正月仕様ガンタンク【RW04 元旦ク】

  • 1640
  • 4

令和4年 あけましておめでとうございます!

元旦でおなじみガンタンクを正月要素盛り盛りで制作してみました。

元旦ガンタンクということで紅白模様をベースに竹、鏡餅、富士山、重箱、門松など正月・元旦らしさを感じられる要素を盛り込みました。肩部に施した型番は令和4年ということで「RW04」に。ちなみにデカールはダブルオー汎用デカールの「THRONE ZWEI」と「GN-004」から文字を切り貼りしてます(笑)

元旦ガンタンクということで紅白模様をベースに竹、鏡餅、富士山、重箱、門松など正月・元旦らしさを感じられる要素を盛り込みました。

肩部に施した型番は令和4年ということで「RW04」に。

ちなみにデカールはダブルオー汎用デカールの「THRONE ZWEI」と「GN-004」から文字を切り貼りしてます(笑)

バックショット全体的に豪華に見えるように光沢仕上げにしてますが富士山と竹部分はつや消し仕上げにしております。

バックショット

全体的に豪華に見えるように光沢仕上げにしてますが富士山と竹部分はつや消し仕上げにしております。

砲身の竹風塗装です。先端をヤスリでななめに削ってから乳白色で下地塗装、先端の切り口や節部分はマスキングして青竹色に塗装してつや消ししてます。木目調の部分は塗装ではなく「デコパッチ」を施し、さらにつや消しをしてます。

砲身の竹風塗装です。

先端をヤスリでななめに削ってから乳白色で下地塗装、先端の切り口や節部分はマスキングして青竹色に塗装してつや消ししてます。

木目調の部分は塗装ではなく「デコパッチ」を施し、さらにつや消しをしてます。

キャタピラは白地塗装にマスキングして赤で塗装して紅白模様に。全体を重箱風にするため黒サフ後に赤色でスミ入れをして光沢を3重くらいに拭きました。写真は仕上げ前ですがこの後ハイキューパーツのデカール「トライバルロータス(金)」やエレガントシールを使って重箱風に金模様を施しています。

キャタピラは白地塗装にマスキングして赤で塗装して紅白模様に。

全体を重箱風にするため黒サフ後に赤色でスミ入れをして光沢を3重くらいに拭きました。

写真は仕上げ前ですがこの後ハイキューパーツのデカール「トライバルロータス(金)」やエレガントシールを使って重箱風に金模様を施しています。

胴部は富士山風にしました。白地塗装をした上で自然な雪模様をつくるためマステを手でちぎってマスキング、空色で塗装しています。円形パーツは初日の出をイメージして赤で塗装し、つや消し仕上げにした富士山部と対象的にこれでもかという位に光沢を拭きまくり輝かせました。

胴部は富士山風にしました。

白地塗装をした上で自然な雪模様をつくるためマステを手でちぎってマスキング、空色で塗装しています。

円形パーツは初日の出をイメージして赤で塗装し、つや消し仕上げにした富士山部と対象的にこれでもかという位に光沢を拭きまくり輝かせました。

頭部は鏡餅風に。餅の白と蜜柑の橙色、葉の緑で配色しましたが形状的に鏡餅かと言われると疑問符が残りかねない感じですがまぁ鏡餅イメージです(笑)

頭部は鏡餅風に。

餅の白と蜜柑の橙色、葉の緑で配色しましたが形状的に鏡餅かと言われると疑問符が残りかねない感じですがまぁ鏡餅イメージです(笑)

おまけ。SDサザビーに付属しているファンネル+エフェクトパーツを塗装して花を表現。隣の松と実は100均の正月飾りを解体しただけ。そしておーいお茶の緑色のボトルキャップに穴を開けて差し込んだだけの手抜き飾りです(笑)

おまけ。

SDサザビーに付属しているファンネル+エフェクトパーツを塗装して花を表現。

隣の松と実は100均の正月飾りを解体しただけ。そしておーいお茶の緑色のボトルキャップに穴を開けて差し込んだだけの手抜き飾りです(笑)

以上、正月仕様の元旦ガンタンクでした。令和4年、今年も宜しくお願いします!

以上、正月仕様の元旦ガンタンクでした。

令和4年、今年も宜しくお願いします!

正月仕様【元旦ガンタンク】 #元旦ク

コメント

  1. 2年前

    おおかわいい💕
    頭鏡餅に見えますよ見えます
    頭撃ち落とされたら
    鏡開きなんちゃって(怖いわ)
    砲台の竹の発想すごいですね
    お節の箱みたいに見える
    どう部分の綺麗

    • じっぷ 2年前

      鏡餅に見えましたか!やったー!
      元旦のガンタンクって考えた時、真っ先に砲身を竹にするの思いつきました(笑)
      重箱も雰囲気伝わって頂けたようで嬉しいです!ありがとうございますー!

  2. アイデア、100点。
    それを形にできる腕前、120点。
    お見それしました!🎍🗻🎍

    • じっぷ 2年前

      そんな高評価を頂けるとは…!感激です!ありがとうございますー!!
      「元旦にガンタンク」はもはや定番のネタだったので、いっそ正月要素を盛り込んで正月の飾り物としてディスプレイしたいなぁと思って制作してみました(笑)

9
ガンダムグシオン【エレガント仕上げ】

ガンダムグシオン【エレガント仕上げ】

ガンダムグシオンをキャンディ塗装&装飾シールで仕上げました。…

5
EGガンダム漫画塗装

EGガンダム漫画塗装

エントリーグレードのガンダム(ペインティングモデル)を使って…

7
簡単改造 ガンダムエクシアブラック

簡単改造 ガンダムエクシアブラック

ガンダムエクシアを黒基調にカラー変更して簡単に手を加えました…

6
SDサザビー【キャンディ塗装】

SDサザビー【キャンディ塗装】

キャンディ塗装に憧れて初挑戦した作品になります。 林哲平氏の…