初陣  「ガンダム大地に立つ」より
  • 512
  • 8

初陣 「ガンダム大地に立つ」より

ユニクロコラボのガンプラHG2体を使ってファーストガンダム第1話の名シーンジオラマを作ってみました。

初陣  「ガンダム大地に立つ」より アピールショット1

上から降りかかってくるザクを迎撃するにはかなりの衝撃があるんじゃないかと思い、脚の開脚具合に重点をおいて作ってみました。

初陣  「ガンダム大地に立つ」より アピールショット2

「コクピットだけを狙えるのか」

初陣  「ガンダム大地に立つ」より アピールショット3

「よくもジーンを!」

デニム曹長の気の毒な最期…


初陣  「ガンダム大地に立つ」より アピールショット4

過剰なアニメの作画演出と自分ならこうだろうっていう脳内設定をミックスした感じで仕上げてみました。

初陣  「ガンダム大地に立つ」より アピールショット9

使用キットはユニクロガンダムです。

初陣  「ガンダム大地に立つ」より アピールショット10

過度に曲げてる箇所が多いので、接続部分の首・手首・足首のポリキャップが見えてしまう箇所は内部装甲が連動するという脳内設定で隠しました。

初陣  「ガンダム大地に立つ」より アピールショット11

ビームサーベルを構えるガンダム

どっしりと構えさせるために、太ももの延長とウエストをシェイプさせ、できるだけ腰が落ちるようにしました。


初陣  「ガンダム大地に立つ」より アピールショット12

ザクも使用キットはユニクロのシャア専用ザクで、モノアイ・ハンドパーツ・バーニア等を追加・変更し、胸部に穴を開け貫通できるようにしました。


ザクを支える支柱が2本になってしまい見映えが悪くなってしまいましたが、自己満足として楽しく作れたかなと思っています。

コメント

  1. W@KA 7か月前

    ロンロンさん
    ありがとうございます。
    1stガンダムはリアルロボットの先駆けでしたから、まだ従来のスーパーロボット然とした演出も多々ありましたので自分なりに解釈したミックス要素で作ってみました。
    その辺を考えながら作るのもまた楽しかったです!

  2. ロンロン 7か月前

    W@KAさん、コメントやイイネたくさんありがとうございました。
    ジオラマ素晴らしい!!
    映像で見たまんまです!アニメの嘘を現実にする技術力に感動しました。すごい!!

  3. W@KA 7か月前

    Zooさん ありがとうございます。
    このシーンのジオラマをどうしても作りたくて製作しました。
    アニメではビームサーベルが右に刺さってたり左に刺さってたり曖昧で困惑しましたが、自分なりのゴリ押し解釈で完成させました。
    一番の重点はガンダムの腰を落とした構えだったので、それには脚の延長が必須だったので何とか形にできたかなと思っています。

  4. Zoo 7か月前

    初めてガンダムをアニメで観た小学生の時の記憶がフラッシュバックするようです!
    ジオラマ全体の雰囲気や工作も素晴らしいですが、モビルスーツにも効果的な加工が加えられていて非常に参考になります!!

  5. Tulsa_Birbhum 7か月前

    どの角度から見ても違和感のない砂ぼこりの演出がスゴイ!

    • W@KA 7か月前

      ありがとうございます。
      何十トンもあるモビルスーツが一歩でも動けば砂塵も舞うだろうなという個人的な考察で演出してみました。

  6. たぼ 7か月前

    どもー(*つ´・∀・)つ
    模型としてのバチバチ演出が効果的ですね
    ガンダムもポーズを付けただけでなく延長等の工作でより臨場感と腰の座りが良くなってるんですね❗️
    名シーンがよみがえります

    • W@KA 7か月前

      ありがとうございます。
      バチバチはセロファンを固めて少しずつ接着していきました。
      やりすぎかな?とは思いましたが刺してる箇所が寂しいので派手に演出してみました。

17
旧キット:ギャン   HG風プロポーション改修

旧キット:ギャン HG風プ…

1/144 旧キット:ギャンを現代風プロポーションへ改修し、…

9
グフカスタム (汚)

グフカスタム (汚)

HGグフカスタム 少々大袈裟な錆びだらけの表現で仕上げた作品…

7
ドム

ドム

シンプルにHGドムです。 過去作で、この時貼るデカールがなく…

6
ドロンボー一味 風 MS

ドロンボー一味 風 MS

旧キット:ジュアッグの体にビグロを乗せただけの単純なモビルス…