ユニクロコラボのガンプラHG2体を使ってファーストガンダム第1話の名シーンジオラマを作ってみました。
上から降りかかってくるザクを迎撃するにはかなりの衝撃があるんじゃないかと思い、脚の開脚具合に重点をおいて作ってみました。
「コクピットだけを狙えるのか」
「よくもジーンを!」
デニム曹長の気の毒な最期…
過剰なアニメの作画演出と自分ならこうだろうっていう脳内設定をミックスした感じで仕上げてみました。
使用キットはユニクロガンダムです。
過度に曲げてる箇所が多いので、接続部分の首・手首・足首のポリキャップが見えてしまう箇所は内部装甲が連動するという脳内設定で隠しました。
ビームサーベルを構えるガンダム
どっしりと構えさせるために、太ももの延長とウエストをシェイプさせ、できるだけ腰が落ちるようにしました。
ザクも使用キットはユニクロのシャア専用ザクで、モノアイ・ハンドパーツ・バーニア等を追加・変更し、胸部に穴を開け貫通できるようにしました。
ザクを支える支柱が2本になってしまい見映えが悪くなってしまいましたが、自己満足として楽しく作れたかなと思っています。
コメント
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ジオラマもステキです!
あのシーンをこんな力強く創作され、いいモノ見せて頂き、ありがとうございます!
エフェクト(?)もセロファンからとは、目からウロコです!勉強になりました🙇
猩々さん
ありがとうございます。
あのシーンのジオラマは作ってみたかったんです。ですが、ただビームサーベルを刺しているだけでは劇中の雰囲気が出ないのでエフェクトを自作してそれっぽくしてみた次第です。
超低予算で作れるエフェクトなのでオススメですよ😅
ロンロンさん
ありがとうございます。
1stガンダムはリアルロボットの先駆けでしたから、まだ従来のスーパーロボット然とした演出も多々ありましたので自分なりに解釈したミックス要素で作ってみました。
その辺を考えながら作るのもまた楽しかったです!
W@KAさん、コメントやイイネたくさんありがとうございました。
ジオラマ素晴らしい!!
映像で見たまんまです!アニメの嘘を現実にする技術力に感動しました。すごい!!
Zooさん ありがとうございます。
このシーンのジオラマをどうしても作りたくて製作しました。
アニメではビームサーベルが右に刺さってたり左に刺さってたり曖昧で困惑しましたが、自分なりのゴリ押し解釈で完成させました。
一番の重点はガンダムの腰を落とした構えだったので、それには脚の延長が必須だったので何とか形にできたかなと思っています。
初めてガンダムをアニメで観た小学生の時の記憶がフラッシュバックするようです!
ジオラマ全体の雰囲気や工作も素晴らしいですが、モビルスーツにも効果的な加工が加えられていて非常に参考になります!!
どの角度から見ても違和感のない砂ぼこりの演出がスゴイ!
ありがとうございます。
何十トンもあるモビルスーツが一歩でも動けば砂塵も舞うだろうなという個人的な考察で演出してみました。
どもー(*つ´・∀・)つ
模型としてのバチバチ演出が効果的ですね
ガンダムもポーズを付けただけでなく延長等の工作でより臨場感と腰の座りが良くなってるんですね❗️
名シーンがよみがえります(haro2)
ありがとうございます。
バチバチはセロファンを固めて少しずつ接着していきました。
やりすぎかな?とは思いましたが刺してる箇所が寂しいので派手に演出してみました。
ファースト世代のガンプラ復帰組です。
旧キットや色プラしか知らず、数年前、知人から頂いたHGのUCガンダムを作ってみたのをキッカケに、そのクオリティーに驚かされ、再び魅力に取り憑かれました。
昭和のガンプラで止まってた浦島太郎状態の新参者ですが、皆様の作品を参考に学べればと思いますので、よろしくお願い致します。
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