• 2100
  • 3
  • お気に入り
  • メニュー

ガンダム・強襲用陸戦型試作零号機

お久しぶりです。新作出来ましたので上げさせていただきます。

何がやりたかったかは右上の画像を見てもらえばわかると思います。ウイングゼロを使ってGアーマー!

同人誌の原稿でビルドダイバーズ世界で遊ぼうという企画がありまして、それ合わせで妄想しておった機体です。ご本の方は取りやめになってしまったんですが、コツコツと作っておりました~。中々面白くなったかと思いますので、お楽しみいただければと。

一年戦争時のMSの運用上の課題であった単機での機動力をGアーマーという形で解決した連邦軍であったが、さらに推し進めた形として単機で飛行形態に変形させる計画が存在した。 その試作機がRX-78-00WX ガンダム・強襲用陸戦型試作零号機である。 設計のみで終戦を迎え、実際に製造される事も無かったが、そのコンセプトや設計思想(MS時の盾を変形後の機首に使用したりサブアームへの兵装の懸架等)は後のMSへと引き継がれた。 設計スタッフの間で名付けられた飛行形態の愛称、Gウイングからウイングガンダム・ゼロ(試作零号機)と呼ばれる。  という設定の元に作られたガンプラ。
一年戦争時のMSの運用上の課題であった単機での機動力をGアーマーという形で解決した連邦軍であったが、さらに推し進めた形として単機で飛行形態に変形させる計画が存在した。
 
その試作機がRX-78-00WX ガンダム・強襲用陸戦型試作零号機である。
 
設計のみで終戦を迎え、実際に製造される事も無かったが、そのコンセプトや設計思想(MS時の盾を変形後の機首に使用したりサブアームへの兵装の懸架等)は後のMSへと引き継がれた。
 
設計スタッフの間で名付けられた飛行形態の愛称、Gウイングからウイングガンダム・ゼロ(試作零号機)と呼ばれる。
 
 
という設定の元に作られたガンプラ
というわけで、Gアーマーらしさを出すにはまず盾だろうと、コトブキヤのMSGを探してサブアームをでっちあげ、その先にファーストグレードのガンダムを二個買ってきて、シールドだけ引っぺがしてはっつけました。カラーは迷った挙句、プロトタイプガンダムカラーにしたんですが、目論見通りこのカラーは「一年戦争時の試作機に使われるカラー」という刷り込みがあるので、デザインの違和感を上手く消してくれたんではないかと思います。

というわけで、Gアーマーらしさを出すにはまず盾だろうと、コトブキヤのMSGを探してサブアームをでっちあげ、その先にファーストグレードのガンダムを二個買ってきて、シールドだけ引っぺがしてはっつけました。

カラーは迷った挙句、プロトタイプガンダムカラーにしたんですが、目論見通りこのカラーは「一年戦争時の試作機に使われるカラー」という刷り込みがあるので、デザインの違和感を上手く消してくれたんではないかと思います。

Gアーマーといえば、大きな履帯ですが、これはロトから引っぺがしてきて、接続部分はプラバンの箱組で作ってあります。長めのサイドスカートは、ウイングゼロの羽をそれぞれ一枚ずつ元のサイドスカートにはっつけて、Gウイング形態の羽はプラバンを加工しました。シールド裏、スカート裏はそれぞれいろいろそれっぽく見えるメカをジャンクパーツやらランナーやらプラ棒使って埋めております。

Gアーマーといえば、大きな履帯ですが、これはロトから引っぺがしてきて、接続部分はプラバンの箱組で作ってあります。

長めのサイドスカートは、ウイングゼロの羽をそれぞれ一枚ずつ元のサイドスカートにはっつけて、Gウイング形態の羽はプラバンを加工しました。シールド裏、スカート裏はそれぞれいろいろそれっぽく見えるメカをジャンクパーツやらランナーやらプラ棒使って埋めております。

サブアームのシールドはそれなりに動くんで、サンボルげな感じのポジションに置く事も出来ます。というか仮組してこの形に出来た時にはちょっとガッツポーズしました(笑)

サブアームのシールドはそれなりに動くんで、サンボルげな感じのポジションに置く事も出来ます。

というか仮組してこの形に出来た時にはちょっとガッツポーズしました(笑)

そして、飛行形態(Gウイング形態)です。シールドのビームライフルは、Gアーマーっぽいレイアウトになるように盾を延長してアタッチ先を新造しました。

そして、飛行形態(Gウイング形態)です。シールドのビームライフルは、Gアーマーっぽいレイアウトになるように盾を延長してアタッチ先を新造しました。

履帯があるおかげで、寝そべり変形っぽく見えないのは本当上手く行ったなあと思いました。この角度の絵はかなり気に入ってます。

履帯があるおかげで、寝そべり変形っぽく見えないのは本当上手く行ったなあと思いました。この角度の絵はかなり気に入ってます。

塗装は黒い箇所は全部エアブラシ(ムラ無く塗れていいですよね!)、白は成形色そのまんまです。目やセンサー類は付属のシールを加工してはっつけてます。スミ入れ、デカール貼ってフラットコート、銀でハゲチョロのウェザリング。いつものコースです。

塗装は黒い箇所は全部エアブラシ(ムラ無く塗れていいですよね!)、白は成形色そのまんまです。目やセンサー類は付属のシールを加工してはっつけてます。

スミ入れ、デカール貼ってフラットコート、銀でハゲチョロのウェザリング。いつものコースです。

という事で終わりです。楽しかった~。

という事で終わりです。楽しかった~。

基本構造出来たトコ。

基本構造出来たトコ。

多分Gアーマーに見えるか確認。

多分Gアーマーに見えるか確認。

お、サンボルポジションに!って発見した所です。

お、サンボルポジションに!って発見した所です。

シールド裏の加工。シールドの端にノズルを持ってきて、飛びそうな感じに。飛んでる時はこれで方向調節したりするんでしょうね。

シールド裏の加工。

シールドの端にノズルを持ってきて、飛びそうな感じに。

飛んでる時はこれで方向調節したりするんでしょうね。

コメント

  1. 最高

  2. 連邦のシールド以外はGアーマーと全く同じ部分がほとんどないはずなのに、ちゃんとGアーマーに見えて、かつMS形態はスタイリッシュでかっこいい!これは見事!

    • @kyo_k 12か月前

      ありがとうございます~。連邦盾の記号としての強さが上手く働いた感じですね。スタイリッシュさに関しては、足を隠す為にサイドスカートを大きくしたのが、MS形態のシルエットの良い変化を生んだのかなあと。今回は本当偶然ピースがはまってった感じあって、改めてミキシングの楽しさを再確認出来た気がします。

8
キュベレイ

キュベレイ

普通にキュベレイに見えますが実はバルバトスルプスレクスのフレ…

9
ビルドバーニングガンダム2号機

ビルドバーニングガンダム2号機

レイジ用に作られ、結果的にカミキ・セカイの元に渡った一号機と…

12
ガンダムTRYAGEマグナム

ガンダムTRYAGEマグナム

ふとましい感じの好きなんでシルエットかっこいいなーと思いつつ…

9
ヘイズルⅡボーパルバニー

ヘイズルⅡボーパルバニー

衝動的にプレバンで買ってたヘイズルⅡを積んでたんですが、年末…