アッガイ潜入

  • 4100
  • 10

ガンダムベースで購入した21stCENTURYのREAL.TYPE Ver.のガンキャノンが手元にあったので、このキットを使ってなんかジオラマできないかなーと思い作成してみました。

最初は我が家のガンプラ保管場所という名のクローゼットに隠し持っていたズゴックで作ろうと思ったのですが、なんかイメージと違うなーと思い・・・

潜入ならアッガイじゃね?

と思ってしまったのが始まりで、近くのヨド〇シにて購入・・・

結果クローゼットの積みプラが増えたんだが、減ったんだかわからないことに( ^ω^)

使用したキット

・HGUC MSM-04アッガイ

・HGUC 21stCENTURYのREAL.TYPE Ver. RX-77ガンキャノン

この距離感で発見されないわけもなさそうですが、アッガイさんの謎ステルスできっと大丈夫と信じたい!

この距離感で発見されないわけもなさそうですが、アッガイさんの謎ステルスできっと大丈夫と信じたい!

モノアイはハイキューパーツさんのSPプレートにスワロフスキーをはめ込んでいます。本当は頭の半分くらいまで沈めたほうが潜入してるっぽい気もしますが、このモノアイを水面に出したくてこんな構成に(笑)水の流れはジェルメディウムにつや消しホワイトでドライブラシで表現。アッガイさんの頭からデブコンETを流し込んだおかげで何となく濡れてる感じが表現できてるかなと個人的には満足です!

モノアイはハイキューパーツさんのSPプレートにスワロフスキーをはめ込んでいます。本当は頭の半分くらいまで沈めたほうが潜入してるっぽい気もしますが、このモノアイを水面に出したくてこんな構成に(笑)

水の流れはジェルメディウムにつや消しホワイトでドライブラシで表現。

アッガイさんの頭からデブコンETを流し込んだおかげで何となく濡れてる感じが表現できてるかなと個人的には満足です!

側面より。ヤシの木は100均のアレンジワイヤーを重ねてその上からタコ糸を巻き付けています。着色は水性ホビーカラーのマボガニーとウッドブラウン。ヤシの葉っぱは和巧さんのヤシの葉1/48を使用して、水性ホビーカラーのグリーンで着色。背の低い緑色の植物は100均で購入したものに緑と茶色のターフをまぶしています。シダ植物はグリーンスタッフワールドさんのシダ科の葉を使用し、グリーンに着色。

側面より。ヤシの木は100均のアレンジワイヤーを重ねてその上からタコ糸を巻き付けています。着色は水性ホビーカラーのマボガニーとウッドブラウン。

ヤシの葉っぱは和巧さんのヤシの葉1/48を使用して、水性ホビーカラーのグリーンで着色。

背の低い緑色の植物は100均で購入したものに緑と茶色のターフをまぶしています。

シダ植物はグリーンスタッフワールドさんのシダ科の葉を使用し、グリーンに着色。

背面。地面は紙粘土の上に水性ホビーカラーのマボガニーで着色。つや消しにしてますが、微妙に湿った感じが出てよかったです。

背面。地面は紙粘土の上に水性ホビーカラーのマボガニーで着色。つや消しにしてますが、微妙に湿った感じが出てよかったです。

足跡も表現してみました。

足跡も表現してみました。

水表現実施前。アッガイの胴から下は切断して配置。

水表現実施前。アッガイの胴から下は切断して配置。

周りを囲んでいざ注水!今回水表現にはデブコンETという製品を使って作成しました。ちなみに着色はファレホのオリーブグリーンRLM80を数滴たらして行っていますが、ここからが悪夢の始まりでした・・・・・・失敗は成功の母です。いやホント!

周りを囲んでいざ注水!

今回水表現にはデブコンETという製品を使って作成しました。ちなみに着色はファレホのオリーブグリーンRLM80を数滴たらして行っていますが、ここからが悪夢の始まりでした・・・

・・・失敗は成功の母です。いやホント!

