投稿4作目
今回主役は刀とシールドなんですが、それだけでアップするのもあれなので、モデルさんとして塗装作品二作目の端白星に出てもらいました。鉄血にビームシールドっておかしいですねw
制作過程のほうが今回はメインです。
ビームシールド基部の塗装に失敗しました。が、ビームシールド部はまぁまぁの出来でしょう。次は失敗しない!
刀の方は設定としては
火星のマウンテンサイクルで見つかった、ここにあるはずのない物。
ビームでもMSのパワーでも傷一つつけることができず、まったく欠けもしない、そして異様なまでに軽い
この小刀サイズで生身の成人男性が余裕で持ててしまうほど
発見した彼らには知る由もないが、これはとある人類播種を目的とした船で作られた物と同一の素材、超構造体製。
ただ、生物の切断には使えるしまったく刃こぼれもしないが、重量で叩き切ることが出来ないため鉄血の世界では無用の長物。
コンポジットレジンならセラミック入ってるのでプラとは桁違いの強度だし、新素材超構造体のイメージにあうかなーと。T風さんも「陶磁器みたい」て言ってたし。
少し鉄血ぽく
一応モデルさんの紹介も
端白星 (天宮さくらカラー)
練習テーマは「全塗装」「調色」「水転写デカール」
新サクラ大戦はやってないのですが、おもちゃ売り場で見た無限さくら機がカッコよかったので色を真似しました。
作品としては面白みは無いですが、自分的には全塗装初、デカールもこれが初、といろいろ経験が得られた作品です。
調色も慣れてないので、部分によって色が少し違うのですよね。
逆に、端白星組んでから、この色でしか見てないので、これがデフォルトカラーに思えてきた。
ここからが本番です。
30mmのシエルノヴァ用指揮官用アーマーの一部をダイソーのお湯プラくんで型取ってそれに超硬石膏流して作ったパーツを硬石膏に埋め込んで波型にして成形、これを原型にしてもう一度お湯プラくんで型取って
そこに、100均の透明のレジン流して、ユニコーンパウダーを一振り、ブルーのレジンを上から流して、シールド基部に3mm穴開けやすくするため、と、レジンの節約のためプラ版を埋めて固めました。
イメージとしてはプラフスキーパーティクルクリアなんですが、中に入れるパウダーが黒系だったので全然違いますね
30mm戦国兵装の小刀をお湯プラくんで型とって、余ってたNexcomp A2というコンポジットレジンを流し込んで光重合。
かなり気泡なども入りましたしこの型のとり方ではダメですね。ちゃんと上下で分割できるようにしなければ。いや、分かってたんですが面倒だったので。
次はちゃんと型を作ります。そもそもフロータイプのコンポジットレジン使ってるので、今回のだけでも材料費が800円くらいするのです。まあ、安売りで買ったけどいまいち色がしっくり来なくて死蔵してたやつなのでいいんですけど
ビームシールド鍛冶屋爆誕!
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
ビームシールドと小刀が決まってます❗️
コメントありがとうございます。確かにピンク機体に青ビームシールドは映えますね
盾を元に戻した写真はちょっときにいってます。「タマァ取ったるで!」て感じでw
塗装し始めて3年くらいの初心者です
いろいろ練習中
お仕事中の暇な時間にヤスリがけをするので、お仕事忙しいときはガンプラが進みません。
まだ練習中の身なので、作る時は何か練習テーマを決めて作ることが多いです。
Loser.Hさんがお薦めする作品
ガンダムルブリスウル ・響鬼
〝始まり〟のEGガンプラ3体
ガンプラ博士が開くガンプラ塾初級コース修了制作で少年少女が作…
ディランザ ルナ(DILANZA LUNA)
ディランザの長距離砲撃戦仕様の試験機。試作装備の超高出力ビー…
ジークルーネ冷静と情熱の融合、またはラビットタンク!イエェェ…
ミキシング作品って制作にカロリー使うので、今回は純粋に塗装を…
ウーンドウォートハルピュイア
・ウーンドウォートハルピュイア アテナの所属するフォース「デ…