ザク1・カスタム “スカーフェイス”

  • 16528
  • 11

「死なせないために。死なないために。」

隊長である自分には、最新鋭機や新品の機体が割り当てられるが、その都度、部下や新兵に譲り渡してしまう。理由は、部下や新兵の生存率を、少しでも高めるため。とは言え、自分も死ぬわけにはいかないので、一番最初に支給されたザク1をカスタムして使用している。名前こそ「ザク1・カスタム」と名乗ってはいるが、統合整備計画で改修されているわけではない。装甲やパーツを後付けしていった、いわゆる「魔改造」されたMS。頭部についた傷から、「スカーフェイス」と呼ばれるようになった…という妄想MSVです。

各所に増加装甲を装備しているが、脚部の増加装甲は、壊れた3連ミサイルポッドの固定バンドを再利用し、倉庫の隅に埋もれていた鋼板を加工して装着。腰部側面には、何かの装甲板と思われる部材を加工して、増加装甲として装着している。

各所に増加装甲を装備しているが、脚部の増加装甲は、壊れた3連ミサイルポッドの固定バンドを再利用し、倉庫の隅に埋もれていた鋼板を加工して装着。腰部側面には、何かの装甲板と思われる部材を加工して、増加装甲として装着している。

ザク高機動型の試作バックパックをどこからか入手し、地上用に改修して装着。全体的な推力向上を果たしている。シールドは、ザク2のシールドを手持ちにしているが、防御面積が狭すぎるので、鋼板を溶接して、防御面積を広げている。

ザク高機動型の試作バックパックをどこからか入手し、地上用に改修して装着。全体的な推力向上を果たしている。
シールドは、ザク2のシールドを手持ちにしているが、防御面積が狭すぎるので、鋼板を溶接して、防御面積を広げている。

射撃武装①M-120A-LMG ザク・ライトマシンガンザクマシンガンを改良して軽機関銃化した、ザク・ライトマシンガンを装備。弾幕を張って、味方の援護を行う

射撃武装①
M-120A-LMG ザク・ライトマシンガン
ザクマシンガンを改良して軽機関銃化した、ザク・ライトマシンガンを装備。弾幕を張って、味方の援護を行う

射撃武装②ZUX-197 ヤークトゲヴェール背面に懸架している。

射撃武装②
ZUX-197 ヤークトゲヴェール
背面に懸架している。

砲撃武装H&LSB25K/280mmA-P改 ショート ザク・バズーカショートザク・バズーカは、バックパックに懸架できる。

砲撃武装
H&LSB25K/280mmA-P改 ショート ザク・バズーカ
ショートザク・バズーカは、バックパックに懸架できる。

サブ兵装シュツルムファウストシールド裏に懸架している。

サブ兵装
シュツルムファウスト
シールド裏に懸架している。

格闘武装大型ヒートホーク

格闘武装
大型ヒートホーク

今回、初期に作成した、「ザク1スカーフェイス」を、現在身についている技術でリメイクしてみました。最後の写真は、初期に作ったスカーフェイスとの2ショットです。技術力の向上を実感しております。…各部を延長工作しすぎて、元のサイズから、かなり大きくなってしまってますね

今回、初期に作成した、「ザク1スカーフェイス」を、現在身についている技術でリメイクしてみました。最後の写真は、初期に作ったスカーフェイスとの2ショットです。技術力の向上を実感しております。
…各部を延長工作しすぎて、元のサイズから、かなり大きくなってしまってますね

初期検討段階。肩アーマーがしっくりこない。

初期検討段階。
肩アーマーがしっくりこない。

肩アーマー迷子。グフの肩アーマーを加工してみたが、なにか物足りない感じ。

肩アーマー迷子。
グフの肩アーマーを加工してみたが、なにか物足りない感じ。

ほぼ仕様確定。結局、HGUCザク1の肩アーマーが、一番しっくりくるという結果に。(;^_^A

ほぼ仕様確定。
結局、HGUCザク1の肩アーマーが、一番しっくりくるという結果に。(;^_^A

初期に作成した、「ザク1スカーフェイス」を、現在身についている技術でリメイクしてみました。

コメント

  1. KunIeeee 2年前

    素晴らしい!…の一言!
    自分も精進します!

  2. N-OYAZEON 2年前

    重厚感たっぷりで圧倒されます。
    バランスも良く改修、改造ポイントも兵器として説得力ありザク好きな自分には、お手本となる作品です。

  3. カッコいいなぁ、うらやましいセンスです。

  4. Zoo 3年前

    設定も改修もメチャクチャ好みです!
    いかにも現地改修機といった雰囲気や歴戦の証であるウェザリングが非常に良い雰囲気ですね!!

  5. DAMN, this is really cool! this dude would probably be at Torrington in 0096 LOL.

  6. 同じ自作アイテムをその時の技で再現。こんなリメイクも良いですね。
    各部の可動域拡大の中でも特に 踵部分は効きますね。
    そして毎度お馴染み、安定のソフマップ背景(これ好き(笑))

  7. 現地改修+汚し=最高にカッコいい
    自分もこんなカッコいい機体を作りたいです(^^)

  8. S.donahue 3年前

    漢の機体と呼ぶにふさわしいザクですね!
    世界観を壊さずにてんこ盛りな改造は最高です!

  9. 強者感溢れる機体。
    この隊長機の下なら、ホワイトベース隊を相手にしても生き残れそうだ。

  10. 双月 3年前

    設定めちゃくちゃ好みで機体も最高にカッコよくて大好きです!

  11. 74120’5 3年前

    ブグ要素が感じられますね。ブグはコスト度外視だったようですから、ザクIに、現場で必要なものを加えていったら、結果的にブグに回帰した、みたいな感じがします。

CAWORKS_0518さんがお薦めする作品

HGBF ギャンスロット

リックディアス カラバ運用仕様

ギャン・ヴァールハイト

ザク1・カスタム "スカーフェイス"

12
グフカスタム強襲型 ”蒼鬼”

グフカスタム強襲型 "蒼鬼"

「蒼鬼」 グフカスタムを、高機動近接戦闘特化型に改修した機体…

11
リックディアス カラバ運用仕様

リックディアス カラバ運用仕様

「使えるものは、なんでも使え」 カラバで、アムロ・レイが搭乗…

14
ゲルググイェーガー 陸戦改修仕様

ゲルググイェーガー 陸戦改修仕様

地上基地から、ドムやグフ・カスタムなどのMSの補給要請を行な…

12
グフ・カスタム重装型

グフ・カスタム重装型

グフを改良強化した、グフ・カスタムをベースにして、重装型に改…