ザクⅠQ型

  • 3480
  • 8

知る人ぞ知る名(謎)機、ザクⅠQ型を制作しました。

少佐時代のノリスの乗機として有名な機体ですが、今回は敢えて「名も無きエース機」としました。

今回も日本軍カーキで塗装。ブレードアンテナ、頭部動力パイプ胸部両脇はザクⅡのジャンクから拝借。

今回も日本軍カーキで塗装。

ブレードアンテナ、頭部動力パイプ胸部両脇はザクⅡのジャンクから拝借。


ランドセルには放熱のためのグリルを追加。両脇にはプラパイプで自作したロケットブースターを装備。バーニアは純正だとデカくて宇宙用っぽかったので小ぶりなザクⅡのものを加工して装着。陸戦仕様のため脚部スラスターには蓋をしてあります。

ランドセルには放熱のためのグリルを追加。

両脇にはプラパイプで自作したロケットブースターを装備。

バーニアは純正だとデカくて宇宙用っぽかったので小ぶりなザクⅡのものを加工して装着。

陸戦仕様のため脚部スラスターには蓋をしてあります。

武器一覧①バズーカスパイクシールドザクマシンガン改&ヒート銃剣&予備マガジンヒートしない棍棒

武器一覧①

バズーカ

スパイクシールド

ザクマシンガン改&ヒート銃剣&予備マガジン

ヒートしない棍棒

武器一覧②胸部ガトリング砲Sマイン

武器一覧②

胸部ガトリング砲

Sマイン

ザクマシンガン改日本軍の軽機関銃をモチーフにしました。[設定]チャンバーとバレルを強化、延長してより強力な弾を撃てるようにカスタムしたマシンガン。射程と威力の向上と引き換えに反動が強くなり、取り回しもしづらくなった。ヒート銃剣モチーフは同じく日本軍の三十年式銃剣。[設定]マシンガンに装着して槍のように使うこともできる試作兵器。一部戦線で少数だが量産された。

ザクマシンガン改

日本軍の軽機関銃をモチーフにしました。


[設定]チャンバーとバレルを強化、延長してより強力な弾を撃てるようにカスタムしたマシンガン。

射程と威力の向上と引き換えに反動が強くなり、取り回しもしづらくなった。

ヒート銃剣

モチーフは同じく日本軍の三十年式銃剣。

[設定]マシンガンに装着して槍のように使うこともできる試作兵器。一部戦線で少数だが量産された。

スパイクシールドザクⅡの余剰パーツを流用して前線で作られた皆さんおなじみの攻防一体兵器。ヒートしない棍棒私の地元 山形の武将である最上義光が愛用していた刀の倍以上の重さのある鉄の指揮棒がモチーフ。プラパイプとプラ角棒で自作。[設定]使用回数制限のあるヒート系兵器を節約するため制作された棍棒かなりの重量があるためザクⅠでの扱いには相当な技術が要求されるが、威力は大きい。

スパイクシールド

ザクⅡの余剰パーツを流用して前線で作られた皆さんおなじみの攻防一体兵器。

ヒートしない棍棒

私の地元 山形の武将である最上義光が愛用していた刀の倍以上の重さのある鉄の指揮棒がモチーフ。プラパイプとプラ角棒で自作。

[設定]使用回数制限のあるヒート系兵器を節約するため制作された棍棒

かなりの重量があるためザクⅠでの扱いには相当な技術が要求されるが、威力は大きい。


メイン画像加工前頭部に弾が掠めた跡がありますが、これも最上義光がモチーフ。織田信長から贈られたとされる義光愛用の兜にも弾痕が残っています。最後までご覧いただきありがとうございます。久々の旧ザクでしたがやっぱりオリジンザクⅠは良いキットですね。今回は日本軍要素に加えて、最上義光要素も入れてみました。身長180センチの巨体、数人がかりで動かせなかった大岩を一人で転がしたという逸話、愛用していた鉄の指揮棒の印象から脳筋パワーファイターの印象を持たれがちな義光ですが、知略にも長け人情にも厚く、民に愛される大名だったそうです。そんな義光公ゆかりの地 山形へ、コロナが収まったらみんなおいでよ!(露骨な宣伝)コメント等いただけたらありがたいです。

