HG ナイチンゲール 筆塗り

  • 2560
  • 4

HGナイチンゲールを筆塗りしました。
元々はベランダでスプレー塗装をしていたのですが、結婚を機にベランダでスプレー塗装をするのが難しくエアブラシや塗装ブースを所有していないので臭いの少ない水性ホビーカラーでの筆塗りに挑戦してみました。
全塗装ではなくプロペラントタンクやシールド・ビームライフルの黒の部分サイドアーマー等のバーニア?アポジモーター?の白い枠は成型色のままで基本ベースの赤やフレーム関節部のシーリングを筆塗りしております。
初めての筆塗りしかも水性ホビーカラーなのでなかなか1回で上手く塗装が出来ず何度も重ね塗りを繰り返しました。

赤の塗装はフェラーリの赤をイメージしております。作業途中の写真がないのですが使った塗料は下地に水性ホビーカラーのグレーをサフ代わりに塗装しその上から水性ホビーカラーのピンクを塗装最後に水性ホビーカラーのモンザレッドを塗装しました。隠蔽力が弱いので何度も重ね塗りをしてるので筆ムラも目立つのですが、半光沢トップコートをする事で結構ごまかせた感じです。

赤の塗装はフェラーリの赤をイメージしております。
作業途中の写真がないのですが使った塗料は
下地に水性ホビーカラーのグレーをサフ代わりに塗装しその上から水性ホビーカラーのピンクを塗装
最後に水性ホビーカラーのモンザレッドを塗装しました。
隠蔽力が弱いので何度も重ね塗りをしてるので筆ムラも目立つのですが、半光沢トップコートをする事で結構ごまかせた感じです。

コメント

  1. dope 2年前

    完成おめでとうございます☺️
    筆塗りって難しいんですけど、筆塗りにしか味わえない楽しさがあって良いですよね✨
    実物を見た事もないんですが、相当大きいと思うナイチンゲールを何度も重ね塗りして仕上げた根気強さに痺れます✨

    • ありがとうございます。
      今回挑戦して思ったのが筆塗りらしさの味わいも良いなと思いました。
      後はコスト的にスプレー塗装してた時より安く出来ますね。
      時間は倍以上かかりますが初めての筆塗りで失敗もありましたが、満足です^_^

  2. Zoo 2年前

    鮮やかな赤ですね。
    とても筆塗りには見えません・・・!

    • ありがとうございます。
      スプレー塗装をしてた時によくピンクを吹いてから赤を上塗りすると発色が良くなる事を学んだので筆塗りでもやってみたのですが、なかなか上手くいかず何度も何度も上塗りしました。
      モールドとか結構埋まっちゃてしまいました 笑
      拡大するとムラも結構ありますが、半光沢のトップコートで結構ゴマかす事が出来ました。

な・か・け・んさんがお薦めする作品

HG ナイチンゲール 筆塗り

ジムスナイパーII 陸戦型仕様

ブルーディスティニ−1号機(再投稿)

ジムスナイパーII ユウ・カジマ機

2
イフリート ダグシュナイド機

イフリート ダグシュナイド機

プレバンのイフリート ダグシュナイド機です。未塗装・ウェザリ…

4
ジムスパルタン(ほぼ成型色仕上げ)

ジムスパルタン(ほぼ成型色仕上げ)

プレバンのジムスパルタンをほぼ成型色で仕上げました。部分塗装…

8
地球連邦軍 第16独立機械化混成部隊

地球連邦軍 第16独立機械化混成部隊

フォローしてる僕の大好きなモデラーさんZooさんhttps:…

6
ジムスナイパーII 陸戦型仕様

ジムスナイパーII 陸戦型仕様

本当はジムスパルタンを作りたかったのですが、スクラッチ等の技…