局地戦用ガンダム フォレストウォーリア

  • 1000
  • 0

投稿3作目、塗装作品7作目はEGガンダムベースの森林迷彩、局地戦用ガンダムです。

今回はいろいろ実験テーマを盛り込みました。「異種素材によるパーツコピー」「スプリッター迷彩」「メタルパーツやマグネットの利用」などです。

肩と前掛けの追加アーマーは、ビルダーズパーツのものですがシリコーン印象で型をとり、私達の業界ではメジャーな常温重合レジン「ユニファスト3」で複製したものを使っています。表面が荒いのは硬すぎて研磨が面倒くさかったからですwプライマー無しでラッカー塗装ができたのは意外でした。

肩と前掛けの追加アーマーは、ビルダーズパーツのものですがシリコーン印象で型をとり、私達の業界ではメジャーな常温重合レジン「ユニファスト3」で複製したものを使っています。表面が荒いのは硬すぎて研磨が面倒くさかったからですw

プライマー無しでラッカー塗装ができたのは意外でした。

プラ板での装甲追加、メタルパーツでのディテールアップ、盾にはメタルパーツ高いので安い3mmマグネットをメタルパーツの代替としてわざと見えるところに使ってます。追加アンテナはダガーLのものをエポキシパテでコピーしたもの。アンテナのシャープ化は「森林で尖ってると破損しそう」ということであえて残していますが、やったほうがカッコよかったかな?

プラ板での装甲追加、メタルパーツでのディテールアップ、盾にはメタルパーツ高いので安い3mmマグネットをメタルパーツの代替としてわざと見えるところに使ってます。

追加アンテナはダガーLのものをエポキシパテでコピーしたもの。アンテナのシャープ化は「森林で尖ってると破損しそう」ということであえて残していますが、やったほうがカッコよかったかな?

マシンガン裏にマグネット仕込んで、ビームサーベルの柄に2mmマグネット接着して格納出来るようにしています。盾の表には極を逆にしたマグネット入れているので、盾裏にもビームサーベルくっつきます。

マシンガン裏にマグネット仕込んで、ビームサーベルの柄に2mmマグネット接着して格納出来るようにしています。

盾の表には極を逆にしたマグネット入れているので、盾裏にもビームサーベルくっつきます。

バックショット装甲は前面にしか追加してないのでちょっとハリボテ感がありますが、古き良きバトルテックの時代から背面装甲は削るもの、と決まっておりますれば。スプリッター迷彩は失敗もありましたが、楽しいですね。なんだか、楽な割にカッコいいので今後もやりたいです。

バックショット

装甲は前面にしか追加してないのでちょっとハリボテ感がありますが、古き良きバトルテックの時代から背面装甲は削るもの、と決まっておりますれば。

スプリッター迷彩は失敗もありましたが、楽しいですね。なんだか、楽な割にカッコいいので今後もやりたいです。

シリコーン印象材と、100均のクリアレジンでのコピー装甲、ユニファストでのコピー装甲。今回の作品では塗装前提でしたので使いませんでしたが、クリアのほうもいろいろ利用できそうですね。

シリコーン印象材と、100均のクリアレジンでのコピー装甲、ユニファストでのコピー装甲。

今回の作品では塗装前提でしたので使いませんでしたが、クリアのほうもいろいろ利用できそうですね。

ユニファストの硬さ舐めてたわー

コメント

Loser.Hさんがお薦めする作品

ガンダムルブリスウル ・響鬼

ビルドシリーズコン
14
〝始まり〟のEGガンプラ3体

〝始まり〟のEGガンプラ3体

ガンプラ博士が開くガンプラ塾初級コース修了制作で少年少女が作…

11
ディランザ ルナ(DILANZA LUNA)

ディランザ ルナ(DILANZA LUNA)

ディランザの長距離砲撃戦仕様の試験機。試作装備の超高出力ビー…

7
ジークルーネ冷静と情熱の融合、またはラビットタンク!イエェェーーイ!

ジークルーネ冷静と情熱の融合、またはラビットタンク!イエェェ…

ミキシング作品って制作にカロリー使うので、今回は純粋に塗装を…

14
ケルディムM82A1

ケルディムM82A1

アテナ所属のフォース「デァリゾス」メンバーで羽衣の兄、加西彰…