HGUC デルタガンダム
  • 264
  • 0

HGUC デルタガンダム

謹賀新年。見てくれた方の2021年の金運が上がりますように! HGUC デルタガンダムです。コンセプトは「思い出の玩具の輝き」「お手軽にゴージャスに」。ゴールドメッキへの追従性を高める方向で、ABS製以外のランナーをメタル系で塗装しました。合わせ目はまるっと無視!

 

 

HGUC デルタガンダム アピールショット1

下地は黒サフ、塗装は主にクレオス缶スプレーのメタルブラック&メタリックレッド。どれも初めて使用したのですが、メタル系はキラキラするというより金属っぽくなるものなんですね。

メタリックレッドの方は黒サフにちょっと負け気味かしらん。サフの上に一度シルバーを吹いたりした方がいいのかな?

 

 

HGUC デルタガンダム アピールショット2

 

 
HGUC デルタガンダム アピールショット3

目の部分はツインアイも選択できますが、百式っぽさを重視してゴーグル式に。アップにすると思った以上に小さなホコリが目立ちますね。

 
HGUC デルタガンダム アピールショット4

シールドの赤など、色分けされておらずシールを貼る部分はガンダムマーカーのロイヤルメタレッドで部分塗装。またランナーからの切断面で目立つ部分は金のマッキーでリタッチしました。これらアルコール系塗料はゴールドメッキを溶かしてしまうので、誤って付着してしまってもやり直しが効かないのがキツイ。右足スラスターではみ出たメタレッドの上から金マッキー被せたものの全然カバーできておらず、写真に映らないようにして誤魔化しております。

 
HGUC デルタガンダム アピールショット5
HGUC デルタガンダム アピールショット6
HGUC デルタガンダム アピールショット7

ウェイブライダー形態。差し替え式なのでスムーズですが、指紋防止で手袋付けて変形させるのはなんだかシュールだな。キンキラキンなのでZガンダムのウェイブライダーとはずいぶん印象が違います。

 
HGUC デルタガンダム アピールショット8

つや消しで作るガンプラとは全然違う経験になり、なかなか面白かったです。ゴールドメッキ以外でまた光沢塗装をやってみたいな。

 

ブログでも別ショットを載せていますので、よろしければ。

コメント

5
ν-ジオンガンダム

ν-ジオンガンダム

キャンデイ塗装&エングレービングの習作としてν-ジオンガンダ…

6
ウォドムポッド

ウォドムポッド

メイのガンプラ、ウォドムポッド(+)を製作しました。成型色ベ…

10
イミテイトアースリィガンダム

イミテイトアースリィガンダム

アルスアースリィのための検証機というイメージで、アースリィガ…

9
HG 局地型ガンダム(北米戦仕様)

HG 局地型ガンダム(北米戦仕…

ウェザリングマスターで砂汚し初挑戦。局地型ガンダム(北米戦仕…