• 4160
  • 4
  • お気に入り
  • メニュー

EG カオスストライクガンダム(EG Chaos Strike Gundam)

<説明>

☆ストレート組みして無改造のエントリーグレード(以下、EG)ストライクガンダムに、ストライカーになるように設計して組んだHGカオスガンダム(カオスストライカー)を合体させて、追加でパワードアームズパワーダーのパーツを取り付けた、EGカオスストライクガンダムです。

☆ジャンクを使わずに作りました。使ったキットは、EGストライクガンダム(ライフルと盾付きの商品ですが、ライフルと盾は使いませんでした)、HGカオスガンダム、HGBCパワードアームズパワーダーだけです。

☆以下、解説していきますが、写真付きの詳細解説は、私の以下のツイートとそのリプライ

https://twitter.com/takaenarin/status/1486246959094525952">

を参照していただけると幸いです。

(装備と加工)

<EGストライクガンダム>

☆ストレート組みで、無塗装、無改造です。使ったのは盾とライフル付きのキットですが、装備は使わなかったので、ストライクの装備はなしです。

<カオスストライカー>

☆HGカオスガンダムの各パーツを組み替えたり加工して、ストライカー化しました。

☆使わなかったパーツは、頭部、握り手、膝と肘の関節パーツ(A2,A18)、腹部中央パーツ(A19)、PC-Kだけで、ほぼ使用しました。

(カオスストライカーのパーツや装備)

☆本体:上半身と腹部(取説1<1>と、1<2>)で、EGストライクの背面との接続は、パーツタグ付き十字ランナーを加工しセロテープを巻いて、EGストライクに(タグと左右を四角スペースにはめ込み、HGカオスの“首”のスリットに差し込んで固定します。接着はなしです。

☆ギガントクローアーム:HGカオスの膝から下の脚部です。これを上半身に取説通りに取り付けたHGカオスの肩(棒を短くし、関節と下腕は取り付けない)に、パワードアームズパワーダーの長い四角パイプパーツ(E1-3)を使い、3mm穴でつないで、可動式の大型クローアームにしました。また、左右の内側の側面に穴をあけ、HGカオスのビームサーベルの柄部を差し込みグリップとして、ギガントクローアームをEGストライクが腕で持って支持できるようにしました。また右側ギガントクローアームの外側の側面に穴をあけ、パワードアームズパワーダーのE1-9パーツの内側突起を少し切り取り、穴に差し込んで、HGカオスのライフルのグリップ部分をE1-9の内側にはめ込んで、右側ギガントクローアームを、ライフルマウンターにもしました。

☆ビームサーベルとビームライフル:HGカオスガンダムのキットのものを使用。サーベルの刃だけ他キットから転用。

☆機動兵装ポッド:ストレート組みして、取説通りに取り付ける

☆頭部保護用アンブレラユニット:取説通りに取り付けたHGカオスのA21パーツを、後ろに倒して、EGストライクの頭部の保護用装甲(アンブレラ(傘)ユニット)にしました。

☆バーニア付きスタビライザー:取説通りに組み立てたHGカオスの13-3ユニットです。位置的に後ろに突き出す形になるので、バーニア付きのスタビライザーになります。

☆シールドスタビライザー:HGカオスの盾(14-2ユニット)に、加工した鍵型のランナーを、パワードアームズパワーダーのE1-2パーツ(短い四角パイプ)で繋いで取り付け、ランナーの末端をストライカーの本体腹部の穴に差し込んで取り付けました。同じく後ろに突き出す形になるので、装甲兼用のスタビライザーになります。

☆ブースター付きプロペラントタンクユニット:HGカオスの下半身(腰ユニットと太もも)のD20パーツの突起と切り取り3mm穴をあけ、ストライカー本体の腹部スリットに3mm穴をあけ、パワードアームズパワーダーのアームパーツ(E1-9、E2-18)で繋いで、本体に取り付けました。サーベルの柄パーツを差し込む部分にT字ランナーを差し込み、未使用ポリキャップでコの字ランナーと接続し、末端に下腕(手首にB8を接着(噴射工))を接続して、サイドバーニアーにしました。太もものポリキャップに、パワードアームズパワーダーのE1-4~E1-7パーツを取り付けて、プロペラントタンクとブースターにしました。

(塗装)

☆完成後、水性つや消しクリアースプレーによるトップコートのみ行いました。

<ネーミング>

☆ストライカーにしたHGカオスとEGストライクを、ストライクガンダムのストライカーのネーミング法則のとおりに、繋げました。

***

使用キット

  • エントリーグレード ストライクガンダム
  • HG カオスガンダム
  • HGBC パワードアームズパワーダー
左斜め後ろ

左斜め後ろ

右斜め後ろ

右斜め後ろ

右斜め前

右斜め前

ビームサーベル構え+クロー収納

ビームサーベル構え+クロー収納

ビームライフル構え

ビームライフル構え

カオスストライカーの構成&背面との接続方法写真

カオスストライカーの構成&背面との接続方法写真

カオスストライカーの開発中写真&構成写真

カオスストライカーの開発中写真&構成写真

HGカオスガンダムをほぼ丸ごとストライカーにしました!

コメント

  1. おお!とっても素敵なミキシングです❗️

    • enarin 4か月前

      こんにちは♪閲覧&コメントありがとうございます♪MSごとストライカーにしてました。大型ストライカーですが、装備を後ろや横に広げることでバランスをとってみました。感謝です♪

  2. なるほど。いい使い方ですね。

    • enarin 4か月前

      こんにちは♪閲覧&コメントありがとうございます♪今回は一部のユニット以外MSを丸ごと使ってストライカーにしてみました。1機分なのでストライカーの出力もMS1機分です♪感謝です♪

8
1/144 サイコ・ザクファントム(Psycho ZAKU Phantom)

1/144 サイコ・ザクファン…

<説明> ☆Instagramでコメントを頂けました“nab…

8
1/144 パーフェクトザクファントム(Perfect ZAKU Phantom)

1/144 パーフェクトザクフ…

<説明> ☆TINAMIでコメント頂ける、“双子辰”様のアイ…

8
EG ファントムストライクガンダム(EG Phantom Strike Gundam)

EG ファントムストライクガン…

<説明> ☆前作のEGカオスストライクガンダムと同じく、前作…

8
HGBD:R 1/144 χ(イクサ(戦))ガンダム(IKUSA Gundam)

HGBD:R 1/144 χ(…

<説明>  (キットと使用パーツ)  ・ミキシングに使ったキ…