プラネッツスペリオルドラゴン
  • 3108
  • 0

プラネッツスペリオルドラゴン

模型サークル【ALC】による、Twitterコンペ企画【ALCウェアビルド】への参加作品。

アルスとの最終決戦後、パルヴィーズのヴァルキランダーからインスピレーションを得て、ユーラヴェンの予備パーツをベースに、ヒロトが幼少期に好きだったSDガンダム外伝のスペリオルドラゴンをモチーフにビルドしたガンプラ。

バトルに使用するというよりは、ドラゴンを崇拝するエルドラの人々を楽しませるためのもので、戦闘能力はそれほど高くない。

プラネッツスペリオルドラゴン アピールショット1
プラネッツスペリオルドラゴン アピールショット2

プラネッツスペリオルドラゴン

誰もが一度はやってみたくなる、『SDガンダムのリアル頭身化』に挑戦しました!製作する上で、ヒロトのコアガンダムの新たなプラネッツシステムであることと共に、
①使用するキットを絞る
②簡単なミキシングにする
③素体を活かす
この三点を意識しました。ユーラヴェンガンダムをベースに、スペリオルドラゴンとリナーシタのパーツを使用し、特徴的な部分のみ流用し、あとはそれっぽく見えるようにミキシング。完全再現というよりは、ベースがあって、アレンジをしてるって感じにしたかったので、簡単なパーツ合わせと配色でどこまでそれっぽく見えるかで仕上げました。

プラネッツスペリオルドラゴン アピールショット3

特徴的なダブルソードや、フライトウイングは十分なサイズ感だったので無加工で使用しています。火龍砲に関しては、ポン付け感が出ないように、リナーシタの肩パーツと組み合わせてアレンジしています。また、フロントスカートもユーラヴェンのパーツにリナーシタを組み合わせています。

プラネッツスペリオルドラゴン アピールショット4
プラネッツスペリオルドラゴン アピールショット9

コアガンダムⅡ(ver.shi)

いつものスタイル改修以外は、純粋にコアガンダムとして製作したかったので大きな改造は施していません。

腰部 1mm延長+接続位置1mm底上げ

二の腕 1mm延長

太もも 2mm延長

股関節 1mm下へ接続位置変更

プラネッツスペリオルドラゴン アピールショット10

サポートユニットはもう少し『ドラゴン』っぽくフレームも改造しようと考えていたのですが、スケジュールの関係で今回は見送りました。しかし、これはこれでカッコよくなったのでは・・・?

プラネッツスペリオルドラゴン アピールショット11

本当に素晴らしい企画に参加させて頂いて、更にはYouTubeでも作品紹介して頂き、めちゃくちゃ楽しかったです!

たくさんの力作揃いですので、是非HPもチェックしてみてください!

https://safetyprimary.wixsite.com/alcraft/alc-wearbuild-5

電脳世界に降り立つ黄金神

コメント