発表当時から好きだったガイアインパルスを制作しました。
スクラッチビルド?で作りました。
今までパーツ組み換えではない、
プラ板を使ったスクラッチ系改造はやってきませんでしたが、
少し前にHGガイアガンダムが再販されたのを機に思い切ってチャレンジしました。
MSとMAの画像しか基本的に存在しない為、変形機構などで苦労しました。
使用キットはHGCEインパルスガンダム、HGガイアガンダムになります。
一応自分なりに何度も仮組みしてパーツの位置を調整しました。
変形前後でどちらもパーツ位置が不格好にならないように、と。
しかしMS形態では背負っているガイアインパルスのボディと前足ユニットが重くてバランスが悪いのが難点です。
パテなどは使っておらずプラ板で制作してもどうしてもある程度重量が出てしまいました。
MA形態になります。
冒頭でも書きましたが、
この機体はMSVでありMS形態とMA形態の各1枚ずつの画像しか存在しない為、
「どうやって変形しているのか?」「どのパーツがどこに、どのように動いて変形するのか?」を考えるのに苦労しました。
もちろんビームサーベルはそのまま使えます。
何気にMA形態よりこのポーズのが決まってる気がしないでもないので、
なんとも微妙な気持ちですw
でもゴツイ背負いものしてるMSってカッコイイなぁ~と思います。
ゴテゴテは男のロマンですねぇ♪www
大型ビームソードとしても使えるという設定らしいので、
基礎部分はガイアのパーツを利用して、ビームパーツを使えるようにしました。
まず最初にインパルスに紙で作ったガイアシルエットを背負わせたりしてバランスをみたり試作しました。
これを型として制作しました。
HGガイアのパーツをインパルスに移植しました。
太腿はインパルス、膝から下はガイアという感じにミキシングしています。
しかしガイアシルエットの基礎部分、前足部分、武器など、
圧倒的にパーツが足りないので、
ガイアのパーツを移植するだけでは作れないのでプラ板を利用してスクラッチしました。
参考画像では下半身は完全にガイアインパルス専用のようになっているし形状がかなり違うので、
インパルスに戻さないつもりで余分な部分をカットしたり接着したりしています。
腰の後ろから伸びるガイアシルエットの接続部も完全に接着しました。
大型ビームソードの基部はガイアのパーツを利用、余計な部分をカットしています。
それにプラ板貼りつけ。
前足とその収納BOXは代用できるものはないのでプラ板で制作。
前足の関節などはプラ板積層して穴を開けた所にプラ棒を通して関節としました。
前足はMS形態時には収納BOXとピッタリ収まるようになるので、
そうなるように制作しました。
休みは仕事の合間に少しずつ制作したので日数的には3週間ほどかかりましたが、
時間的には数日分くらいしかかかってないと思います。
初めてのスクラッチ系改造でお粗末な感じですが、
なんとか成し遂げて完成できたので満足しています♪
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
ガイアインパルスは設定画以外で
KADOKAWAコミック「ガンダムビルドファイターズAR(アメイジング・レディ)」2巻にてガンプラバトルしとりますよ
なるほど。
アメイジングはレディとかはほとんど流し読みだったんで全く覚えてませんでしたw
貴重な活躍ですねー♪
今度見てみないとw
アメイジングはニャイアガンダムのイメージが強すぎますw
元々素組みが基本でしたが、
缶スプレー塗装を経て2021年夏以降からエアブラシデビューしました。
プラ板を使っての改造などにも少しずつ手を出しています。
EG ガンダム改造 ジム
ご覧いただきありがとうございます。 今回は少し前に作っていた…
EG νガンダム ファーストロットカラー
ご覧いただきありがとうございます。 今回はEG νガンダムを…
旧キット 1/144 ガンダムGP02Aサイサリス
ご覧いただきありがとうございます。 今回は旧キット1/144…
HG ガンダムキャリバーン レインボー発光版
ご覧いただきありがとうございます。 今回は水星の魔女最後のガ…