ZGMF-X19G ジャスティスアオバ

  • 4680
  • 1
  • 0

2020年に作成した【GAT-X105/G ストライクアオバ(https://gumpla.jp/hg/526612)】の後継機をイメージして作成したSEED系MSです。
ベースキットはHGCEインフィニットジャスティス…ではなくHGBDジャスティスナイト。
「ベースキットの個性からいかに脱却できるか」いろいろ取り組んでみました。

ZGMF-X19Aインフィニットジャスティスの予備部材を中心に、各勢力の鹵獲機体や試験機を組み合わせたMS。機体前面を中心に装甲を追加、増加した重量を増設バーニアで補って全体的な継戦能力を向上させた…というコンセプト。
出自・コンセプトともに過去作ストライクアオバと共通点が多く、「ストーリー中盤の機体乗り換えイベント」を想起させることが出来たと思います。

カラーリング&デザインですが、例によってJ3サッカークラブ・FC岐阜をイメージ。
2021年の新ユニフォーム(https://fc-gifu.com/news_information/63979.html)を原案とし、「2種類の緑色を利用したグラデーション」「三つ鱗模様」を反映させています。

装備は・胸部マシンキャノン(4門)・ビームサーベル(1本/左腰にマウント可)・ルプス・ビームライフル改(撃鉄部分が打撃武器として利用できるよう改修が施されている/右腰にマウント可)・シールド(左腰にマウント可)・ビームショットガン兼ビームトンファー(シールドにマウント可)・長射程ショットランサー(槍部にビーム砲2門)・背部バーニアブースター/ファトゥム-01G(本体と分離しての行動が可能)機体・シールドの一部(緑色グラデーションの部分)に改良型VPS装甲が使われており、従来と同等かそれ以上の装甲強度を、より少ないエネルギー消費で実現することに成功しています……という設定をグラデーション&鱗模様に持たせました。

装備は
・胸部マシンキャノン(4門)
・ビームサーベル(1本/左腰にマウント可)
・ルプス・ビームライフル改(撃鉄部分が打撃武器として利用できるよう改修が施されている/右腰にマウント可)
・シールド(左腰にマウント可)
・ビームショットガン兼ビームトンファー(シールドにマウント可)
・長射程ショットランサー(槍部にビーム砲2門)
・背部バーニアブースター/ファトゥム-01G(本体と分離しての行動が可能)

機体・シールドの一部(緑色グラデーションの部分)に改良型VPS装甲が使われており、従来と同等かそれ以上の装甲強度を、より少ないエネルギー消費で実現することに成功しています……という設定をグラデーション&鱗模様に持たせました。

主兵装はビームライフル・ビームショットガン。戦局に応じてどちらを使うか判断が求められます。

主兵装はビームライフル・ビームショットガン。
戦局に応じてどちらを使うか判断が求められます。

またビームライフルは持つ場所を変えることで、小型ハンマーとして使えるような強度が設定されています。強化されたバーニアで飛び込み、その運動エネルギーのまま振り下ろした一撃は強力な一打となることでしょう。

またビームライフルは持つ場所を変えることで、小型ハンマーとして使えるような強度が設定されています。強化されたバーニアで飛び込み、その運動エネルギーのまま振り下ろした一撃は強力な一打となることでしょう。

ビームショットガンは逆手に持つことで銃口と反対側のビーム出力口が展開され、ビームトンファーとして利用できます。ショットガンを連射して近づき、素早くトンファーへ切り替えて相手を切り裂く……といった、隙の少ない中~近距離戦闘を展開できるはずです。

ビームショットガンは逆手に持つことで銃口と反対側のビーム出力口が展開され、ビームトンファーとして利用できます。ショットガンを連射して近づき、素早くトンファーへ切り替えて相手を切り裂く……といった、隙の少ない中~近距離戦闘を展開できるはずです。

さらに両肩のアーマーは分離が可能で、ボクシンググローブのように腕部に装着することが出来ます。改良型VPS装甲は接触する相手のVPS装甲を弱体化する効果があり、難敵を打倒するための奥の手として期待できます。W系1/144サーペントの肩部を流用しましたが、ミサイルの代わりに強固な装甲を配置した……設定です。マニピュレータを保護しつつ、高出力を頼りに相手を殴り倒す戦闘も状況によっては頼りになる選択肢です。ビームライフルを腰にセットできるところも含めて、ガンダムマックスターの影響はかなり強く受けています。今更ですがシールドもマックスターのシールドに形状が寄ってたかも。

