mak

HGUC百式(リバイブ)

  • 2136
  • 2

百式リバイブ版です。

合わせ目消しと軽くエッジ出しのみで、改造なし。

百式といえば、みなさんもゴールドについて検討すると思うのですが、ペンもあわせて7種ある手持ちの中で選んだのは、クレオスのスーパーリッチゴールド。

めちゃくちゃ粒子が細かく仕上りが滑らかで上品な感じ。

但し、エアブラシの手入れが大変でした。粒子がなかなか取り切れなくて。さすがクワトロ機、通常の3倍・・いや5倍くらい清掃に手間がかかりました。

下地もテストして、黒、白、黄、ピンク、オレンジ等。元々隠蔽力が強いゴールドなので、結局ノーマルのグレーサフがスーパーリッチゴールドそのままの発色になると判断しました。

下地もテストして、黒、白、黄、ピンク、オレンジ等。元々隠蔽力が強いゴールドなので、結局ノーマルのグレーサフがスーパーリッチゴールドそのままの発色になると判断しました。

むしろ迷ったのがレッドと胸のブルー。いろいろ調色してみましたが納得いかず・・というところで見つけたのが、これ↓

むしろ迷ったのがレッドと胸のブルー。いろいろ調色してみましたが納得いかず・・

というところで見つけたのが、これ↓

マーズダークブルー(バーチャロンカラー/ガイア)はほぼ指定色まんまの色でした。それにセミグロスブラックを少々。あずき色にも少々。あとはアレンジでスネのシリンダー部分に灰色9号を。本当はデカール大好きなんですが、面の端正さを活かすため控えめにしました。

マーズダークブルー(バーチャロンカラー/ガイア)はほぼ指定色まんまの色でした。それにセミグロスブラックを少々。あずき色にも少々。

あとはアレンジでスネのシリンダー部分に灰色9号を。

本当はデカール大好きなんですが、面の端正さを活かすため控えめにしました。

・・塗装しただけだから並べても意味ないかな。※左肩の「百」は自作デカール、右肩も自作ですが「C」とはローマ数字の100です。

・・塗装しただけだから並べても意味ないかな。

※左肩の「百」は自作デカール、右肩も自作ですが「C」とはローマ数字の100です。

古いスマホ撮影ゆえ写真ではこんな感じですが、実物はもっと濃いゴールドです。。

コメント

  1. コメント失礼します。
    無改造とは言え、本体にリッチゴールドを採用する等、高級感のある大人な百式だと思いました。
    ところで自作デカールとはスゴいですね。どうやって作るのか全くわからないので羨ましい技術です。

    • mak 1年前

      コメントありがとうございます!
      低スペックなスマホでの撮影なので本来の色みが出ないのは歯がゆいところです。
      自作デカールはですね・・・あまり大声では言えない方法です。
      windowsのペイントや画像系ソフトなどで画像処理→UBSメモリーなど記録メディアに保存→それとクリアデカールを用意し、(レーザープリンターを持ってないので)某コンビニのコピー機で。
      ※コンビニではハガキ以外不可とあるので自己責任で。詳細はネットで調べて下さい。

8
EGガンダム[RG寄せ]

EGガンダム[RG寄せ]

しばらくガンプラから離れてスケールモデルばかりの日々でした。…

8
EGガンダムでのオマージュ作

EGガンダムでのオマージュ作

ライトパッケージですが、やっと買えてからずっと眠らせていて、…

6
HGUCザクⅡオルテガ機

HGUCザクⅡオルテガ機

前作以後、ガンプラ以外を作ったり、今作に着手したものの梅雨入…

6
HGUC陸戦型ジム

HGUC陸戦型ジム

RGM-79[G]陸ジムです。頭がやや小さめという以外はいい…