ガンキャノン(エコプラ)

  • 2048
  • 0

そういえばガンキャノンって作ったことないな、と思い立って購入。
エコプラ製なので下地塗装からの仕上げ練習で作りました。
なお、サフ以外はすべて筆塗りです。

今回、合わせ目加工は最小限。塗装では何度か重ね塗りをしたうえで、軽く磨ぎを入れたうえでウエザリングと一部剥がして下地を出してウェザリングライナーを使って煤色を付けてます。掲載後にトップコート吹いたら、ウエザリングも流れてしまった(バカ)ので、再加工。写真差し替えています。鉄騎兵中隊のエンブレムは、お遊びで入れました。脚の108のナンバーはキット付属シールの余白を少なめに切り取って貼り付け後、ヤスリ掛けしてやれた感を出してます。

今回、合わせ目加工は最小限。
塗装では何度か重ね塗りをしたうえで、軽く磨ぎを入れたうえでウエザリングと一部剥がして下地を出してウェザリングライナーを使って煤色を付けてます。

掲載後にトップコート吹いたら、ウエザリングも流れてしまった(バカ)ので、再加工。写真差し替えています。
鉄騎兵中隊のエンブレムは、お遊びで入れました。
脚の108のナンバーはキット付属シールの余白を少なめに切り取って貼り付け後、ヤスリ掛けしてやれた感を出してます。

砲撃姿勢。オデッサ作戦前後なら、これくらい汚れててもいいよね?というつもりでやりましたが、加減が難しいですね。

砲撃姿勢。
オデッサ作戦前後なら、これくらい汚れててもいいよね?というつもりでやりましたが、加減が難しいですね。

頭部は合わせ目加工もそうですが、白に塗るのが一番大変でした。下地処理って大事ですね。

頭部は合わせ目加工もそうですが、白に塗るのが一番大変でした。下地処理って大事ですね。

わかってはいましたが真っ黒。

わかってはいましたが真っ黒。

流石に赤や白を黒いパーツに塗ってまともに発色すると思いませんでしたので、グレサフをまず塗ってから組んでます。加工した場所や塗装剥がしをしたい個所などは一部、シルバー塗ってから色を重ねています。ご覧いただきありがとうございました。

流石に赤や白を黒いパーツに塗ってまともに発色すると思いませんでしたので、グレサフをまず塗ってから組んでます。
加工した場所や塗装剥がしをしたい個所などは一部、シルバー塗ってから色を重ねています。

ご覧いただきありがとうございました。

コメント

3
ホビーハイザック

ホビーハイザック

ホビーハイザックが手に入ったので早速、組んでみました。今回は…

2024年最新作
5
ジムライトアーマー

ジムライトアーマー

GMをライトアーマーっぽく仕上げました。改造箇所としては以下…

4
GN-X

GN-X

お題企画の悪役機に何がいいかと思って、00からGN-Xを全塗…

5
ザウォート・ナハト

ザウォート・ナハト

ザウォートをMSでのレース仕様に……と思ったら、塗ってみたら…