ガンプラ×30MMお題企画
シビリアンアストレイ30MMカスタム
  • 2896
  • 0

シビリアンアストレイ30MMカスタム

 30MM公式「量産機ファンよ、立ち上がれ!!!!」

 シビリアンアストレイ好きの私「立ち上がります」

 ……と、いうわけで(?)最近のHGと比較してしまうとどうしても可動域の関係でポージング幅が限られてしまうHGシビリアンアストレイDSSDカスタムを、30MMの可動域でポージングさせたい!!という願いから生まれた機体です。たまたまレギュレーションが合致していたのでコンテストに出してみました。機体色は趣味です。

 一応、シビリアンアストレイについての基本情報を説明します。ガンダムSEED STARGAZERで出てきた軍属でない民間仕様の作業用MS、という愛すべきやられメカ…と見せかけて外伝のアストレイシリーズで様々なバリエーション機が生まれ、主役に名脇役に大活躍している隠れた名機です(当者比)。

シビリアンアストレイ30MMカスタム アピールショット1

 まずは機体の基本情報から。可動域拡大はちゃんと調べればやりようはあるらしいのですが、今回は思い切って『30MMアルトにシビリアンアストレイの外装を着せる』感じでミキシングしました。ただ、そのまま切り貼りするだけだとスカスカになってしまったので、気になったところは適当にプラバンでふたをしています。

 シビリアンアストレイの○○カスタムと言うと、だいたいみんな頭部が挿げ替えられていることが多いのですが、今回はいい案がなかったのでDSSDカスタムの頭部の下部を削って頬をプラバンで補強し、アルト指揮官用オプションパーツのフェイス部分からマスクを切り離してバイザーにしています。その時に切り離したアンテナは右目の真横につけました。バイザーはプラバンです。

 腕はいい感じにパーツを切り貼りする案が思い浮かばずアルトの腕をそのまま使っています。足が少し長くなったのに腕は少し短くなってしまいました。肩は30MM共通のジョイントパーツが合う用にシビリアンアストレイの肩パーツを切り貼りし、接続部分は穴あきプラ棒を使用しました。

 アルトの足装甲がふともも・ひざ・ふくらはぎに分かれていたのを面白いなと思ったので、それぞれにパーツを接着してます。多分膝の構造は本当はこうじゃないんだろうなぁ、とは思いつつも、面白さ優先ということにしました。内ももにもシビリアンアストレイのパーツを切り貼りしてしまうと太さがやぼったく見えてしまったので、アルトの足パーツをそれっぽく塗装して誤魔化してます。

シビリアンアストレイ30MMカスタム アピールショット2

 見せてもらおうか、30MM由来の可動域の性能とやらを!

 というわけで、実際に動かして遊んでみました。

 肩の可動は完璧でした。このままラジオ体操もできそうです。あぐらだってかけます。すごい!こいつ、可動(うご)くぞ…!

 膝立ちだってほら…!………ん?腰部フロントアーマーとふとももの装甲が干渉してる…!?

 30MM公式「量産機ファンよ、立ち上がれ!!!!」

 私「(膝)立ち上がれなかったよ!!!!」

 ……とはいえ、足首も内側に可動しますし、床さえしっかりしてれば真横に喧嘩キックくらいのポーズなら自立できています。ネットでちょっと検索して他の方が書いてくれているHGシビリアンアストレイのレビューを見てもらえればわかるのですが、元キットとは比較にならないほどの可動域を確保することに成功しています。

 特に足首。本当に足首。着地ポージングで本当に安定性が違うのです。

シビリアンアストレイ30MMカスタム アピールショット3

 ここからはバックパックで遊んでみた編になります。30MMアルトの背面は昨今のHGのスタンダートというべき2穴系なので、他のバックパックも付け替えて遊べるように、シビリアンアストレイ本来の背面フレキシブルスラスターを背中パーツごとバックパック化してみました。

シビリアンアストレイ30MMカスタム アピールショット4

 シビリアンアストレイバックパックでアクションポーズ。

 いいですね!こういうのがやりたかったんですよ!

シビリアンアストレイ30MMカスタム アピールショット5

 30MMアルトのバックパック。背面撃ちは強者ムーブ。

 シビリアンアストレイJGカスタムを連想させるシンプルなバックパックも良いですね。

シビリアンアストレイ30MMカスタム アピールショット6

 シビリアンアストレイは作業用モビルスーツらしいので作業用っぽい装備を持たせてみました。お前もジャンクパーツにしてやろうか!

シビリアンアストレイ30MMカスタム アピールショット7

 最後はアストレイつながりでダブルリベイクライフル装備。やっぱり付け替えて遊べるのが多いと楽しいですね。

 アストレイシリーズは装備の付け替えが醍醐味だと思っているので、今後も時間があれば大型武器を持たせたりフルアーマー化してみたりしたいです。

 内容は以上になります。最後までお付き合いくださりありがとうございました。

コメント

5
ザクファントムフラワー(ガナーザク+ブレイズザクミキシング)

ザクファントムフラワー(ガナー…

 虫の声が大きくなり、秋風が心地よい季節となました。天高く馬…

5
ネプテイトガンダム デュアルヴォアチュール

ネプテイトガンダム デュアルヴ…

 何のために泣いたんだ♪ いや~、リライズよかったですね。 …

9
武者ガンダムマークⅣリアルタイプ(ウィンダムベース)

武者ガンダムマークⅣリアルタイ…

 前回投稿の続きになります。『1/144武者ガンダムMk-Ⅳ…

5
ガンダムMk-Ⅳアナザー(ウィンダムベース)

ガンダムMk-Ⅳアナザー(ウィ…

 ツイッターでたまに作ったガンプラをあげていましたが、ガンス…