GBSコンの応募作品です
コンテストの予選期間中は自分以外の作品の「いいね!」数はシークレット表示になります。
気になった作品は、是非「いいね!」をして応援しましょう。
  • 1368
  • ???
  • 0

暁光〈アルバ・ノヴァ〉

半生体アーマーをイメージしてミキシングした改造ガンプラです。

参考にしたのはブラスターテッカマンブレードや強殖装甲ガイバーのゾアノイド等です。

完成後に気づきましたが、若干リジェネレイトガンダムに似てますね。

アルバ・ノヴァ。生物兵器のような特性を持つ敵性宇宙人を解析して作った人類の最新兵器という設定です(ラスボスみたいな雰囲気だけど)。多数の内蔵火器による高火力と、脚部の複合スラスターや背部バインダーと大型スラスターによる運動性と機動性。加えて有機物と無機物を組み合わせたことで、それなりに高水準の強度と防御力を備え、半生体パーツを使用したことで継戦能力を底上げする自己修復機能まで持っている。設定からわかるようにどう考えても中二なうえ、厨機体です。

アルバ・ノヴァ。

生物兵器のような特性を持つ敵性宇宙人を解析して作った人類の最新兵器という設定です(ラスボスみたいな雰囲気だけど)。

多数の内蔵火器による高火力と、脚部の複合スラスターや背部バインダーと大型スラスターによる運動性と機動性。加えて有機物と無機物を組み合わせたことで、それなりに高水準の強度と防御力を備え、半生体パーツを使用したことで継戦能力を底上げする自己修復機能まで持っている。

設定からわかるようにどう考えても中二なうえ、厨機体です。

前、横、後ろとサイズ比較身長も高く、横にも広く、その上背部の武装ユニットのおかげで厚みもあります。重量もそれなりです。

前、横、後ろとサイズ比較

身長も高く、横にも広く、その上背部の武装ユニットのおかげで厚みもあります。重量もそれなりです。

手持ち武装は剣と盾です。剣はフェザーブレイドとGNダイバーソード、バルバトスの腰サイドアーマー、あとは30mmで作りました。盾はゼロ炎の盾をベースに、レギルスシールドや、アニマリゼとアルスアースリィ腰リアアーマーを使用しています。剣はエネルギーを纏わせることでとんでもない切れ味を発揮できる上、機体のハイパワーで振り回すので、耐熱処理等がされた物体でも、剣の強度もあわさり無理やり叩き斬る事ができる。

手持ち武装は剣と盾です。

剣はフェザーブレイドとGNダイバーソード、バルバトスの腰サイドアーマー、あとは30mmで作りました。

盾はゼロ炎の盾をベースに、レギルスシールドや、アニマリゼとアルスアースリィ腰リアアーマーを使用しています。

剣はエネルギーを纏わせることでとんでもない切れ味を発揮できる上、機体のハイパワーで振り回すので、耐熱処理等がされた物体でも、剣の強度もあわさり無理やり叩き斬る事ができる。

頭部や胸部のアップです。頭は意図せずガオガイガー似になりました。私にとって一番デザインがかっこいいロボットがジェネシックガオガイガーなので理想を現実にするとこんなふうになるのでしょう。頭の芯にしたのはGバウンサーです。あと、首元のパーツはグレモリーの角を貼り付けています。胴体はパテを盛ったグレイシャーを芯にしてゼルトザームの胴体でサンド。そして胸部の黒のパーツはトランジェントの膝アーマーで、金のパーツはSDフェネクスのシールドです。腹部は腹筋をイメージして作成。クアンタとGセルフの腹部を組み合わせました。なお、オレンジのパーツは半生体ビームユニットという設定です。

頭部や胸部のアップです。

頭は意図せずガオガイガー似になりました。私にとって一番デザインがかっこいいロボットがジェネシックガオガイガーなので理想を現実にするとこんなふうになるのでしょう。

頭の芯にしたのはGバウンサーです。あと、首元のパーツはグレモリーの角を貼り付けています。胴体はパテを盛ったグレイシャーを芯にしてゼルトザームの胴体でサンド。そして胸部の黒のパーツはトランジェントの膝アーマーで、金のパーツはSDフェネクスのシールドです。

腹部は腹筋をイメージして作成。クアンタとGセルフの腹部を組み合わせました。なお、オレンジのパーツは半生体ビームユニットという設定です。

肩と腕と脚にはアニマリゼのクリアブラックのパーツを使用しました。内側にオレンジに塗ったパーツを仕込んでいます。設定としてはナノマシンを含有した高い強度の半有機レンズで、内側から出力された半生体ビームユニットのビームを様々な角度に照射したり拡散させられます。

肩と腕と脚にはアニマリゼのクリアブラックのパーツを使用しました。内側にオレンジに塗ったパーツを仕込んでいます。

設定としてはナノマシンを含有した高い強度の半有機レンズで、内側から出力された半生体ビームユニットのビームを様々な角度に照射したり拡散させられます。

手甲には、ビームソード生成機能。

手甲には、ビームソード生成機能。

腕部アーマーにはビームブレイド生成機能がついています。

腕部アーマーにはビームブレイド生成機能がついています。

フル装備にするとこんな感じ。

フル装備にするとこんな感じ。

シールドは差し替え無しで展開します。ご察しの通りビームが撃てます。

シールドは差し替え無しで展開します。ご察しの通りビームが撃てます。

必殺技は背部ユニットを変形させて大型ビームユニットを展開し。

必殺技は背部ユニットを変形させて大型ビームユニットを展開し。

さらにバインダーを腹部ビームユニットの左右にバレルとして配置。そして超極太ビームを三門からまとめて放つ〈バニシングブレイザー〉。テッカマンの最強武装であるボルテッカー的な技ですね。

さらにバインダーを腹部ビームユニットの左右にバレルとして配置。そして超極太ビームを三門からまとめて放つ〈バニシングブレイザー〉。

テッカマンの最強武装であるボルテッカー的な技ですね。

ちなみに背部ユニットはこんな構造です。

ちなみに背部ユニットはこんな構造です。

最後はお気に入りの写真で締め。以上です。10年前からずっと頭の中にあった有機的なフォルムの最強人形兵器のイメージを立体化できました。アニマリゼの四肢のパーツとグレモリーの角という求めていたパーツが現れたのでコスト度外視で約3週間かけて一気に作りました。塗料代を含めた制作にかかった費用は多分4万円くらいです。なお鉄血の機体が55%でビルド系が35%、その他が10%くらいの割合で構成されています。閲覧ありがとうございました!

最後はお気に入りの写真で締め。

以上です。

10年前からずっと頭の中にあった有機的なフォルムの最強人形兵器のイメージを立体化できました。アニマリゼの四肢のパーツとグレモリーの角という求めていたパーツが現れたのでコスト度外視で約3週間かけて一気に作りました。塗料代を含めた制作にかかった費用は多分4万円くらいです。

なお鉄血の機体が55%でビルド系が35%、その他が10%くらいの割合で構成されています。

閲覧ありがとうございました!

10年前から考えてたやつを立体化!

コメント

10
トールガンダム

トールガンダム

マイティー・ソーをリスペクトして作ったユニコーンの改造機体で…