ネーミングは三国志、曹操の宝剣『倚天剣』から。偏る天の意味を持つ。読み方は『いてん』。
設定としては……
テイワズが木星圏の覇権を争っている頃、若き日のマクマード・バリストンが駆る鬼神の如きMS『倚天』という機体があった。木星圏を手中に治めたマクマードは、この機体を封印し、のちのテイワズフレームの基礎とし、小惑星『歳星』から木星圏の統治に専念した……。
時は流れ……
火星で起こったマクギリス・ファリド革命軍と鉄華団のクーデターののち、新生ギャラルホルンが地球圏の支配を取り戻して数年……テイワズはギャラルホルンとの共生関係を維持し、変わらず木星圏の権力者として君臨していた。そんな中、テイワズの下部組織『タービンズ』は、運搬航路上で、ギャラルホルン所属の艦が海賊に襲撃される事件に巻き込まれる。3隻のギャラルホルン艦をたった一機で沈めた謎の機体……それは、夜空に走る雷光の如き、黒地にゴールドラインのガンダムフレーム……。その機体はタービンズの艦には手を出すことなく、距離を取って見つめていた……。
「見逃して…くれるというのか…?」
白いスーツに身を包んだ男装の麗人は呟く。すると、ツインテールの通信クルーがアンノウンからの回線をキャッチし振り返った。緊張が走るブリッジで、男装の麗人はクルーに頷く。そして通信回線を開くと、サウンドオンリーの黒い画面から、若い男の声が響いた。
「…二度と、俺の前に現れるな……次は、墜とす……」
麗人はその声に総毛立った。無機質でも、声変わりしていても、忘れたことはなかった声の響き。そして、ガンダムフレームを華麗に駆るあの動き……MSを人間の肉体のように操る禁忌のシステム、阿頼耶識……。頭の中で全てが符合し、思わず白い麗人は立ち上がった。
「ま、待てっ!」
次に叫ぶ名前を発する前に、回線は一方的に、ブツリ…と切れた。雷の如く飛び去るガンダムを見送り、伸ばした手は無重力にふわりと漂う。
「……アジー」
「ああ……あぁ、生きてた……」
視界が溢れる熱で歪むのを、白き麗人はハットを深く被り、感情的な顔を隠す。そして、艦長席に深く腰掛け、決意を帯びた瞳で、アジー・グルミンは進路を告げた。
「帰るぞ、歳星へ……あの子を、連れ戻すために……」
歳星へ戻ったアジーとエーコの姿は、テイワズ本部、歳星の地下深くにあった。マクマード・バリストンは、巨大な扉の厳重なロックを、自身の生体認証を用いて解除し、厳しい眼光のままため息をつく。
「まさか、コイツの封印を解く日が来るとはな……」
「すいません……でも、あのガンダムを止めるには……」
「わかってる……名瀬の、ガキどもの忘れ形見だ。俺も放ってはおけんさ……」
ゴゥンゴゥン…と歯車を回し、金属の軋む音を上げて開く扉の向こうに、真紅の機体が姿を現した。
「『倚天』……また逢っちまったな……規格外のクセのある機体だが、乗りこなしてみせろ……うまくやれよ。もちろん、ギャラルホルンの目を盗んで、な」
「ありがとうございます、オヤジさん……」
「さぁ、ドックに移したら最速で整備するよ! 例のガンダムのエイハブウェーブを記録してるのはウチらだけだし、今なら絶対ギャラルホルンだって出し抜けるって!」
「ああ、頼む、エーコ。苦労をかける」
決意を新たに、アジーは脱いだハットを胸に当てると、その唇は心の内を小さく奏でた。
「…姐さん、ラフタ、力を貸してくれ……もう、失うわけにいかない、そうだろ?」
かつて、木星の天下に君臨した真紅の機体へ、アジーは颯爽と歩き出す。この機体と同じ、赤い髪の青年を取り戻すために……。
と、長々とプチ小説風に語ってみましたwwいわば二次創作同人MSですねww
それでは、機体紹介スタートですー!
