でもある。
刀身は特殊な鍛造と焼入れを行っており独特な模様をしている。
専用大剣  本機専用の大型近接武装。刃の部分にルビーのような輝きを持つ鉱石から精製した合金を使用しており機体全長を越える大きさながら重量バランスに優れており、使いこなすのに熟練が必要だが高い切れ味と強度を持つ。対MAにも使用可能。
専用大剣
 
 本機専用の大型近接武装。刃の部分にルビーのような輝きを持つ鉱石から精製した合金を使用しており機体全長を越える大きさながら重量バランスに優れており、使いこなすのに熟練が必要だが高い切れ味と強度を持つ。

対MAにも使用可能。

過去作ですが宜しければ!

コメント

  1. GODAI 4年前

    専用大剣を構えた姿が特にカッコイイ「アリオク」でした!!

8
ガンダムグレモリー フルコート

ガンダムグレモリー フルコート

厄祭戦時に運用されたガンダムグレモリーの決戦使用形態。 ナノ…

9
ガンダムアストレイ ベヌウ

ガンダムアストレイ ベヌウ

アストレイノーネームをベースにカスタムビルドしたガンプラ。 …

8
ガンダムアリオク オーバーロード

ガンダムアリオク オーバーロード

戦闘により中破したアリオクを強化改修した機体。 単機での戦闘…

7
グリムリーパー

グリムリーパー

厄祭戦時に投入されたMSの一機 ヴァルキュリアフレームを使用…