グレイ・ハウンド (重装試験型ジムコマンド)

  • 3512
  • 2

ジムコマンドのブラックドッグ隊カラー二機目です笑。  

重装備の機体に改造しました。

ジムコマンドにチョバムアーマー着せてます

ジムコマンドの重装備試作実験機ジムコマンドをベースにオーガスタ研究所の技術者主導で改修が行われている。複数の追加装甲を組み合わせ、機体の剛性を向上させつつ、追加ユニットによって戦術の幅を広げる目的で改修されている。S型装備と呼ばれるタイプのユニットは、おもに火力と対空戦闘能力の向上を目的とした構成になっている。ベースとなった機体とパイロットは同部隊所属のものと同じ、一年戦争時北米大陸に展開した非公式部隊所属とされている。ジオン残党を狩る猟犬の意と、ダークグレーを基調とするカラーリングから「グレイ・ハウンド」の通称が用いられる。 

ジムコマンドの重装備試作実験機

ジムコマンドをベースにオーガスタ研究所の技術者主導で改修が行われている。複数の追加装甲を組み合わせ、機体の剛性を向上させつつ、追加ユニットによって戦術の幅を広げる目的で改修されている。S型装備と呼ばれるタイプのユニットは、おもに火力と対空戦闘能力の向上を目的とした構成になっている。ベースとなった機体とパイロットは同部隊所属のものと同じ、一年戦争時北米大陸に展開した非公式部隊所属とされている。ジオン残党を狩る猟犬の意と

、ダークグレーを基調とするカラーリングから「グレイ・ハウンド」の通称が用いられる。

 

背部ユニット接続のため、ベースとなるバックパックはD型ジムと同型のものに差し替えられ、さらに改造されている。スラスターは単発式の強化型に変更され、増加した重量に対応する。

背部

ユニット接続のため、ベースとなるバックパックはD型ジムと同型のものに差し替えられ、さらに改造されている。スラスターは単発式の強化型に変更され、増加した重量に対応する。

S型装備「space control unit」火力と空間戦闘能力の向上により、戦闘空域を制圧。完了後は上空から地上部隊の火力支援を行うというコンセプトの装備。フェロウブースターなどと同規格になっており、理論上他の連邦機体にも流用が可能。追加装甲により増加した機体でも十分な高度維持が可能だが、SFSのような運用を行うと推力不足で戦闘機動が不可能となる。そのため制圧後の撤退時に限られ、その他のタイミングで行うと敵からは格好の的となる。

S型装備「space control unit」

火力と空間戦闘能力の向上により、戦闘空域を制圧。完了後は上空から地上部隊の火力支援を行うというコンセプトの装備。フェロウブースターなどと同規格になっており、理論上他の連邦機体にも流用が可能。追加装甲により増加した機体でも十分な高度維持が可能だが、SFSのような運用を行うと推力不足で戦闘機動が不可能となる。そのため制圧後の撤退時に限られ、その他のタイミングで行うと敵からは格好の的となる。

ハイパーバズーカ一年戦争時のモデルから火力そのままに量産製の高められたモデルを装備している。

ハイパーバズーカ

一年戦争時のモデルから火力そのままに量産製の高められたモデルを装備している。

100㎜マシンガン当初はガンダム5号機と同様のガトリングが装備される予定だったが、重量の増加と空間戦闘時の反動抑制が上手くいかず、代用装備として採用されている。マガジンラックようにサイドアーマーが陸戦型系列と同じものに変更されている。

100㎜マシンガン

当初はガンダム5号機と同様のガトリングが装備される予定だったが、重量の増加と空間戦闘時の反動抑制が上手くいかず、代用装備として採用されている。マガジンラックようにサイドアーマーが陸戦型系列と同じものに変更されている。

軽量・安価で用意に弾幕を形成できるため、地上部隊では重宝された。

軽量・安価で用意に弾幕を形成できるため、地上部隊では重宝された。

40ミリ4連装ボップ・ミサイル・ランチャー射程20キロ。サブアームを介してバックパックから前方に向けて装備されている。

40ミリ4連装ボップ・ミサイル・ランチャー

射程20キロ。サブアームを介してバックパックから前方に向けて装備されている。

ガンタンクからの流用装備でフレキシブルアームによって自由な射各がとれる。S型装備のプロペラに干渉しないよう、前後に倒れるようになっている。

ガンタンクからの流用装備でフレキシブルアームによって自由な射各がとれる。S型装備のプロペラに干渉しないよう、前後に倒れるようになっている。

アーマーパージ状態チョバムアーマーと背部ユニットはパージ可能。軽量化した本体と強化スラスターによって運動性が格段に向上する。

アーマーパージ状態

チョバムアーマーと背部ユニットはパージ可能。軽量化した本体と強化スラスターによって運動性が格段に向上する。

ビームスプレーガン連射能力向上モデル

ビームスプレーガン

連射能力向上モデル

ビームサーベルジムコマンド系列共通タイプ

ビームサーベル

ジムコマンド系列共通タイプ

ノーマルタイプのジムコマンドと

ノーマルタイプのジムコマンドと

格納庫内 (増加装甲オミット)

格納庫内 (増加装甲オミット)

格納庫内 (増加装甲装着) 

格納庫内 (増加装甲装着)

 

小隊行動時

小隊行動時

コメント

  1. Zoo 2年前

    追加装備ひとつひとつに説得力のある設定が加えられていて、ものすごく好みです!
    こういった設定遊びは私もよくやりますが、想像が膨らんで楽しいですよね。

    • ありがとーございます
      ガンダムみたいにコテコテの設定があると、オリジナル設計の遊び方が広がりますよね笑

10
Over・WINDAM オーバー・ウィンダム

Over・WINDAM オーバー・ウィンダム

ウィンダムをガンダム顔にする定番工作してみました笑 やっぱり…

12
ハイザック 先行量産改修型 (中距離支援機)

ハイザック 先行量産改修型 (中距離支援機)

サクッとホビーハイザックをハイザック化!2体目になります。調…

17
MS-18F  高機動型ケンプファー

MS-18F 高機動型ケンプファー

新年あけましておめでとうございます笑 今年一発目のガンプラは…

17
ハイザック 先行量産改修型

ハイザック 先行量産改修型

ホビーハイザックをベースにハイザックカスタムっぽいハイザック…