mak
HGUCザクⅡオルテガ機
  • 160
  • 0

HGUCザクⅡオルテガ機

前作以後、ガンプラ以外を作ったり、今作に着手したものの梅雨入りで塗装を中断したり、その間にまた別のキットに着手してから同時進行になったりでUPまでかなり時間が空きました。

HGUCオリジン版ザクⅡオルテガ機ですが、選んだのはこのジャイアントヒートホークのインパクトで。なんとかこれを活かして三連星ではない何かに仕上げられないかと。

で、思いついたのが、中世の西洋の甲冑風。

エングレービング用のシールを調達して・・いやでも貴族っぽいのはちょっとなあ。そういうのはギャンとかザビ家とか特権階級のイメージなのでやめておくことに。(高機動型に合わないし)

HGUCザクⅡオルテガ機 アピールショット1

甲冑っぽく、ということで自分としては珍しく全身メタリックカラーで塗装。スミ入れなし、デカールなし。ジオンマークくらい付けようかとも思ったが、そこは敢えて。

HGUCザクⅡオルテガ機 アピールショット2

ヒートホークではあるが刃紋をつけて、実刃っぽく。最初はもっと細かい波型にしたが”いかにも”感があったので、3度塗り直してゆるい刃紋に。

HGUCザクⅡオルテガ機 アピールショット3

工作は、甲冑よろしく後頭部にトサカをつけてみた以外は、合わせ目消しと後ハメ加工くらい。

特に膝下の後ハメは、フレームを切断してギリギリまで薄く削ったりとなかなか面倒だった。

HGUCザクⅡオルテガ機 アピールショット4

カラーレシピ

<下地>
・サーフェイサーブラック1500(C)

<ボディ>
・濃→バーカーガンメタリック(リトルアーモリーカラー)(C)
・淡→フラットアルミ(T)
・胸等→ガンクローム(C)
・動力パイプ→メタルカラーアイアン(C)※磨き
・手→タイヤブラック(C)

<バックパック>
・GXメタルブラック(C)

<バーニア>
・メタルカラーステンレス(C)※磨き

・ゴールド(pebeoマーカー)←一発塗りでメッキの仕上がり!

・シャインシルバー(ガンマカEX)※縁のみ

<ジャイアントヒートホーク>
・GXメタルブラック(C)、スーパーステンレス2(C)

<仕上げ>
・トップコート半光沢(C)

HGUCザクⅡオルテガ機 アピールショット5

それにしてもジャイアントヒートホーク、でかすぎ。ザクの全長から換算すると刃渡り10mくらいか。MGに持たせてちょうどいい気がするなあ。

いつもはタイトルとか妄想設定とか考えないけど、今回はbardiche=バルディッシュ(戦斧)と命名(画像検索にて)。響きがカッコイイw

コメント

8
EGガンダムでのオマージュ作

EGガンダムでのオマージュ作

ライトパッケージですが、やっと買えてからずっと眠らせていて、…

6
HGUC陸戦型ジム

HGUC陸戦型ジム

RGM-79[G]陸ジムです。頭がやや小さめという以外はいい…

7
HGドム試作実験機

HGドム試作実験機

HGUC-MSDのドム試作実験機です。 たいそうな工作はして…

7
シャア専用ザクⅡ、FGです。

シャア専用ザクⅡ、FGです。

HGではなく、FGです。 会社の新人女子(女子、でいいのかな…