にせコブン

  • 504
  • 2

某空賊一家の子分をガンプラで表現してみました。その偽者。
ABS箇所を除けば、初の筆全塗装作になります。
使用キットは「HGスターゲイザー」

その胴体と一部ビルダーズパーツ以外は、全てHGBCのジョイントパーツ類です。分類上は【その他】な気もしますが、HGで大半を構成しているため便宜上【HG】としました。後で変えるかは分かりません。

胴体で腕があった箇所から軸受とダブルBJを外し、ビルダーズパーツのMSパネル01でフタをしています。外見はサイドアーマー以外スターゲイザーのまま。両腕は腰サイドアーマー部から生えてます。
胴体で腕があった箇所から軸受とダブルBJを外し、ビルダーズパーツのMSパネル01でフタをしています。外見はサイドアーマー以外スターゲイザーのまま。両腕は腰サイドアーマー部から生えてます。
頭頂部・両腕・両脚はHGBC製。手の先にある物はビーム砲口で、MSスラスター01を接着。手に用いたこの形状のジョイントは使い道が限られ、持て余していたのでようやく陽の目を見ました。
頭頂部・両腕・両脚はHGBC製。
手の先にある物はビーム砲口で、MSスラスター01を接着。

手に用いたこの形状のジョイントは使い道が限られ、持て余していたのでようやく陽の目を見ました。
実はプチッガイよりも小さい。腕が長いのは可動域確保の弊害。その意味でも偽者感を出せたかなーと思います。
実はプチッガイよりも小さい。腕が長いのは可動域確保の弊害。
その意味でも偽者感を出せたかなーと思います。
膝は固定ですが、ボールジョイント基部で前後スイング可能。肩は3mm軸接続で回転可能。肘は約90度曲がります。
膝は固定ですが、ボールジョイント基部で前後スイング可能。
肩は3mm軸接続で回転可能。肘は約90度曲がります。
BJ(ボールジョイント)接続なので、ある程度は開脚可能。ただし接地性は×目と口の中(ABS胴フレーム)も塗ってあります。ABS製でも可動と接続に無関係なので、遠慮なく塗りました。目に当たる箇所の塗装はフリーハンドなため若干歪んでます。
BJ(ボールジョイント)接続なので、ある程度は開脚可能。ただし接地性は×

目と口の中(ABS胴フレーム)も塗ってあります。
ABS製でも可動と接続に無関係なので、遠慮なく塗りました。
目に当たる箇所の塗装はフリーハンドなため若干歪んでます。
わーい!
わーい!
真正面から見るとかなり不気味なバランスに。でもコレはコレで面白そうだったので決定稿に。
真正面から見るとかなり不気味なバランスに。
でもコレはコレで面白そうだったので決定稿に。
全パーツ一覧。ご覧の通り手足はHGBC各種による構成。使用キット詳細は後述。
全パーツ一覧。
ご覧の通り手足はHGBC各種による構成。使用キット詳細は後述。
「スターゲイザーの背面接続穴が顔に見える」そう、全ては此処から始まった。
「スターゲイザーの背面接続穴が顔に見える」
そう、全ては此処から始まった。
初期案。色々と吹っ切れた瞬間でもある。
初期案。色々と吹っ切れた瞬間でもある。
中期案。もう戻れない。さようなら、スターゲイザー。
中期案。もう戻れない。さようなら、スターゲイザー。
後期案。夢に現れ、腕先からホイップクリームをぶっかけられる。恐怖を感じて現在の仕様に変更。
後期案。夢に現れ、腕先からホイップクリームをぶっかけられる。
恐怖を感じて現在の仕様に変更。
脚接続は現在のと共通で、このようになっています。腕はサイドアーマー箇所にそのまま3mm接続。現在は廃していますが、両腕は3mm軸接続パーツ(HGBC由来)に変更していました。
脚接続は現在のと共通で、このようになっています。
腕はサイドアーマー箇所にそのまま3mm接続。

現在は廃していますが、両腕は3mm軸接続パーツ(HGBC由来)に変更していました。
この状態での軸接続は、スターゲイザーのダンベル(ダブルBJ)から、ボールデンアームアームズのBJ軸に変更。ピッタリ合うので、軸接続の腕(画像のは「HGUCジム改」)が使えるようになります。ミキシングにHGスターゲイザー胸部を使いたい方にはお勧め。改造の必要は無く、交換するだけですぐに使えます。
この状態での軸接続は、スターゲイザーのダンベル(ダブルBJ)から、ボールデンアームアームズのBJ軸に変更。ピッタリ合うので、軸接続の腕(画像のは「HGUCジム改」)が使えるようになります。

ミキシングにHGスターゲイザー胸部を使いたい方にはお勧め。改造の必要は無く、交換するだけですぐに使えます。
最後に、HGスターゲイザー以外のHGBC群。以下から拝借。■モックアーミーセット■ガンプラバトルアームアームズ■スカルウェポン■紅ウェポン■ボールデンアームアームズ▲腕:スカルウェポン+ボールデンAA+スカルウェポン(+α)▲脚:ボールデンAA+ガンプラバトルAA+紅ウェポン
最後に、HGスターゲイザー以外のHGBC群。以下から拝借。
■モックアーミーセット
■ガンプラバトルアームアームズ
■スカルウェポン
■紅ウェポン
■ボールデンアームアームズ

▲腕:スカルウェポン+ボールデンAA+スカルウェポン(+α)
▲脚:ボールデンAA+ガンプラバトルAA+紅ウェポン

魔が差した結果。HGBCの新たな可能性を見い出せました。

コメント

  1. 懐かしい!こりゃあコブンですね!
    いっぱい並べるには予算がかかっちゃいますね!でもいっぱい並んでるの見てみたい(笑)

    • コメントありがとうございます!
      かなーり無理矢理感のあるコブンですが、形になってみたら暫く笑いが止まりませんでした。
      これがもし大量生産されたら、空賊は彼らに乗っ取られるかもしれませんね(笑)
      フォローもしていただき、改めてありがとうございました。

17
土霧或

土霧或

忍者MS化企画第25弾。読みは『どむある』「HGBF ドムR…

17
Ez強行盗撮型無人覗援MS【梵天】

Ez強行盗撮型無人覗援MS【梵天】

1年8か月ぶり(!)投稿です。数年前に僅か2秒で生まれた突発…

17
ヘロ

ヘロ

元ネタ通じるかは分かりませんが、かつてコミックボンボンに連載…

17
グレイズ シャッテン

グレイズ シャッテン

鉄血機体のパーツだけを使って構築してみました。外装のみ筆塗装…