メイン画像加工前

頭部に弾が掠めた跡がありますが、これも最上義光がモチーフ。

織田信長から贈られたとされる義光愛用の兜にも弾痕が残っています。

最後までご覧いただきありがとうございます。

久々の旧ザクでしたがやっぱりオリジンザクⅠは良いキットですね。

今回は日本軍要素に加えて、最上義光要素も入れてみました。

身長180センチの巨体、数人がかりで動かせなかった大岩を一人で転がしたという逸話、愛用していた鉄の指揮棒の印象から脳筋パワーファイターの印象を持たれがちな義光ですが、知略にも長け人情にも厚く、民に愛される大名だったそうです。

そんな義光公ゆかりの地 山形へ、コロナが収まったらみんなおいでよ!(露骨な宣伝)

コメント等いただけたらありがたいです。



山形へおいでよ!

コメント

  1. ジオンMSってよくドイツな銃をモチーフにしたのを持たされてますが、日本軍のも似合うんですね!
    これなら十二重とかを抱えさせても決まりそうですね。
    前に山形のクラゲ館に行ったよ!いも鍋は食べてないけど!

    • LーM 3年前

      コメントありがとうございます!
      最近自分の中でジオンMSに日本軍テイストを盛り込むのがマイブームになっていて、色々と試していますが、意外と何でも似合ってしまいますw
      九二式重機や八九式重擲もそのうち持たせてみたいと思います!
      加茂水族館行かれたんですね!今度来ることがあればぜひ芋煮もご賞味ください。豚肉の入った味噌味と牛肉の入った醤油味がありますが個人的には醤油推しです!

  2. Zoo 3年前

    ザクⅠQ型はどうしてもノリス機の派手なカラーリングのイメージがあってあまり好きではなかったのですが、塗装をミリタリー寄りに変えるだけでこんなにも渋くてカッコいい印象になるんですね!
    第二次大戦中の重火器を思わせるデザインのザクマシンガン改、メチャクチャ好みの武装です!!
    左腕の朱色の差し色も良いアクセントになっていますね!
    ウェザリングもお見事です!!
    自分のドムの方も、なんとか今年度中には投稿したいと思いますので、よろしければまた覗きに来てください。

    • LーM 3年前

      いつもコメントありがとうございます!
      自分もあの派手なカラーリングはあまり好きではないですw
      ノリスのセンスを疑うレベルですね(失礼)
      ここ最近カーキ色にどハマりしてて、「陸戦MSはカーキ色が似合う説」を提唱していますw
      マシンガンもけっこう拘って作ったつもりなので気に入っていただけて嬉しいです!
      Zooさんのドムも楽しみにしています!

  3. 74120’5 3年前

    ヅダと主力機の座を争った雰囲気がプンプンしますね!

    • LーM 3年前

      コメントありがとうございます!
      採用はされたもののヅダの性能に驚嘆し、ザクの安全性を維持したままヅダの機動性を目指した、ザクⅠからザクⅡに至るまでの過渡期の機体って考えるのもロマンがありますね!

  4. 4039 3年前

    めちゃくちゃカッコイイですね!
    旧ザクと九九式軽機(じゃなくて九六式?)がこんなに相性良いとは、目からウロコです。
    おまけにスペアマガジンには腰マウント用のクリップが付いていて、造りの細かさに感嘆しました。

    • LーM 3年前

      コメントありがとうございます!
      軽機風マシンガン、作っているときは半分ネタのつもりでしたが、いざ持たせてみたら思ったよりしっくり来て自分でもびっくり。独りでニヤケてしまいましたw
      予備マガジンのマウントも拘りの1つなのでお褒めいただき光栄です!ありがとうございます!

ジオンチーム
5
ドム 改修型

ドム 改修型

前線にて改修されたドムという非常にざっくりとした設定です。 …

ジオンチーム
3
ザクII陸戦型

ザクII陸戦型

3月9日、ザクの日という事でリバイブザクです。 少しだけスジ…

4
グフB-3(グフカスタム)

グフB-3(グフカスタム)

ガンプラ復帰2作目です。 グフカスタムを軽くディテールアップ…

2
グフフライトタイプ

グフフライトタイプ

最近は30MMばっかり作ってたので久しぶりのガンプラです。