F91X-v

  • 2200
  • 0

HGUCガンダムF91 改造

約半年前に投稿した「ブラックフォーミュラ」を更に改造を加えたものになります。

F91X-v (フォーミュラナインティワンエックス-ヴォルテックス

エフナインティワンエックス-ブイとも呼びます。

主なミキシングやモチーフの素材が「F91」から近めな作品(クロスボーンガンダム、Vガンダム)から名前にXとVのアルファベットを足しました。

機体名に「ガンダム」と付けていないのは、作中、スペース・アーク内で頭部デザインが似通っていることから「ガンダム」と呼ばれていたのであって、正式な名称はF91のままということから、「ガンダム」の名を付けないことで完成としました。

基本色は気持ちメタリックの入ったブラックと成型色が透けない程度のレッド、ヴェスバーの一部のみ成型色のホワイトそのままにしています。ガチャガチャで手に入れたゲーミングチェアのカラーを参考にしました。ガンダムF91との相違点は、頭部アンテナにクロスボーンガンダムX2のものを使用していること、フェイス部のスリットを消していること、肩部、フロントアーマー、リアアーマー、膝部パーツ、前腕部、ヴェスバー、足部スリッパ、等になります。肩部はバッサリ切り詰めてフィンやアポジモーターを削除、代わりにスラスターを取り付けました。腰部フロントアーマー、リアアーマーも同様にカットしました。

基本色は気持ちメタリックの入ったブラックと成型色が透けない程度のレッド、ヴェスバーの一部のみ成型色のホワイトそのままにしています。

ガチャガチャで手に入れたゲーミングチェアのカラーを参考にしました。

ガンダムF91との相違点は、頭部アンテナにクロスボーンガンダムX2のものを使用していること、フェイス部のスリットを消していること、肩部、フロントアーマー、リアアーマー、膝部パーツ、前腕部、ヴェスバー、足部スリッパ、等になります。

肩部はバッサリ切り詰めてフィンやアポジモーターを削除、代わりにスラスターを取り付けました。

腰部フロントアーマー、リアアーマーも同様にカットしました。

カスタム・ライフルビームライフルの銃身を切り詰めて、銃口をビルダーズパーツの(ハイ・メガ・キャノンの砲口みたいなやつ)一番小さいものを付けました。銃口下部にはビームサーベル発振機が付いています。

カスタム・ライフル

ビームライフルの銃身を切り詰めて、銃口をビルダーズパーツの(ハイ・メガ・キャノンの砲口みたいなやつ)一番小さいものを付けました。銃口下部にはビームサーベル発振機が付いています。

右腕部複合装備内側にヒート・ワイヤー、外側にビーム・ガン、グレネードランチャー、ハードポイント、下部にビーム・シールドと小型ガトリング・ガンを組み合わせた装備。

右腕部複合装備

内側にヒート・ワイヤー、外側にビーム・ガン、グレネードランチャー、ハードポイント、下部にビーム・シールドと小型ガトリング・ガンを組み合わせた装備。

ヒート・ワイヤー射出状態

ヒート・ワイヤー射出状態

ビーム・シールド展開状態

ビーム・シールド展開状態

足部ビーム・ダガージム・ガードカスタムのエフェクトパーツがたまたまあったので使いどころを与えるために作りました。あんまり攻撃範囲に融通が効かない感じになっちゃいました。

足部ビーム・ダガー

ジム・ガードカスタムのエフェクトパーツがたまたまあったので使いどころを与えるために作りました。

あんまり攻撃範囲に融通が効かない感じになっちゃいました。

ショット・ランサー多分これに一番時間かかりましたクロスボーンガンダムX2やベルガ・ギロスのショット・ランサーの形状を参考にどうにかありあわせのパーツで作ることができました。

ショット・ランサー

多分これに一番時間かかりました

クロスボーンガンダムX2やベルガ・ギロスのショット・ランサーの形状を参考にどうにかありあわせのパーツで作ることができました。

バスターオプションヴェスバーパーツ上部にボールジョイントを埋め込んで、メガビーム砲とスプレービームポッドにある程度角度をつけれるようにしました。ヴェスバーパーツは可変速機能をオミットし、プロペラントタンクと放熱フィン、増設スラスターと、バスターオプションのための補助ユニットになっています。

バスターオプション

ヴェスバーパーツ上部にボールジョイントを埋め込んで、メガビーム砲とスプレービームポッドにある程度角度をつけれるようにしました。

ヴェスバーパーツは可変速機能をオミットし、プロペラントタンクと放熱フィン、増設スラスターと、バスターオプションのための補助ユニットになっています。

バスターオプション+バスターオプション上部のハードポイントにレドームとジャミングポッドを追加した状態。

バスターオプション+

バスターオプション上部のハードポイントにレドームとジャミングポッドを追加した状態。

ライフル下部 ビームサーベル展開状態

ライフル下部 ビームサーベル展開状態

ロング・バスターランチャー保持前回からパーツのレイアウトを一部変更しました。

ロング・バスターランチャー保持

前回からパーツのレイアウトを一部変更しました。

コメント

7
ブラックフォーミュラ

ブラックフォーミュラ

HGUC F91をベースにX2改のブレードアンテナとバスター…