• 3368
  • 2
  • お気に入り
  • メニュー

ビルドデルタガンダム

目指したのはホビーアニメっぽさ!

超久々の投稿です!お久しぶりでございます

昨今の事情でガンプラを量販店で買うのが難しくなり、中古屋に足を運ぶことも多くなりましたが、その中で乱雑に箱無し欠品アリ素組ジャンク品として売られている「欲しいけど新品がプレ値のキット」に出会うこと、あると思います。

今回はそういう機会に出会った百万式をベースに、色々付け足してオリジナル機体にできないかと考えた物です。

メガライドランチャーのパーツが殆ど失われていたので、ジャンクパーツを使ってビルド系特有の組合せ武器にも挑戦してみました。

以下稚拙な写真と説明ですが、それでもよければご覧ください。

これがビルドΔ(デルタ)ガンダムだ!フロント&バックショット製作イメージはGBNで戦うオレガンダム!本体はほぼ百万式、折れた股関節及び腰回りをキット流用元の百式のジャンクから再度移植するというよく分からないリペアをしています。頭部はゼータ顔に変更し、古箱の隅で見つけた何らかのVアンテナを分割して貼り付けました。百式でもリ・ガズィでもない独特な顔立ちになったかと思います。背中は残ったパーツをかき集め、バインダーのようなものを形成することに成功しました。ポリキャップで接続できたので本体に追従するように動かせます。凸部分には後述の武装が、3ミリ穴はさらに何か付け足せないかと空けたままです。全体をそこそこに均したあと、グランプリとmsホワイトで塗り、増加装甲部にmsライトブルー、関節と武器に連邦グレー、パイプ部とゲタにRXレッドを塗り重ねています。ビルドガンマガンダムの色が好きなこともあり、並び立ちが似合うような淡めの色合いを目指しました。かなり目が奥まってしまって見えづらいですがセンサー部分にはラピーテープを。

これがビルドΔ(デルタ)ガンダムだ!

  • フロント&バックショット

製作イメージはGBNで戦うオレガンダム!

本体はほぼ百万式、折れた股関節及び腰回りをキット流用元の百式のジャンクから再度移植するというよく分からないリペアをしています。

頭部はゼータ顔に変更し、古箱の隅で見つけた何らかのVアンテナを分割して貼り付けました。百式でもリ・ガズィでもない独特な顔立ちになったかと思います。

背中は残ったパーツをかき集め、バインダーのようなものを形成することに成功しました。ポリキャップで接続できたので本体に追従するように動かせます。

凸部分には後述の武装が、3ミリ穴はさらに何か付け足せないかと空けたままです。

全体をそこそこに均したあと、グランプリとmsホワイトで塗り、増加装甲部にmsライトブルー、関節と武器に連邦グレー、パイプ部とゲタにRXレッドを塗り重ねています。

ビルドガンマガンダムの色が好きなこともあり、並び立ちが似合うような淡めの色合いを目指しました。

かなり目が奥まってしまって見えづらいですがセンサー部分にはラピーテープを。

製作途中ですが基部はこんな感じです

製作途中ですが基部はこんな感じです

武装ビルドセパレートランチャー(ライフルモード)砲身の先を切り取って細く短くしています。連射の効く細いビームライフルのイメージ。セパレートの名前をつけているのは後述で…
  • 武装

ビルドセパレートランチャー

(ライフルモード)

砲身の先を切り取って細く短くしています。連射の効く細いビームライフルのイメージ。

セパレートの名前をつけているのは後述で…

ビルドセパレートランチャー(ワイヤードビットモード)大型有線式ビットで、デルタガンダムカイのプロトフィンファンネルをイメージしました。背中には内蔵のネオジムでくっついています。

ビルドセパレートランチャー

(ワイヤードビットモード)

大型有線式ビットで、デルタガンダムカイのプロトフィンファンネルをイメージしました。

背中には内蔵のネオジムでくっついています。

ビルドセパレートランチャー2つが合体して1つの大型ビーム砲になります!ビット内のジェネレーター出力を全開にして、一撃必殺のごんぶとビームをぶっ放す…そんな脳内設定です。

ビルドセパレートランチャー

2つが合体して1つの大型ビーム砲になります!

