GUNSTA

コピーできました!

HGCEストライクフリーダム/エアブラシ初挑戦!

HGCEストライクフリーダム/エアブラシ初挑戦!

嫁さんの理解もあり、エアブラシ(充電式)とブースを購入でき、初めてのエアブラシチャレンジでした。諸事情により、ラッカー塗料が使えず水性ホビーカラーでの塗装となりました。

その他、頭部の改修、プラ板によるディテールアップ、サフ、大量のデカール貼りなど、初めてのことだらけでしたが、なんとか形になりました。

工作内容としては、
・頭部のヒサシをパテで改修
・頭部、肩バーニアの後ハメ加工
・カリドゥス複相ビーム砲をディテールアップ
・プラチップを作成→各部に貼り付け
・スジボリ
・合わせ目消し
・サフ
・塗装
・デカール
・艶消し
となります。

なお、制作にあたってはこちらのサイトをお手本にさせていただきました。多くのヒントをこちらからいただき、こちらのサイトなしでは完成仕切れなかったかもしれません。管理者の方に感謝です。

HG ストライクフリーダムガンダムの塗装レシピと写真レビュー

HGCEストライクフリーダム/エアブラシ初挑戦! アピールショット1
ツインアイや各センサー部分にはホログラムフィニッシュを貼っていますが…撮影が下手でキラリとしてくれませんでした。。
HGCEストライクフリーダム/エアブラシ初挑戦! アピールショット2
もっといろいろポージングしたいのですが、実はこのポーズに変えた段階で塗装が剥げまくり…これ以上の剥げはさすがに怖くなってやめました。。
HGCEストライクフリーダム/エアブラシ初挑戦! アピールショット9
ヒサシ部分の改修工程です。エポパテを盛って削り込みました。初チャレンジでしたが、個人的には上手くできたと満足しています。
HGCEストライクフリーダム/エアブラシ初挑戦! アピールショット10
スジボリとプラチップでのディテールアップ。センスが全然ないので、いろいろ勉強したいと思います。
HGCEストライクフリーダム/エアブラシ初挑戦! アピールショット11
初めてのサフ。サフ萌というのを初めて肌で感じました。このまま完成でもいいのではとすら思いました。笑
  • サイトの埋め込み

コメント0件

2020年4月から、約5年ぶりにガンプラを触り始めました。 それまではパチ組+部分塗装だけでしたが、色々と環境が整ってきたので、全塗装やプラ板工作なんかにもどんどんチャレンジしてみたいと思っている、そんなアラサーです。

関連ガンプラ作品

  • rating_star25
  • rating_star36
  • rating_star17