ビルドダイバーズ Re:RISE作品投稿コンテスト・第32

キューラヴェンガンダム

  • 8248
  • 18

HGユーラヴェンガンダムをベースにキュベレイアーマーを製作しました。

 今回はHGUCキュベレイを軸に様々なジャンクパーツを使用して好みのスタイルを追求、スジ彫り等ディテールアップを施しました。

 今まで大幅な加工等を行ったことがなくてかなり苦戦しましたがその分思い入れの深い作品になりました。

正面からです。今回はコアガンダムⅡの大幅なプロポーション変更はしないと云うマイルールを設定したので腰部にボリュームをもたせて「くびれ」を表現しました。

正面からです。今回はコアガンダムⅡの大幅なプロポーション変更はしないと云うマイルールを設定したので腰部にボリュームをもたせて「くびれ」を表現しました。

サイドビューです。キュベレイらしさをアピールする為にキュベレイの脚部を利用して脚部バーニアを追加しました。初期段階からハイヒールは外せませんでした。

サイドビューです。キュベレイらしさをアピールする為にキュベレイの脚部を利用して脚部バーニアを追加しました。初期段階からハイヒールは外せませんでした。

リアビューです。バックパックのビームサーベル取付部を利用してプロペラントタンクを増設。脱着可能としました。

リアビューです。バックパックのビームサーベル取付部を利用してプロペラントタンクを増設。脱着可能としました。

こちらは脚部バーニアを外した状態です。

こちらは脚部バーニアを外した状態です。

装備はキュベレイに準じてファンネルとビームサーベルのみとしました。色々追加装備のプランも考えましたがゴテゴテし過ぎるのは避けたかったのでこちらに落ち着きました。ファンネルエフェクトも用意しましたがこちらの取り付けはかなり苦労しました(笑)。

装備はキュベレイに準じてファンネルとビームサーベルのみとしました。色々追加装備のプランも考えましたがゴテゴテし過ぎるのは避けたかったのでこちらに落ち着きました。ファンネルエフェクトも用意しましたがこちらの取り付けはかなり苦労しました(笑)。

コアガンダムⅡです。頭部の変更以外はプロポーション変更は行っていないので他のアーマーも取り付け可能となります。クリアパーツはコアガンダムⅡティターンズカラーのを利用しました。頭部はアーマーの干渉を避けるためにアンテナをカットし、フェイス部分の変更。従来のツインアイカメラをキュベレイ準拠のデュアルアイに変更して永野メカらしさを表現しました。

コアガンダムⅡです。頭部の変更以外はプロポーション変更は行っていないので他のアーマーも取り付け可能となります。クリアパーツはコアガンダムⅡティターンズカラーのを利用しました。

頭部はアーマーの干渉を避けるためにアンテナをカットし、フェイス部分の変更。従来のツインアイカメラをキュベレイ準拠のデュアルアイに変更して永野メカらしさを表現しました。

キュベレイアーマー構成になります。従来のアーマーより点数が増えています。胸部や脚部バーニア、フンドシ等の固定にネオジム磁石を使用しました。

キュベレイアーマー構成になります。従来のアーマーより点数が増えています。胸部や脚部バーニア、フンドシ等の固定にネオジム磁石を使用しました。

製作工程です。①~②の間で迷走してますね(笑)。カラーリングは永野版キュベレイを参考にしつつホワイトとパープルを基調としました。リヴァイブ版キュベレイを使用したのでマスキング箇所はかなり少なく塗装できました。 最後までご覧いただきありがとうございました。

製作工程です。①~②の間で迷走してますね(笑)。カラーリングは永野版キュベレイを参考にしつつホワイトとパープルを基調としました。リヴァイブ版キュベレイを使用したのでマスキング箇所はかなり少なく塗装できました。

 最後までご覧いただきありがとうございました。

#コアガンダム歴代アーマー化計画 に感銘を受けて作りました。

コメント

  1. か、顔が・・・イケメンダトォ!?

  2. リライズコン予選突破、おめでとうございます🎊😃

    • s0uta 3年前

      ありがとうございます👍まさか予選突破するとは思わなかったのでビックリです。評価して下さった皆様に感謝です。

  3. HarviG 3年前

    綺麗なモデルですね。装備のバランスやディティールアップも過剰にならずスッキリしたスタイルの良さが感じられます。勉強になります。

    • s0uta 3年前

      コメントありがとうございます。元々のキュベレイがシンプルな装備だけど強い印象だったのでそれを踏襲したのと現時点でのスキルで出来る事がここまでだったのが良いバランスを生み出したのかもしれません。装備も追加したいのもありましたが我慢しました(笑)。

  4. 3年前

    キュベレイらしさが出ていて綺麗に出来ていて素晴らしいです。あと永野護さんのデザインに近付けたと書いていましたが頭部がファイブスター物語のMHっぽさが出ていてカッコいいです。

    • s0uta 3年前

      ありがとうございます♪コアガンダムの頭部にキュベレイの頭部を使ってかぶせる案は最初期から決まっていましたが当初はMHヴァイオラのような目元まで被せる構想でした…が、スキル不足のため断念して、色々なMHを参考にして今の形状に落ち着きました…しかし結果オーライで好みの形状に仕上がりました。

  5. カッコイイです✨✨

    • s0uta 3年前

      ありがとうございます!完成までにかなり時間がかかりましたが頓挫せずにスキルアップに繋がり良かったです。

  6. キュベレイらしさを残しつつのアーマーカッコいいですね!
    個人的に脚部バーニアが好きなので、参考にさせて頂きます。

    • s0uta 3年前

      ありがとうございます👍自分には勿体無いお言葉ですが嬉しい限りです。脚部は大まかな形状は割と決まったのですが、スキル不足故に細かいディテールアップは苦労しました。特にバーニア部は隙間が出来ると説得力に欠けるのでトライ&エラーの繰り返しでした。

  7. Shullec 3年前

    コメント失礼します!
    キュベレイ+ガンダムのミキシングは初めて見ましたが違和感ない上に最高にカッコいいです

    • s0uta 3年前

      コメントありがとうございます♪キュベレイらしさを残しつつナイスバディにする事を意識したので励みになりました。

  8. 上手く噛み合っていてかっこいいというか美しいな

    • s0uta 3年前

      ありがとうございます。特に膝関節の部分は構造上間延び感が出やすくなってしまうので調整は意識しました。

  9. ファイブスター物語のような顔が素敵ですね

    • s0uta 3年前

      ありがとうございます♪フェイス部分はHGガッデスを使い、目の部分は当初はキュベレイに付属していたデュアルあいのステッカーを活かそうと思いましたが思ったより目立たなくて自作しました。

s0utaさんがお薦めする作品

キューラヴェンガンダム

14
MG ドワッジ改

MG ドワッジ改

2022年の初投稿は昨年のドムの日に向けてドムカラーのMGド…

7
ガンダムアーティファクト ナイチンゲール

ガンダムアーティファクト ナイチンゲール

巷で話題のナイチンゲールですが今回はHGではなく、食玩ガンダ…

5
真武者頑駄無 戦国の陣

真武者頑駄無 戦国の陣

今年で10歳になる息子が生まれた年に製作しました真武者頑駄無…