正面から。グレンラガンじゃねーです。ガンダムマーカーのシャアレッドを塗ったら偶然こんな感じにw
頭…ジンクスⅡの頭部に食パンのバッグクロージャーのツノ、30MMアルトの強化パーツの余りを使用。
胴体、腕 …漏影。腕は無改造で塗装のみ。胴体は腰に3㍉穴を空け、削ったローゼンズールの余りパーツ。その裏にサブアームとして加工したスカルウェポンのアームを。
足…アスタロトオリジンの足。主に無改造で塗装のみ。膝のスパイクはM.S.Gのバーニアを逆向きに接着。
武器…カスタマイズキャンペーンのフェダーインライフルの銃口にM.S.Gのドリルを接着。ライフルはマンロディのライフルをそのまま。サイドのサブアーム備え付けのトンファーはM.S.Gパンツァーファウストに付属のトンファーを切り貼りして幅詰めし、銃口を付けガントンファーに。二刀流の刀はプラアクトから。刀身は鉄血なので銀塗装はせず敢えて黒にしました。
バックショット。漏影のスラスターにローゼンズールの余りパーツを被せ、内部にスカルウェポンのサブアームを加工して装備。はみ出しアームに携行武器をマウントしてもいいかも?と思いつつ、今回は見た目うるさい機体なので持たせませんでしたw
倚天・阿修羅の名に由来するモード阿修羅。実はお話を考えながら、マクマードが乗っていた時分はサブアームがなく、エーコがサブアームを搭載し阿修羅の異名を付けたという設定で構想してました。スラスターのローゼンズールカバーが前面まで回るので、二刀流の交叉も可能。ガンダムフレームとの取っ組み合いでも6本腕で負けません!
モード阿修羅バックショット。漏影スラスターを削って3㍉プラ棒を通したポリキャップを設置。サブアームカバーが前面に回り、アームの可動域を広げるように工夫しました。刀の鞘のマウントは元々ある漏影のハンガーを流用。接合部をハンガーに合うように削ってあります。
塗装前。とりあえず本体のコンセプトが固まってきた頃。腰の追加アーマーとなるローゼンズールの余りパーツが漏影の腰帯パーツにガツガツ当たるので、のちに削って干渉を減らすことに。このまま行けたらもうちょっと鎧っぽかったんだけどなぁ…と反省点ですTT
武器を付けてみようとフェダーインライフルをドリル化し、刀を背負わせてみたところ。iQOS一個だと転ぶので、iQOSが二個に増えましたww
真っ暗でなかなかわからない顔。漏影や百里、複眼が多いテイワズだけに、四つ目がいいかなぁ、と。ツノはバッグクロージャー、チンガードとツノinツノは30MMアルトの陸戦強化パーツの頭部パーツから切り貼り。ツノ真ん中の額センサーは、WAVEのZバーニアに削ったH.EYESを接着。ジンクス顔の頬はグレーで塗ってます。
モード阿修羅の展開テスト。再び言うけど腕いっぱいなグレンラガンじゃねーですww
グレンラガンじゃねーです。鉄血ですw
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
ミキシングのまとめ方、ギミックの取り付けなど良く考えてるなーと思いました(あと設定も)👍
ドリルついてなければヤツではないです。
コメントありがとうございますー!槍の柄尻のドリルも塗装前の産物なので、本当に意識したわけじゃないんですよねーww
ギミックは拘ったので、ご評価いただけてめちゃ嬉しいです😊
!!?これは見落としてましたー! しっ失礼致しました💦
作品、見直させてもらいましたら、腰にマウントしたブレードも左右に引き抜くタイプだったり自分のツボにハマるポイントまだまだ有りました!これからも、こだわりのカッコイイ作品観せて下さい。
長文失礼しました~
ありがとうございます☆めっちゃ励みになりますー☆
ゲルググ好き。ガンダムマーカーエアブラシ塗装と部分筆塗り、iPhone撮影のリビングモデラーです。未熟者ですがよろしくお願いします。
フリーダムストライカー
久しぶりの投稿です。大森のギャラクシー模型さんで開催する20…
連邦製ゲルググ
久々の投稿です!ガンダムサンダーボルトから桜水樹先生デザイン…
バルバトス・ボナパルト
バルバトス・ボナパルト。なんとなくナポレオンが作りたくなり、…
陸戦型ジム:ガンダムヘッド 【Orange Rabbit】
重力戦線末期、打撃を受けて物資不足な連邦軍なら、陸戦型ジムの…