HGUC ガンダム(GUNPLA 40th メモリアルセット)
  • 204
  • 2

HGUC ガンダム(GUNPLA 40th メモリアルセット)

キットは『GUNPLA 40th メモリアルセット』の『1/144 RX-78-2 ガンダム チタニウムフィニッシュ仕様』です。
使用されているのはHGUC021のガンダムです。合わせ目消しなどすると塗装が剥げてしまうので、塗装を活かしてパチ組みする予定でしたが。。。詳しくは制作ストーリーをご覧ください。

HGUC ガンダム(GUNPLA 40th メモリアルセット) アピールショット1

ガンダムの武装は下記の通りです。
■60mmバルカン
■ビーム・ライフル
■ハイパー・バズーカ
■ビーム・サーベル
■シールド

キットには変形しないコア・ファイターが付属しています。

HGUC ガンダム(GUNPLA 40th メモリアルセット) アピールショット2

工作はアンテナのフラッグ除去のみです。

塗装は部分塗装のみで、まずは各種ガンダムマーカー
・スミいれ用
・シルバー
・メタリックオレンジ
・メタリックブルー

そしてゲート跡(これは制作ストーリーの方に書きました)は
・EXシルバー(g)の下地にクリアホワイト(g)を吹きました。

そしてホワイトの色や艶の違いをごまかすために、全身にタミヤウェザリングマスター(Cセット)のアカサビ、ガンメタル、シルバーを軽く使いました。

HGUC ガンダム(GUNPLA 40th メモリアルセット) アピールショット3

白以外はメタリックの成形色が使用されています。光を反射してキレイです。ウェルドラインが出ちゃってますけどね。えぇキレイです。

HGUC021のガンダムは今回初めて組んだのですが、良いガンダムですね。素晴らしいキットだと思います。
この前のガンダムと言えば、既に絶版の旧HGガンダムがありましたが、そう言えば発売当時、記念に買って持っていたんですよね。その後の断捨離で処分してしまいました。これは自分の人生の中でもトップクラスに後悔している事件です(笑)

HGUC ガンダム(GUNPLA 40th メモリアルセット) アピールショット4

ご覧いただきありがとうございます。

 

HGUC ガンダム(GUNPLA 40th メモリアルセット) アピールショット9

パチ組みしたアンクルガードは上の画像の様な状態です。
ゲートの周りは塗装がうまく出来ていないため、下地のシルバーメッキが見えています。
白いパーツは全身この様な状態です。

HGUC ガンダム(GUNPLA 40th メモリアルセット) アピールショット10

試しに、ガンダムマーカーの白で塗装してみたり、筆にうすめ液を付けてランナーの塗料を落として塗ってみたり、色々やってみました結果、上の画像の様な状態に。ゲート跡が消えないので没にしました。

結局、ゲート跡を消す事を優先して、シルバー⇒クリアホワイトを塗装したのでした。色合いの違いはウェザリングマスターで多少和らぎましたね。
ここまでやるなら、合わせ目消せばよかったと後で思いました。

HGUC ガンダム(GUNPLA 40th メモリアルセット) アピールショット11

付属の非変形のコア・ファイターを組んだらこの状態です。。。とりあえずこれで完成としましょう。

メッキ系のキットはゲート跡が…

コメント

  1. yukihiro 2か月前

    今のようなスタイリッシュなRX-78-2もいいと思いますが、最初の頃のようなRX-78-2も味があってカッコいいと思います。私の世代からいえば、ガンダムといったらこんな感じでした。

    • ていいち 2か月前

      コメントありがとうございます。
      古い方もカッコイイですよね。300円ガンダムもアニメのイメージにとても近くて好きですし、今や様々なガンダムがあって楽しいですね☺️

Zガンダム作品投稿コンテスト
9
BUILD GUNDAM MK-2 Tichi改

BUILD GUNDAM MK…

『HGBF ビルドガンダムMk2』等、色々なキットをミキシン…

5
1/144フルアーマーガンダム

1/144フルアーマーガンダム

フルアーマーガンダムです。以前投稿した2体、EGガンダムと旧…

6
RGM-89S STARK JEGAN

RGM-89S STARK J…

キットは『1/144 RGM-89S スタークジェガン』です…

7
MSZ-006A1 ZETA plus

MSZ-006A1 ZETA …

キットは『1/144 MSZ-006A1 ゼータプラス(ユニ…