簡単改造 ガンダムエクシアブラック

  • 3928
  • 2

ガンダムエクシアを黒基調にカラー変更して簡単に手を加えました。

やってみたかったことに色々挑戦してみた作品になります。

今回やりたかったことは主に

①黒サーフェイサーのみでのカラーチェンジ

②クリアパーツの内側へのホイルシール仕込み

③クリアパーツのマッキー塗装

④デカールによるディティールアップ

になります。

シンプルな改造手法ですがどれも始めての試みになります

成型色が青のパーツを黒サフでブラックにしています。サフそのままですが抜群の隠蔽力と美しい質感に仕上がるのでこの作品で黒サフ仕上げ大好きになりました(笑)側頭部と胸部のクリアパーツは内側に仕込んだホイルシールのおかげで良い感じに光を反射して輝いてくれました。マッキーによる緑のクリア塗装も相まって満足な仕上がりに。

成型色が青のパーツを黒サフでブラックにしています。

サフそのままですが抜群の隠蔽力と美しい質感に仕上がるのでこの作品で黒サフ仕上げ大好きになりました(笑)

側頭部と胸部のクリアパーツは内側に仕込んだホイルシールのおかげで良い感じに光を反射して輝いてくれました。

マッキーによる緑のクリア塗装も相まって満足な仕上がりに。

バックショット背面にもしっかりデカールを貼って情報量を増やしてます。太陽炉はガンダムマーカールミナスメタグリーンを筆塗りして稼働感を出してます

バックショット

背面にもしっかりデカールを貼って情報量を増やしてます。

太陽炉はガンダムマーカールミナスメタグリーンを筆塗りして稼働感を出してます

カメラ目線個人的に成型色の黄色は軽く玩具感を感じてしまうのでゴールドに塗装しても良かった気がしてます。この作品以後の制作時はほとんど黄色部をゴールドに塗装するようになった気がする

カメラ目線

個人的に成型色の黄色は軽く玩具感を感じてしまうのでゴールドに塗装しても良かった気がしてます。

この作品以後の制作時はほとんど黄色部をゴールドに塗装するようになった気がする

デカール&つや消し前の状態この姿を残しておくとデカールの影響力を実感できて達成感やら報われた感を味わえますね。頑張ってよかった。

デカール&つや消し前の状態

この姿を残しておくとデカールの影響力を実感できて達成感やら報われた感を味わえますね。頑張ってよかった。

クリアパーツはガンダムマーカーエアブラシにマッキーをセットして塗装しました(マスキングでぐるぐる巻にしてサイズを調整してます)  

クリアパーツはガンダムマーカーエアブラシにマッキーをセットして塗装しました

(マスキングでぐるぐる巻にしてサイズを調整してます)

 

 

色々挑戦しましたがどれも簡単ながらかなりの効果を感じられました!特にデカールは今まで本格的に使用したことがなかったため貼った後の仕上がりの違いに驚きました。少しずつ出来る手段を増やして完成度の高い作品を作れるように頑張りたいですね

色々挑戦しましたがどれも簡単ながらかなりの効果を感じられました!

特にデカールは今まで本格的に使用したことがなかったため貼った後の仕上がりの違いに驚きました。

少しずつ出来る手段を増やして完成度の高い作品を作れるように頑張りたいですね

ガンダムエクシアブラック【簡単改造】

コメント

  1. マーカーエアブラシは他のペンでもいけるんですね。参考になります。

    • じっぷ 2年前

      ガンダムマーカーよりも細いペンであればマステとかで太らせて使える感じですね。
      自分はマッキーでしか試してませんがクリアパーツの部分塗装には割と便利ですよ!

9
正月仕様ガンタンク【RW04 元旦ク】

正月仕様ガンタンク【RW04 元旦ク】

令和4年 あけましておめでとうございます! 元旦でおなじみガ…

9
ガンダムグシオン【エレガント仕上げ】

ガンダムグシオン【エレガント仕上げ】

ガンダムグシオンをキャンディ塗装&装飾シールで仕上げました。…

5
EGガンダム漫画塗装

EGガンダム漫画塗装

エントリーグレードのガンダム(ペインティングモデル)を使って…

6
SDサザビー【キャンディ塗装】

SDサザビー【キャンディ塗装】

キャンディ塗装に憧れて初挑戦した作品になります。 林哲平氏の…