「アッガイさん」:風呂の元栓抜けてまっせ!「私」:(;゚Д゚)夜注水し、朝起きて固まってるかなーとワクワクしてみたらこの惨事。隙間があると漏れるのでしっかり接着しましょうという教訓でした。皆様も実施されるときは気を付けてください。結局、透明のプラバンで周りを囲み、隙間には模型用セメダインを流し込んで埋めたうえで再トライをしました・・・

「アッガイさん」:風呂の元栓抜けてまっせ!

「私」:(;゚Д゚)

夜注水し、朝起きて固まってるかなーとワクワクしてみたらこの惨事。

隙間があると漏れるのでしっかり接着しましょうという教訓でした。

皆様も実施されるときは気を付けてください。

結局、透明のプラバンで周りを囲み、隙間には模型用セメダインを流し込んで埋めたうえで再トライをしました・・・

アッガイ潜入!元栓注意!

コメント

  1. Fujiwara 2年前

    遅れコメント失礼します。ぬめっと顕れるアッガイ、さてこの後どうなるか(多分モノアイだけ動かしてまた潜航…)とてもドラマ性を感じさせますね。足跡も秀逸です。

    • 古い投稿にもコメント頂きありがとうございます!
      だいぶ近いですが、アッガイさんなら発見されなそうな感じがするので不思議です(笑)

  2. ape100 2年前

    コメント失礼します。
    これは目の付け所が違いますね。潜入お見事です👍

  3. 74120’5 3年前

    ヘルメットに偽装網つけたり、実際の植物を載せたりするように、
    https://www.google.com/search?q=%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%83%83%E3%83%88+%E5%81%BD%E8%A3%85&tbm=isch
    頭部がまるでジオラマベースみたいなアッガイが、このような状況で活躍していたかも?

    • 確かにめっちゃ雰囲気は合いそうな気がします!
      この発想はなかった😳

      • 74120’5 3年前

        ただ、実際にこの状況のジオラマでアッガイの頭をカモフラージュしてしまうと、そこにいるのがアッガイとは誰も気付けなくなりそうですねw

        アッガイの頭をカモフラージュ仕様にするなら、隠れる寸前のような、別のシチュエーションのほうが得策かもしれません。

        • そこまでカモフラージュ出来たら完璧な気もしますが(笑)
          シチュエーション考えのも楽しそうですね😁

  4. W@KA 3年前

    アッガイのキャラが生きる演出の見事なジオラマですね!
    水表現もリアルでキャノンの足跡も湿地帯を感じさせて良い感じです。
    きっとミノフスキー粒子が濃くてキャノンのレーダーには反応してないんだと思います。

    • W@KAさん。いつもコメントありがとうございます😊
      キットを水の中に沈めた表現がやりたくて作りましたが、水が漏れた時は絶望でした(主に片付けが)😱
      なんとかリカバリーして完成出来て良かったです💦

GOLFボールさんがお薦めする作品

アッガイ潜入

HGUC MS-14Fs ゲルググM シーマカスタム

HGUC MS-14J/BR シーマ専用ゲルググ・ウェルテク…

7
HGUC RX-80PR ペイルライダー(陸戦重装備仕様)

HGUC RX-80PR ペイルライダー(陸戦重装備仕様)

作り始めたのは年末でしたが結局完成は年明けとなりました。本年…

5
HGUC メッサーF型 ネイキッド(指揮官機)

HGUC メッサーF型 ネイキッド(指揮官機)

プレバンのメッサーf02型指揮官機をネイキッド仕様で作りまし…

5
スカーレット隊発進!

スカーレット隊発進!

2ヶ月程前に出張先でふらりと立ち寄ったヨド◯シにて発見して購…

6
HGUC EMS-10 ヅダ

HGUC EMS-10 ヅダ

長らくクローゼットの肥やしになっていましたが、迷彩塗装にチャ…