ザクデザートタイプ 現地改修機

  • 6228
  • 11

ザクデザートタイプを現地改修した機体。腰部フロントアーマーを追加装甲で延長。右腕のシールドも左右に延長させて、防御力を向上させている。脚部には、防塵装置付きの冷却用のエアー導入口が追加されており、より実戦で活用できるカスタムとなっている…という妄想MSVです。



M-120ASザクマシンガン

M-120ASザクマシンガン

ラッツリバー式3連ミサイルポッドクラッカー×4個(左右のケース)

ラッツリバー式3連ミサイルポッド
クラッカー×4個(左右のケース)

ビッグガンザクキャノンのビッグガンが、バックパックにサブアームで接続されている。

ビッグガン
ザクキャノンのビッグガンが、バックパックにサブアームで接続されている。

ヒートトマホークドワッジのヒートトマホークを改造。片刃を小型化して、扱いやすくしたもの。

ヒートトマホーク
ドワッジのヒートトマホークを改造。
片刃を小型化して、扱いやすくしたもの。

デザート小隊を集めてみました。😆👍ザク1とデザートザクは、機体番号が同じなんですけどね😅※モノアイは、画像加工で光らせています。

デザート小隊を集めてみました。😆👍
ザク1とデザートザクは、機体番号が同じなんですけどね😅
※モノアイは、画像加工で光らせています。


仕様確定

仕様確定

ウェザリング前

ウェザリング前

二の腕のカバーの作り方です。ホームセンターなどの電気配線コーナーで売っている、「熱収縮チューブ」を使います。引っ張って伸ばします。引っ張ることで、厚さが薄くなります。

二の腕のカバーの作り方です。

ホームセンターなどの電気配線コーナーで売っている、「熱収縮チューブ」を使います。
引っ張って伸ばします。引っ張ることで、厚さが薄くなります。

伸ばしたら、中に棒を入れて、伸ばした部分を縮めます。次に、棒を抜いて、シワが残る程度に伸ばします。※引っ張りすぎて細くなってしまった場合は、横方向に引っ張ると、ある程度、径を太くできます。(けっこうな力がいりますが(;^ω^) )

伸ばしたら、中に棒を入れて、伸ばした部分を縮めます。
次に、棒を抜いて、シワが残る程度に伸ばします。
※引っ張りすぎて細くなってしまった場合は、横方向に引っ張ると、ある程度、径を太くできます。(けっこうな力がいりますが(;^ω^) )

上下をカットして、必要な長さにします。関節までカバーしたい場合は、前腕側をV字にカットします。※関節までカバーしたい場合は、上下をカットする際、少し長めにするとよいです。二の腕に装着する際、二の腕の四角い装甲パーツは外しています。そのほうが、サンボルっぽいので(;^ω^)

上下をカットして、必要な長さにします。
関節までカバーしたい場合は、前腕側をV字にカットします。
※関節までカバーしたい場合は、上下をカットする際、少し長めにするとよいです。
二の腕に装着する際、二の腕の四角い装甲パーツは外しています。
そのほうが、サンボルっぽいので(;^ω^)




初心に帰って、ディテールアップ中心で、少な目のミキシングで改造しました。

コメント

  1. Zoo 3年前

    追加装甲や脚部のダストフィルターなど説得力のある改造も素晴らしいですが、何よりウェザリングが最高に渋いです!
    ザク・デザートタイプは、やはり武装てんこ盛りが似合いますね!!

    • コメントありがとうございます。(gandam-hand2)(putt_bl)
      ウェザリングに力を入れているので、とてもうれしく思います。
      ザク・デザートタイプに限らず、現地改修機は、武装てんこ盛りが似合うと思います。(laugh)
      前線で戦ってる感が出ると思います。

  2. so you don’t feel the Desert Zaku could be used in real battles as is? lol. It really does look like somthing a field enginner would rig up. not even as a remnants machine, i can see these being a large scale field mod in the Earth Invasion Force.

    • Think of it as a modification, incorporating the opinions of the pilot on board. Although it was designed exclusively for the desert, there was a part where the cooling function was insufficient, so I added a duct.(gandam-hand2)(zaku2)

  3. 現地改修感あるデザートタイプでカッコいいですね笑
    二の腕のシーリングはどうやったのでしょうか?

    • ありがとうございます。(*’▽’)
      実戦で活用できる機体を目指しました。
      二の腕のシーリングについては、製作過程に、作成方法と画像をアップしました。ぜひ、ご覧ください。

  4. 74120’5 3年前

    RG版かと思うほどディティールがあって、しかも後付け感の薄い完成度ですね!

    • ありがとうございます。(*’▽’)
      今回は、ディテールアップ中心にしたので、とてもうれしいです。
      後付け感が少ないというのも、とてもうれしいです!

  5. かっこいいです!
    色も仕様もツボです。
    特に砂ザクにフィルター付き冷却インテークを設置するというのは ありそうなのになぜか思いつかなかった!脱帽ー!
    そして安定のソフマップカット(笑)
    この途中写真、解りやすくて大好きです。

    • ありがとうございます。
      個人的に、砂漠色は、デザートイエローより、この色のほうが好みです。
      冷却インテークは、ドムトローペンのインテークを見て、
      「熱核ジェットエンジンも、ホバーもついていないけど、冷却に困っているだろうから、つけたら効果的ではないか?」ということで付けてみたところ、うまくはまってくれました。
      ソフマップカットは、当初はウケ狙いでしたが、最近、ピントを合わせやすいというメリットがあることに気が付きました。(*’▽’)
      途中写真で、迷走っぷりも暴露されてしまいますが、それも含めて、お楽しみいただければと思います。

CAWORKS_0518さんがお薦めする作品

HGBF ギャンスロット

リックディアス カラバ運用仕様

ギャン・ヴァールハイト

ザク1・カスタム "スカーフェイス"

12
グフカスタム強襲型 ”蒼鬼”

グフカスタム強襲型 "蒼鬼"

「蒼鬼」 グフカスタムを、高機動近接戦闘特化型に改修した機体…

11
リックディアス カラバ運用仕様

リックディアス カラバ運用仕様

「使えるものは、なんでも使え」 カラバで、アムロ・レイが搭乗…

17
ザク1・カスタム “スカーフェイス”

ザク1・カスタム "スカーフェイス"

「死なせないために。死なないために。」 隊長である自分には、…

14
ゲルググイェーガー 陸戦改修仕様

ゲルググイェーガー 陸戦改修仕様

地上基地から、ドムやグフ・カスタムなどのMSの補給要請を行な…