さらに両肩のアーマーは分離が可能で、ボクシンググローブのように腕部に装着することが出来ます。改良型VPS装甲は接触する相手のVPS装甲を弱体化する効果があり、難敵を打倒するための奥の手として期待できます。
W系1/144サーペントの肩部を流用しましたが、ミサイルの代わりに強固な装甲を配置した……設定です。

マニピュレータを保護しつつ、高出力を頼りに相手を殴り倒す戦闘も状況によっては頼りになる選択肢です。

ビームライフルを腰にセットできるところも含めて、ガンダムマックスターの影響はかなり強く受けています。今更ですがシールドもマックスターのシールドに形状が寄ってたかも。

主兵装ではないのですが、作戦によっては対MA・戦艦用に大型のショットランサーを携行します。高出力で飛び込んだ運動エネルギーそのまま飛び込めば、その槍は相手の装甲を難なく突き破るでしょう。勿論一発限りのショットランサーとしても運用できます。元は雑誌付録のバルバドス用対空砲だったはず。こちらを若干切り詰めてジャスティスナイト自体の槍をつけました。ポージングがしやすいよう、持ち手を追加しています。

主兵装ではないのですが、作戦によっては対MA・戦艦用に大型のショットランサーを携行します。
高出力で飛び込んだ運動エネルギーそのまま飛び込めば、その槍は相手の装甲を難なく突き破るでしょう。勿論一発限りのショットランサーとしても運用できます。

元は雑誌付録のバルバドス用対空砲だったはず。こちらを若干切り詰めてジャスティスナイト自体の槍をつけました。
ポージングがしやすいよう、持ち手を追加しています。

ファトゥム-01のように背部ユニットは独立して支援機として運用することが出来ます。主兵装は前面のビームガンのみです。F91の尻アーマーとエアマスターの脚部を組み合わせています。

ファトゥム-01のように背部ユニットは独立して支援機として運用することが出来ます。主兵装は前面のビームガンのみです。

F91の尻アーマーとエアマスターの脚部を組み合わせています。

両手持ちしたショットランサーを腰だめに構えて……突き立てる!

両手持ちしたショットランサーを腰だめに構えて……突き立てる!

サフ状態が一番見栄えする説

サフ状態が一番見栄えする説

シールド等武装作る前、過去作ストライクアオバと並べて飾ったシーン。この構図、ほれぼれします。

シールド等武装作る前、過去作ストライクアオバと並べて飾ったシーン。この構図、ほれぼれします。

ミツウロコ模様はひたすらマステを切り出しました。きれいな正三角形が切り出せればよかったのでしょうが今回は効率重視で「ぱっとみ正三角形に見える二等辺三角形」を簡単に作る方法を模索。三平方の定理なんて久しぶりに使いました……。

ミツウロコ模様はひたすらマステを切り出しました。きれいな正三角形が切り出せればよかったのでしょうが今回は効率重視で「ぱっとみ正三角形に見える二等辺三角形」を簡単に作る方法を模索。三平方の定理なんて久しぶりに使いました……。

ZGMF-X19G ジャスティスアオバ#FC岐阜 2021シーズンユニフォームをガンプラで表現しました!よろしくね!

コメント

コメントをして応援しよう

コメントにはログインが必要です

  1. 聖人 3年前

    サフの状態、実質ディアクティブモード

オリベー(・×・)さんがお薦めする作品

インフィニットジャスティス弐式/ズゴック

ガンダム・コーディリア(XVX-016RN-j3/エアリアル…

ガンダムシュピーゲル フラウ

ズゴックE/現地改修-特別機

主役機コン
12
HGFCゴッドガンダム×30MS

HGFCゴッドガンダム×30MS

ガンプラ×30MSには無限の可能性が…! HGFCゴッドガン…

7
ガンダムヘビーアームズ×MS少女

ガンダムヘビーアームズ×MS少女

ガンプラ×30MSには無限の可能性が…! メインキットは30…

17
インフィニットジャスティス弐式/ズゴック

インフィニットジャスティス弐式/ズゴック

劇場版・ガンダムSEEDFREEDOMで大暴れした、ZGMF…

12
ガンダム・コーディリア(XVX-016RN-j3/エアリアル改修型ベース)

ガンダム・コーディリア(XVX-016RN-j3/エアリアル…

2024年FC岐阜のユニフォームをモチーフにミキシング・改造…