Zガンダム作品投稿コンテスト・第9

「HGUC ガンダムMk-Ⅱ(REVIVE)ティターンズを工作、全塗装」

  • 22864
  • 22

ティターンズカラーのイメージでグラデーションで全塗装しました。

・前作のマーク2と同様に、プラ板、プラ棒を使用し、四肢を延長工作して身長が伸びています。
・胸部、腹部、腰部、脚部等、全身にプラ板を使い、オリジナルの装甲を追加。
・胸部ダクトをオリジナルデザインで作成。
・足のつま先も延長。
・ツインアイは削り取り、プラ板で自分好みの形に作り直し。
・外装、武装はグラデーション塗装、関節部は塗り分けをしています。
・ビームライフルのエネルギーパックを着脱可能に工作。

グラデーション塗装は初の試みなので、グラデーションに見えるといいな♪😊

全身像です。このデザインで作ってみましたが、前作と比べると暗色も手伝って、結構いかつくなったかと思います。前作のマーク2の身長比べに登場した黒いマーク2なんですよね。

全身像です。

このデザインで作ってみましたが、前作と比べると

暗色も手伝って、結構いかつくなったかと思います。

前作のマーク2の身長比べに登場した黒いマーク2なんですよね。

胸部です。MGのνガンダムのような多層装甲デザインを表現してみたかったのですが、どうでしょうか?😃ちなみに胸部ダクトカバーは着脱できます。

胸部です。

MGのνガンダムのような多層装甲デザインを表現してみたかったのですが、どうでしょうか?😃

ちなみに胸部ダクトカバーは着脱できます。

肩、腕です。肩の追加装甲ですが、自分で作ってみてすごく気に入っています。特に何かの武装が付いたり何かしらのパワーアップをしたわけではないのですが、デザイン優先で作ってみました。

肩、腕です。

肩の追加装甲ですが、自分で作ってみてすごく気に入っています。

特に何かの武装が付いたり何かしらのパワーアップをしたわけではないのですが、デザイン優先で作ってみました。

腹部、腰部です。肩、腕と同じく、ここもデザイン優先です。足をのばした分、前装甲ものばしました。上下で切断してつなぎでプラ板を入れたのですが、気がついたら某MSのサイコフレームみたいになっていました。でもこれはこれで良かったかも😊

腹部、腰部です。

肩、腕と同じく、ここもデザイン優先です。

足をのばした分、前装甲ものばしました。

上下で切断してつなぎでプラ板を入れたのですが、

気がついたら某MSのサイコフレームみたいになっていました。

でもこれはこれで良かったかも😊

男は背中で語ります。MSに性別があるかはワカリマセンが・・・😆

男は背中で語ります。

MSに性別があるかはワカリマセンが・・・😆

足です。何かしらのメカっぽさを表現してみたくて、いろいろ付けてみましたが、もっとメカデザインの引き出しが欲しいです😥

足です。

何かしらのメカっぽさを表現してみたくて、いろいろ付けてみましたが、もっとメカデザインの引き出しが欲しいです😥

ビームライフルのエネルギーパックが着脱できます。中央の写真、前作のマーク2くんも元気です😆

ビームライフルのエネルギーパックが着脱できます。

中央の写真、前作のマーク2くんも元気です😆

好みの顔つきに変えるため下記のように工作。・ツインアイを削り取り、0.2mmプラ板を使い自分好みの形に作り直し。・顔の裏側に0.5mmプラ板を貼り付けする事で、顔を前側に出しています。

好みの顔つきに変えるため下記のように工作。

・ツインアイを削り取り、0.2mmプラ板を使い自分好みの形に作り直し。
・顔の裏側に0.5mmプラ板を貼り付けする事で、顔を前側に出しています。

・太もものフレーム部分で切断、3mmプラ棒を貼り付けし延長しています。

・太もものフレーム部分で切断、3mmプラ棒を貼り付けし延長しています。

・腹部下に2mmプラ棒を使用し胴の延長をしています。

・腹部下に2mmプラ棒を使用し胴の延長をしています。

塗装前の全身像です。

塗装前の全身像です。

コンテスト初参加ですごくドキドキしています😊

コメント

  1. @pero_jpn 8か月前

    カメラアイ加工真似したいーっ!
    1/144だと細か過ぎるけど
    頑張ってみます。

  2. リバイブ版マークΙΙをここまで造り込んで、各部分のディテールアップがなされているのが格好いいです。
    俺自身も暇があったら作ってみたいです。

  3. Akiran 2年前

    リヴァイブマーク2の顔には私もどうも納得がいきませんでしたが、すごく参考になりました♪プラバンのディテールも最高♪白マーク2の動画も拝見させていただきました♪

    • sararan ch 2年前

      コメントありがとうございます✨
      顔のバランスが気になって工作をした部分になるので、その部分に触れていただけて、とても嬉しいです♪
      白いマーク2くんの動画も観てくださって、ありがとうございます😊

