ガンダムユグドラシル(オリジナル)

  • 1868
  • 2

こんにちは。お久しぶりです。

今回も懲りずにミキシングによるオリガンを制作しました。今回のコンセプトは欧州神話の世界樹「ユグドラシル」です!

世界樹だけあってあまり創作でもモデルにされない神話の概念ですが、今回はそういった先入観があまりない状態でオリガンを製作してみましたのでどうぞ見て行って下さい!

個人的なこだわり部分としては、全体的にグラデーションがかかった淡いカラーリングと武器です!

全体的にグラデーションっぽくしたかったのは、モデルは木ですが、その木の化身的なものが今回の機体だと考えているのでその抽象さや幻想的な部分を表現したかったのが理由です。あともう一つは、Cファンネルを世界樹の葉と表現したく葉の色も緑一色ではないかなという事も理由です。

武器に関しては、何がいいかなと色々考えましたが、やはり欧州神話に出てくる武器がいいなという事で、欧州神話より「ティルフィング」と「ミストルティン」をチョイスしました。なぜこの2つにしたかというのはまた後ほどご説明致します(笑)

色合い的に若干オーラバトラーのような感じもありますがこれはこれで良いかなと思います(笑) (塗料にもダンバインのオーラカラーを使用しているので仕方ないか)

以上、少々長い前置きになりましたが作品の方をどうぞ見て行って下さい!

立ち緑と薄紫をベースに塗装しています。ホワイトの部分も白下地の上からグリーンホワイトを薄く吹いて全体的にまとまりをもたさました。また、胴体部分、腕にはスジボリを施し、腕は1ミリ延長、脚部は2ミリ延長しています。

立ち

緑と薄紫をベースに塗装しています。ホワイトの部分も白下地の上からグリーンホワイトを薄く吹いて全体的にまとまりをもたさました。

また、胴体部分、腕にはスジボリを施し、腕は1ミリ延長、脚部は2ミリ延長しています。

アップ個人的に角と胴体のグラデーションがお気に入りです。顔はダブルオースカイメビウスにGP03のフェイス部分を入れています。角はメビウスのものにネプテイトガンダムの角を加工して合わせています。顎部分も延長しています。

アップ

個人的に角と胴体のグラデーションがお気に入りです。

顔はダブルオースカイメビウスにGP03のフェイス部分を入れています。角はメビウスのものにネプテイトガンダムの角を加工して合わせています。顎部分も延長しています。

バックショット腰部に穴を開けてCファンネルを装備させています。軸にはバエルのバックパックをベースにAGEFXの腕やらなんなやらを組み合わせて付けています。Cファンネルのカラーに紫ベースのグラデーションを入れているのは、ユグドラシルが宇宙樹と呼ばれる事もあり宇宙や銀河をイメージしているためです。

バックショット

腰部に穴を開けてCファンネルを装備させています。軸にはバエルのバックパックをベースにAGEFXの腕やらなんなやらを組み合わせて付けています。

Cファンネルのカラーに紫ベースのグラデーションを入れているのは、ユグドラシルが宇宙樹と呼ばれる事もあり宇宙や銀河をイメージしているためです。

武器刀身が金色の方が「神剣ティルフィング」です。こちらはゲーム「ファイアーエムブレム聖戦の系譜」にて主人公が扱う神器と呼ばれる特別な武器をモチーフに制作しました。(もちろん、ティルフィングもミストルティンも欧州神話に登場しますよ!汗)ゲーム内では舞台となる大陸名が「ユグドラル大陸」となっているのでちょうどいいかなと思い装備させました(笑) (元々このゲームの大ファンなのが大きいかもしれませんが)ゲーム内では魔法防御というステータスが主に上昇するのでユグドラシルくんもきっと上昇すると思います(白目)

武器

刀身が金色の方が「神剣ティルフィング」です。こちらはゲーム「ファイアーエムブレム聖戦の系譜」にて主人公が扱う神器と呼ばれる特別な武器をモチーフに制作しました。(もちろん、ティルフィングもミストルティンも欧州神話に登場しますよ!汗)

ゲーム内では舞台となる大陸名が「ユグドラル大陸」となっているのでちょうどいいかなと思い装備させました(笑) (元々このゲームの大ファンなのが大きいかもしれませんが)

ゲーム内では魔法防御というステータスが主に上昇するのでユグドラシルくんもきっと上昇すると思います(白目)

武装こちらは「魔剣ミストルティン」となります。「神剣ティルフィング」と同じくゲーム「ファイアーエムブレム聖戦の系譜」の神器をモデルとしています。ミストルティンは黒剣という設定なのですが、禍々しさを表現するために勝手にクリアーパープルを薄く吹いています。ちなみに、ゲーム内で装備すると「技」というパラメータが上昇しクリティカル率が高くなります。魔剣なので血を欲しがるのが所以らしいです。。

武装

こちらは「魔剣ミストルティン」となります。「神剣ティルフィング」と同じくゲーム「ファイアーエムブレム聖戦の系譜」の神器をモデルとしています。

ミストルティンは黒剣という設定なのですが、禍々しさを表現するために勝手にクリアーパープルを薄く吹いています。ちなみに、ゲーム内で装備すると「技」というパラメータが上昇しクリティカル率が高くなります。魔剣なので血を欲しがるのが所以らしいです。。

基本的には2本の剣とCファンネルを飛ばして闘います。これぞ漢の闘い!!