ビット内のジェネレーター出力を全開にして、一撃必殺のごんぶとビームをぶっ放す…そんな脳内設定です。

フロント&バック(再)これら全てを装備して、ビルドデルタガンダムの全形になります。正面と後ろ姿で異なる雰囲気の面白い形状に出来たのではないかと思っています。肩のマーキング「肆」はΔの数価4を表しています。
  • フロント&バック(再)

これら全てを装備して、ビルドデルタガンダムの全形になります。

正面と後ろ姿で異なる雰囲気の面白い形状に出来たのではないかと思っています。

肩のマーキング「肆」はΔの数価4を表しています。

もう一つの製作イメージとして、前述のホビーアニメの登場機体っぽさを目指してデカールを貼り付けました。肩が顕著なのですが、1/144には大きめのデカールを使っています。GBN内のゲームモデルを想像しながら大まかに…雑多に…貼り付けていきました競技玩具のような、ミニ四駆などのステッカーに似た雰囲気が出せれば良いなと…

もう一つの製作イメージとして、前述のホビーアニメの登場機体っぽさを目指してデカールを貼り付けました。

肩が顕著なのですが、1/144には大きめのデカールを使っています。

GBN内のゲームモデルを想像しながら大まかに…雑多に…貼り付けていきました

競技玩具のような、ミニ四駆などのステッカーに似た雰囲気が出せれば良いなと…

アクション!
  • アクション!
終わりに手探り状態で始めた製作でしたがなんとか形にすることができました。家中のジャンクパーツをひっくり返して、ああでもないこうでもないとマスキングテープで仮組みするのは、今までにない興奮を掻き立てられ、これからの模活へのかなり良い刺激になりました。皆様もマンネリ解消に、ジャンクで安く見つけたキットを捏ね繰り回してみるのは如何でしょうか。
  • 終わりに

手探り状態で始めた製作でしたがなんとか形にすることができました。家中のジャンクパーツをひっくり返して、ああでもないこうでもないとマスキングテープで仮組みするのは、今までにない興奮を掻き立てられ、これからの模活へのかなり良い刺激になりました。

皆様もマンネリ解消に、ジャンクで安く見つけたキットを捏ね繰り回してみるのは如何でしょうか。

ご覧いただきありがとうございました。

ご覧いただきありがとうございました。

久々に投稿させてもらいました!よろしくです

コメント

  1. Acra.Jc 4か月前

    コメント失礼致します。

    もとが中古品とは思えないですね~、しっかりビルドされためちゃくちゃカッコいい機体ですね、合体武装はロマンがありますね!これはたまりません!

    私はこういう中古品に出会ったことがないからそれを目的にちょっと探してみようかな….とか思っちゃいました。

    フォローさせて頂きます。
    長文失礼しました。

    • 如月 4か月前

      コメントありがとうございます!!
      合体武装を作るのは初めてだったので不安でしたがお褒めいただけて嬉しいです!
      某本屋で素組箱無しで見つけた時と欠品に気付いた時の興奮と落胆は今でも忘れられません…是非一度探してみてください。
      フォローもありがとうございます。フォロバさせていただきます。

12
ガンダムユーランスレイ・ラー

ガンダムユーランスレイ・ラー

前回作成したTRカラーのユーラヴェンガンダムの一部補修に加え…

12
HGUC バーザム

HGUC バーザム

メタルパーツを初めて使ってみた過去作です。 巨大な重機及びそ…

16
ガンダムユーランスレイ/コアガンダムⅡ&ウラヌス・アウスラユニット

ガンダムユーランスレイ/コアガ…

ユーラヴェンガンダムを初めて見た時、「これはハイゼンスレイの…

8
アルスアースリィガンダム・ゼルトザームアーム

アルスアースリィガンダム・ゼル…

初投稿です。色々不備があればご指摘いただければ。 アルスアー…