      • Akiran 1年前

        こんばんは!動画を見て改めて質問なのですがマスク部分を前にする上で、内部を削ったと記載がありましたがどの部分を削ったのでしょうか?私も今マーク2弄っててsararanさんまでのディテールは流石に出来そうになさげですが、頭部だけは何とかしたいので教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします。

        • sararan ch 1年前

          コメントありがとうございます✨
          マスク部分を前に出す時に削った部位ですが、ヘルメット前側のパーツの内側を何箇所か削りました。
          ①マスクの頬部分に当たって干渉する部分(ヘルメットの頬に被る部分の内側)
          ②ヘルメットの内側でおでこのあたり(v字アンテナの差し込み部分の裏側の出っ張り部分)
          などを少しずつ削ってはめ込んでみて・・・を繰り返して調整しました😄

          • Akiran 1年前

            こんばんは!返信ありがとうございます!助かります~参考になります!無理やりはめ込んでも何とかトサカはハマるんですが、下手すりゃ割れたり、てか以前作った黒は割れました(笑)なので今回のリアルタイプは実践してみます!

  4. 驚愕のプラ板工作!!素晴らしいです!今まで見た事ないデザインで繊細なディテールで纏まってて素晴らしいです!

    • sararan ch 3年前

      コメントありがとうございます✨
      プラ板の切り出しデザインをする時に、六角形や台形型を
      組み合わせてこのデザインを作っていきました。
      ディテールを褒めていただけて、とても嬉しいです。
      ありがとうございます😊

  5. グラデーションがとても綺麗です!
    黒立ち上げですか?
    何色使われました?

    ぜひ真似したいです!

    • sararan ch 3年前

      コメントありがとうございます✨
      黒立ち上げですが、下地は一般的な暗グレーではなく、
      黒を使っています。
      その上に白サフ1500(蛍光白に近いので)で面の塗りひろげをして明暗を付け、塗りたい色を薄く吹き重ねる方法で塗装しました。
      吹き重ねた色の調色は、①エイザーブルー、②ディープオーシャン
      ブルー、③ロシアンエアクラフトブルー、④スーパーホワイトです。
      割合はだいたいですが、5:3:1:1くらいです。
      胴体部分はジャーマングレー単色です。
      グラデーションを褒めていただけただけでなく、真似したいという
      お言葉をいただけるなんて…。
      とても嬉しいです、ありがとうございます😊

  6. 凄い密度のディテールですね!最近プラ板によるディテールアップについて勉強してるので、とても参考になります(iori_sei)

    • sararan ch 3年前

      コメントありがとうございます✨
      ワタシもプラ板工作を勉強中ですが、トメポンさんのお役に立てる
      部分がありましたら幸いです。
      お褒めの言葉、ありがとうございます😊

  7. mak 3年前

    新解釈のRGと思わせる、緻密なデザインとプラ板工作ですね。
    素敵です!

    • sararan ch 3年前

      コメントありがとうございます✨
      パーツ単体で見た時に飽きのこないデザインを目指してプラ板を配置してみました。
      デザインと工作について褒めていただけてとても嬉しいです😊

  8. HGなのにRGにみえます。勉強になります。

    • sararan ch 3年前

      コメントありがとうございます✨
      RGのマーク2、かっこいいですよね。
      うちにも積みプラでRGのマーク2があるのですが、やってみたい改造の自由度で今回はHGのマーク2を使用してみました。
      ワタシもいろいろな方の作品を見て勉強させていただいています😊

  9. 3年前

    プラ板の使い方が絶妙です。カッコイイ!!

    • sararan ch 3年前

      コメントありがとうございます✨
      やってみたい事、表現してみたいデザインで作ってみました。
      気に入っていただけたなら幸いです。
      ありがとうございます😊

  10. 五郎左 3年前

    1/144のキットのグラデーションでまったく粒が見えないのは素晴らしいと思います
    っていうか作り込みといい塗装といい完璧じゃないですか!!
    あとは好みの問題だと思いますよ

    • sararan ch 3年前

      コメントありがとうございます✨
      この塗装は初の試みだったので、きちんとグラデーションに見えるかドキドキでしたが、お褒めいただけてすごく嬉しいです。
      ありがとうございます😊

sararan chさんがお薦めする作品

【EG】RX-78-2 ガンダムでスジボリ練習、プラ板工作、…

「HGUC ガンダムMk-Ⅱ(REVIVE)ティターンズを工…

13
【EG】RX-78-2 ガンダムでスジボリ練習、プラ板工作、グラデーション塗装してみました

【EG】RX-78-2 ガンダムでスジボリ練習、プラ板工作、…

エントリーグレード RX-78-2 ガンダムをプラ材を使用し…

11
【EG】RX-78-2 ガンダム

【EG】RX-78-2 ガンダム

MG3.0風のディテールをベースにスジボリ練習で作ってみた、…

8
HG ガンダム (ORIGIN版)を工作・全塗装

HG ガンダム (ORIGIN版)を工作・全塗装

「HG RX-78-02 GUNDAM (ORIGIN版)を…

HGUC バンシィ・ノルンをオリジナル塗装しました

「HGUC バンシィ・ノルンをオリジナル全塗装」 初めての光…