基本的には2本の剣とCファンネルを飛ばして闘います。

これぞ漢の闘い!!

アップ写真です。ティルフィングを持つ姿に貫禄があります。

アップ写真です。ティルフィングを持つ姿に貫禄があります。

こちらは少し角度を変えて。何気にGNドライヴも装備しているので粒子を放出しながら飛ぶ姿はなかなか様になるのではと夢想。オーラロードが開かれるかもしれませんね(他作品)

こちらは少し角度を変えて。

何気にGNドライヴも装備しているので粒子を放出しながら飛ぶ姿はなかなか様になるのではと夢想。オーラロードが開かれるかもしれませんね(他作品)

Cファンネル世界樹と宇宙樹両方をモチーフにカラーリングしました。下地にスターブライトシルバーとジェラルミンを7:3くらいで混食したものにクリアカラー各種を薄く吹いています。良ければやってみてください〜

Cファンネル

世界樹と宇宙樹両方をモチーフにカラーリングしました。下地にスターブライトシルバーとジェラルミンを7:3くらいで混食したものにクリアカラー各種を薄く吹いています。

良ければやってみてください〜

Cファンネル展開の全体写真。

Cファンネル展開の全体写真。

おまけ神剣と魔剣が重なるとなんか起こりそうですね()

おまけ

神剣と魔剣が重なるとなんか起こりそうですね()

塗装前実はパーツを無くしてしまったので今の形に落ち着きましたがメビウスのウイング部分が手に入れば手を入れるかもしれません。

塗装前

実はパーツを無くしてしまったので今の形に落ち着きましたがメビウスのウイング部分が手に入れば手を入れるかもしれません。

剣はバエルマンの絶対に折れない剣をベースに作っています。

剣はバエルマンの絶対に折れない剣をベースに作っています。

プラ板で延長しています。

プラ板で延長しています。

豊胸手術等も行っています

豊胸手術等も行っています

最後に枠が余ったのでおまけシールドも装備しています。こちらは生い茂る緑というよりは紅葉っぽい色合いで。世界樹が枯れることあるのかというツッコミ待ってます()ここまで見ていただきありがとうございます!!今回も自己満1000%ですが個人的にはめちゃくちゃカッコよく仕上がったのではないかなと満足しています!よろしければいいね等お願い致します!

最後に枠が余ったのでおまけ

シールドも装備しています。こちらは生い茂る緑というよりは紅葉っぽい色合いで。世界樹が枯れることあるのかというツッコミ待ってます()

ここまで見ていただきありがとうございます!!今回も自己満1000%ですが個人的にはめちゃくちゃカッコよく仕上がったのではないかなと満足しています!よろしければいいね等お願い致します!

世界樹をモチーフにした機体です!

コメント

  1. 3年前

    カッケェー。バエルソードが凄いかっこよくなってますね!
    塗装のグラデーションも綺麗ですし、プラ板加工がどれも細かく感嘆です!

    ちなみに、その神話上の世界樹、神話の中で枯れてます。
    (折った人は諸説あります。)
    オーディンが枝折ってその枝からグングニルと言う槍を創ります。
    その際、折られたところが傷となり長い年月かけて葉が黄ばみ枯れます。

    なので、シールドの色がまさにぴったり!

    • 3年前

      コメント有難うございます!!

      お褒めの言葉を頂けて嬉しい限りです!

      世界樹は神話内で枝を折られて枯れていたんですね!勉強不足でした。。偶然ですが枯れ葉とシールドの色がマッチしていて良かったです笑

よさんがお薦めする作品

シン・カイザー(オリジナル)

ジャスティスカイザーインフィニティ(オリジナル)

17
ジャスティスカイザー(ver.2023)

ジャスティスカイザー(ver.2023)

お久しぶりです。 今回はもう7年目の付き合いになる愛機と言っ…

13
シン・カイザーインフィニティ(オリジナル)

シン・カイザーインフィニティ(オリジナル)

先日投稿した「シン・カイザー」にバックパックを取り付けた完成…

15
ガンダムソフィエルカイザー インフィニットスカイ(オリジナル)

ガンダムソフィエルカイザー インフィニットスカイ(オリジナル…

ご無沙汰しております。 今回は3年前に製作した「ガンダムソフ…

17
シン・カイザー(オリジナル)

シン・カイザー(オリジナル)

お久しぶりです。 自分の思う「カッコいい」を最高に詰め込んオ…