HGUC アッシマー
  • 168
  • 4

HGUC アッシマー

ギャプランと並び地球の空の守りを固めるアッシマーさんです。
ブースター付きのギャプランさんが高高度迎撃を行い、撃ち漏らした敵をアッシマーさんが受け待つという棲み分けだそうですが、この頃の連邦は兎に角、軌道上からの直接攻撃を恐れていたようですね。

HGUC アッシマー アピールショット1

。改修点は下記の通り
・頭部装甲開閉ロックボルト風ディテールを追加
・モノアイスリット内にディテール追加、モノアイはHアイズに換装
・頭部アンテナ増径
・頭部、肩のラウンド装甲はエッヂにプラ板を貼り厚み増し、肩にはトラス状の構造体を作り込み。
・肩、前腕のラウンド装甲のホバリングスリットは市販パーツにて形状変更
・太腿上部のエアインテークはスリットを新造、内部に給気ファンを入れ込み
・各部ダクトには市販パーツを入れ込みディテールアップ
・各部スリットは一旦開口し奥行き感を出しています。

HGUC アッシマー アピールショット2

全体的に彩度を落としたカラーリングにしました。
ラウンド装甲などはイエローグリーンです。
墨入れ、水転写デカール貼、艶消しクリア後、
コピックで軽くウェザリングしてます。

HGUC アッシマー アピールショット3

一度塗装しちゃうと変形させるのが恐ろしいです。

HGUC アッシマー アピールショット4

ギャプラン同様こちらも連邦本体の所属機です。

HGUC アッシマー アピールショット9

製作中の様子。
ほんとは下半身のヴォリュームアップもしたかったんですが、可変機は弄りにくいので断念しました。

コメント

  1. 各スラスターの工作が丁寧で好感がもてますし、そういう表現もあったか!と。
    その他のディティールアップも派手さは少ないけど確実な効果を出していて参考になります。

    作りたいけど、アッシマーが市場に無いのよね(泣)
    なんとかしてよ、バンダイモ~ン!

    • じみ〜にいろいろ手を加えてます(笑
      気付いていただけて嬉しいデス!
      ギャプランともども全然再販されないですよね〜

  2. アッシマー、MS形態だとメタス的な華奢さ加減なので、単体だと思いのほか小さく見えるけど、MK2と並べると一回り半くらいデカくて意外ですよね。

    • TMSは変形の都合上どうしても華奢に作られちゃいますね。
      劇中のブラン・ブルターク少佐の乗機はかなり大きく見えました!

ぱんきちさんがお薦めする作品

HGUC ギラ・ドーガ 重装型

HGUC ディジェ

旧キット ドダイYS

6
HGUC Z Plus A1

HGUC Z Plus A1

地球の空の守りを固めるシリーズのZetaPlusさん。製造元…

6
HGUC ギャプラン

HGUC ギャプラン

映画出演おめでとう!! の、ギャプランです。ディテールアップ…

6
HGUC ゲルググキャノン 北ヨーロッパ方面軍仕様

HGUC ゲルググキャノン 北…

ゲルググキャノンを北ヨーロッパ方面配備の寒冷地仕様のとして完…

7
旧キット ドダイYS

旧キット ドダイYS

小学生以来数十年ぶりに旧キット「ドダイYS」を作成しました。…