HGAC ガンダムヘビーアームズ です。
直撃世代のガンダムで、旧キットも持っていました。
ヘビーアームズは、テレビ版よりもエンドレスワルツ版の青よりも、
エンドレスワルツ版の赤が大好きです(笑)
HGACのWシリーズは墨入れ+部分塗装+デカール の簡単にアレンジで統一してますが、今回のテーマだけちょっと変わってて「ランナー状態でスミ入れ+部分塗料をする」「ゲート処理をきれいにする」ことに挑戦しました
正面より。作成は素組、筆塗りでの部分塗装になります。
ツインアイ、センサーのみシールを使いました。サイドアーマーなどは
エナメルのフラットブラックで塗っています。
握り手はビルドナックル。あとは市販のデカールを使いました。
バストアップ。胸のブルー、頭部と肩口のバルカン、胸のダクトを筆塗りしてます。
あとはアンテナのシャープ化したのみです。
肩のマイクロミサイルは、下地をフラットブラックで塗りました。
写真では微妙ですが、いい感じでミサイルが際立ちました。
今後の拡張用(?)で空いていたバックパックの片側は
某模型誌の作例を参考に、ランナーの切れ端を入れてディテールアップしました。(もうちょっとセンスよく改修したいですね・・・)
冒頭で説明したテーマですが、結果うまくいきました。
ランナーから切り離し→組み立て→墨入れ+塗装、だと細かい箇所は
結構手間でしたが、ランナー状態での墨入れ+塗装のほうは持ち手など
かなり簡単にできました。HGなら結構ありですね。
またゲート後処理も、2度切り→3度目はデザインナイフ→流し込みタイプのタミヤセメントで目立たないようにすることができました。
新しい作り方でしたが、性に合うのかあまり期間をかけずに完成したプラモでした。今後もスキルアップを目指します。
最後までご覧いただきありがとうございました。
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
SDガンダム好きのボンボン世代。まったりとテクニック磨き中
Hyuさんがお薦めする作品
V2ガンダム 先行試作型
灼騎士F91
イミテイト νガンダム
オルトリンデ・ゴーシュ&ドロワット
Vガンダム
HGUC Vガンダム機動戦士Vガンダム の主役機です。HGの…
HGUC ガンダムF91
HGUC ガンダムF91HGのキットで暫く前に作成していまし…
FAユニコーンガンダム
MG FAユニコーンガンダム 機動戦士ガンダムUC の主役機…
ガンダムF91 ver.1
MG ガンダムF91機動戦士ガンダムF91 の主役機です。こ…