モビルドール サラ
  • 1440
  • 0

モビルドール サラ

ビルドダイバーズのサラをアニメ寄りのプロポーションを目指して改修してみました!
軽い気持ちで始めたら、思っていた以上に大改修になってしまい、悪戦苦闘の連続となってしまいました…(-_-;)

モビルドール サラ アピールショット1

外装はほぼキットのままのストレート組み。
胴体部分はほぼ全てに手を入れています。
具体的に書くと、
・太もも詰めて、ふくらはぎを延長し膝位置を上に上げる。
 足首はキットより細く長く調整。
・胴体・お腹を詰めて、肩幅を小さく加工。
・肘下を補足長く加工。
・顔を下に下げて、後頭部が少し上がるように加工。
 前髪をボリュームアップして、毛先などを追加。
・後ろ髪の形状を変更。等々です。
顔はモールドを埋めて形状をいじった後、無謀にもアイペイントでがんばってみました。

モビルドール サラ アピールショット2
モビルドール サラ アピールショット3
モビルドール サラ アピールショット4

髪の毛・肌部分・タイツ部分はつや消し塗装。
それ以外の部分はパール&光沢塗装です。
グラデーション塗装でがんばってみましたが、写真にうまく映らないのがいと悲しい。(-_-;)

モビルドール サラ アピールショット9

頭部の分解図です。
各パーツの位置をいじっているので、真鍮線等を使い後ハメできるようにしてあります。
前髪はボリュームアップ、後ろ髪は少し横に広がった感じで、髪の毛っぽい形状に変更してみました。
顔は目やまつ毛などのモールドを埋め、ほうれい線っぽく見える部分を削り、アゴ等を幼く見えるようにやや丸目に削ってあります。

モビルドール サラ アピールショット10

胴体は前後左右に4分割し、それぞれ2~3mmづつ詰めてあります。お腹も2mm程短くしてみました。
肩はある程度動かせるようにしたかったので、なんちゃってポールジョイントのような形状にしてあります。

モビルドール サラ アピールショット11

後ろ髪の加工途中の画像です。
オールパテ製で作ると重すぎて首がのけぞってしまう為、針金をガイドにし、内部が空白になるようにパテを盛って造形してみました。

モビルドール サラ アピールショット12

足の加工途中の画像です。
メカっぽいモールドは消して、アニメの設定画像のようなバランスになるように加工してあります。

普段はスケールモデル中心に作っているのですが、昔を懐かしんで久しぶりにガンプラを触ってみました。
作りやすいパーツ構成や、組みやすい形状等を見ていると、やっぱりガンプラはユーザーフレンドリーのキットだなぁと思いました。

つたない作品ではありますが、最後まで観ていただきありがとうございました!
次があればまたよろしくお願いします!

ビルドダイバーズのサラをアニメ寄りのプロポーションを目指して改修してみました!

コメント