ディストーションフリーダム
  • 2604
  • 0

ディストーションフリーダム

フリーダムガンダムとストライクフリーダムガンダムの要素を併せ持つが、同時に歪さ(distortion)が発生。完成されているようで未完成、矛盾しているようでしていない、そんなアルスの曖昧さも含めたコンセプトを落とし込んだ作品となっています。

ディストーションフリーダム アピールショット1

前面

ディストーションフリーダム アピールショット2

背面

ディストーションフリーダム アピールショット3

両翼を広げるとこんな感じ。

フリーダムにはRGのを、ストライクフリーダムにはHGのをそれぞれ1枚追加して、よりボリューミーさを出してます。ボールジョイントで接続してあるので、ここだけですがより可動に立体感を出せます。

ディストーションフリーダム アピールショット4

武装は2丁のビームライフル

どちらもシナンジュ・スタインのものを使用。片方にグレネードランチャーをダブルに、もう片方にジョイントを追加。これでストライクフリーダムの様に連結可能にしました。

ディストーションフリーダム アピールショット5

こういうライフルの立たせ方、みんな好きだよね。俺も好き。

ディストーションフリーダム アピールショット6

バシッと決めポーズ!

メタルビルドのストライクフリーダムを意識しました。いや、あのポーズがカッコよすぎてな……。平手の指の角度を調整して持ってる様にしてます。

ディストーションフリーダム アピールショット7

アルスコアガンダム

頭部の付け替えが面倒だし必要なくない?と思ってこのまま。

ディストーションフリーダム アピールショット8

背面

足の裏にあるバーニアはドッキング後の高機動を想定してのものでしたが、コアガンダム状態でもいいアクセントになりました。

ディストーションフリーダム アピールショット9

構想は3月から。途中から片翼をフリーダムのものにしてました。こんな発想、誰もなってないやろ!って一人でポージングして遊んでた。(制作進めろ)

ディストーションフリーダム アピールショット10

本格的にやり始めたのは5月。リライズコンに向けてでした。足はバルバトスルプスを使用。そのままではつまらん、と足パーツのひとつとパテで造形、それが付けられるようにジョイント部分をポリキャップとプラ板で作りました。

ディストーションフリーダム アピールショット11

コトブキヤ、WAVEのディテールパーツを掘って埋め込み。

ディストーションフリーダム アピールショット12

名前の由来である歪さを出すために、あえて片足のパーツを上下逆にして、パテを使って強引に付けつつ造形。このあと同じく掘り起こしてバーニアノズルを埋め込み。

ディストーションフリーダム アピールショット13

2丁のビームライフルはフリーダムのを持ってこようかとも考えてましたが、ここはアレンジを効かせようと没に。この時は同じスタイルですが、後々これも左右で違うものにしたい欲が出てきます。

ディストーションフリーダム アピールショット14

おおよそ形が整ってきた時。右肩はアストレイノーネイムの余剰から拝借、パテで造形。
ブレードアンテナも左側をプラ板プラ棒で作ってましたが1回折れて作り直しに…。難しいね。

「これもうリライズコン間に合わねぇ…」となってゆっくりペースに。

締め切りに間に合わないの、永遠の課題かもしれぬ。

ディストーションフリーダム アピールショット15

デカールは歪さ、そして今作はMSというより若干の生き物感を出したくて曲線の物を使用。

ディストーションフリーダム アピールショット16

相も変わらず長々とした説明になりましたが、ここまで見てくださりありがとうございました〜

次は丁寧さに重きを置いて制作したいッスね。

俺はバックパックは爆盛りが好きなのが改めてわかったよ

コメント

15
Blade Raiser MARCHOSIAS

Blade Raiser MA…

「鉄血のソレスタルビーイング」という鉄血のオルフェンズとダブ…

17
ムーンガンダム・インヴァージョン

ムーンガンダム・インヴァージョ…

異形のガンダムフェイス、自身の大きさと同等の武器を片手で振り…

14
ガンダムバルバトス・虚刀

ガンダムバルバトス・虚刀

それは噂から始まった。だが噂は揺らぎ、形となって現れる。 い…

8
バルバトスルプスデンテ

バルバトスルプスデンテ

ラテン語でデンテは「牙」のこと。阿頼耶識システム×サイコフレ…