人型戦車フェルディナントD型

  • 2416
  • 3

ゴッグに戦車模型の装備やディテールを追加して1/35スケールの陸戦兵器のような仕上がりを目指しました。

大戦時のドイツ戦車を参考に3色迷彩を施しました。その上からチッピング、フィルタリングを行い、ちぐはぐな色合いにならないように調整しています。デカールは市販の物を使用、綺麗に馴染んでます。

大戦時のドイツ戦車を参考に3色迷彩を施しました。その上からチッピング、フィルタリングを行い、ちぐはぐな色合いにならないように調整しています。
デカールは市販の物を使用、綺麗に馴染んでます。


頭部、胴部、肩部はラッカーパテで鋳造表現を施しました。胴部には戦車のキャタピラを付けて増加装甲の代わりに。頭部はモノアイ部分を改造して小窓風に変更してます。腹部メガ粒子砲はディテールパーツを用いて機関砲に変更。D型は左側一門のみ、他の型は二門かもしれない…両端の魚雷発射管は戦車模型のパーツを使い、前照灯に変更しています。

頭部、胴部、肩部はラッカーパテで鋳造表現を施しました。
胴部には戦車のキャタピラを付けて増加装甲の代わりに。
頭部はモノアイ部分を改造して小窓風に変更してます。
腹部メガ粒子砲はディテールパーツを用いて機関砲に変更。D型は左側一門のみ、他の型は二門かもしれない…
両端の魚雷発射管は戦車模型のパーツを使い、前照灯に変更しています。


バックパックはこの機体のエンジン部にあたるので、それっぽいパーツを付けて密度を上げています。ドラム缶はタミヤの1/35ジェリカンセットから、横のスモークディスチャージャーはジャンクを用いて作りました。

バックパックはこの機体のエンジン部にあたるので、それっぽいパーツを付けて密度を上げています。
ドラム缶はタミヤの1/35ジェリカンセットから、横のスモークディスチャージャーはジャンクを用いて作りました。


両腕は途中からゾゴックの腕に変更しています。右腕には6連装グレネードランチャーを装備プラ板とプラパイプを用いてスクラッチしました。

両腕は途中からゾゴックの腕に変更しています。
右腕には6連装グレネードランチャーを装備
プラ板とプラパイプを用いてスクラッチしました。


ゾゴックのハンドパーツは握り手と武器持ち手しかないので、握り手を用いて平手を作成関節ごとにパーツを切り離して再接着、肉抜き穴をパテで埋めて整形しました。

ゾゴックのハンドパーツは握り手と武器持ち手しかないので、握り手を用いて平手を作成
関節ごとにパーツを切り離して再接着、肉抜き穴をパテで埋めて整形しました。


膝関節はパテを盛ってシーリング加工を施しています。足にはポリパテでツィンメリットコーティングを追加しました。

膝関節はパテを盛ってシーリング加工を施しています。
足にはポリパテでツィンメリットコーティングを追加しました。


1/35スケール相当の兵器であると意識して改造、塗装をしましたがそこそこ上手くできたのではないかと思います。

1/35スケール相当の兵器であると意識して改造、塗装をしましたがそこそこ上手くできたのではないかと思います。



サーフェイサーを吹く前の状態鋳造表現、ツィンメリットコーティングをしている部分がよく分かります。

サーフェイサーを吹く前の状態
鋳造表現、ツィンメリットコーティングをしている部分がよく分かります。









コメント

  1. ツィンメリットはパテ盛りからのギアコロコロですか?

  2. 74120’5 4年前

    ガンダムよりもパトレイバーに出てきそうな感じ?

  3. 背中の排煙パイプが素敵です!

12
ランカーMS『ブルーローズチェイサー』

ランカーMS『ブルーローズチェイサー』

「ここが!この戦場が、私の魂の場所よ!」

9
ヴェイガンスレイヤー

ヴェイガンスレイヤー

「ドーモ、イゼルカント=サンヴェイガンスレイヤーです」「フリ…

9
ランカーMS『シャドウレイヴン』

ランカーMS『シャドウレイヴン』

「来たな…レイヴン…!」そんな感じの機体

9
ドラグーンウィンダム

ドラグーンウィンダム

ウィンダムを「機甲戦記ドラグナー」に登場する「ドラグーン」風…