RGM-79Q GM QUEL

  • 2544
  • 0

キットは『HGUC 1/144 RGM-79Q GM QUEL ジム・クゥエル』です。
キットを購入したのはガンプラ作成を再開した2018年なんですが、ジム・クゥエルの事は知らなかったんですよね。店頭で見かけてカッコ良いので、知らないながらに購入したものの、ずっと積んでました。
AOZ(アドバンス・オブ・Z)の事もまったく知らなかったのですが、説明書読んだりネットで調べたりで、今では何となくわかってきました。
そう言えばティターンズカラーのガンプラって作ったことないなと思った所、クゥエルが積んであるのを思い出しました。という訳で、今回は初のティターンズカラーという事でクレオスのガンダムカラー『ティターンズブルー1、2』を購入し、設定に近い仕上がりを目指して塗装してみました。

ジム・クゥエルの武装は下記の通りです。■60mmバルカン砲■ジム・ライフル■ビーム・サーベル■シールドビーム・ライフルではなく実弾火器のジム・ライフルを装備しているのは、ジム・クゥエルが治安維持行動を目的とした暴徒鎮圧用MSだから。ビーム兵器だと周辺施設への被害が大きくなるかららしいです。実弾だってMSサイズなんだから相当な被害は出ると思いますけどね。

ジム・クゥエルの武装は下記の通りです。
■60mmバルカン砲
■ジム・ライフル
■ビーム・サーベル
■シールド

ビーム・ライフルではなく実弾火器のジム・ライフルを装備しているのは、ジム・クゥエルが治安維持行動を目的とした暴徒鎮圧用MSだから。ビーム兵器だと周辺施設への被害が大きくなるかららしいです。実弾だってMSサイズなんだから相当な被害は出ると思いますけどね。

塗装は充電式エアブラシです。下地塗装:黒(Mr)オレンジ:エヴァオレンジ(g)赤:MSレッド(Mr)+黒(Mr)ティターンズブルー1(Mr)ティターンズブルー2(Mr)関節等:焼鉄色(Mr)部分塗装:ガンダムマーカーメタリック (レッド シルバー ゴールド)トップコート:EXフラットクリア(g)+フラットベースなめらかスムース(Mr)

塗装は充電式エアブラシです。

下地塗装:黒(Mr)
オレンジ:エヴァオレンジ(g)
赤:MSレッド(Mr)+黒(Mr)
ティターンズブルー1(Mr)
ティターンズブルー2(Mr)
関節等:焼鉄色(Mr)
部分塗装:ガンダムマーカーメタリック
 (レッド シルバー ゴールド)
トップコート:EXフラットクリア(g)+フラットベースなめらかスムース(Mr)

キットに付属のマーキングシールを肩とシールドに貼っています。水転写シールではなくテトロンシールと呼ばれる厚みのあるシールなので、御覧のとおり段差が目立ってますが、気にしません。

キットに付属のマーキングシールを肩とシールドに貼っています。
水転写シールではなくテトロンシールと呼ばれる厚みのあるシールなので、御覧のとおり段差が目立ってますが、気にしません。

脚(ふくらはぎの下)の合わせ目は消してありますが、肩・下腕・アンクルガードの合わせ目は、あんまり気にならなかったので消しませんでした。箱絵も説明書の作例も、膝と踝の丸いパーツは塗分けられていたので、同様に塗分けました。肩の黄色(オレンジで塗っていますが)はシールが付属していますが、シールを使わず塗分けてみました。塗分けは難しかったですが、なんとか成功しました。

脚(ふくらはぎの下)の合わせ目は消してありますが、肩・下腕・アンクルガードの合わせ目は、あんまり気にならなかったので消しませんでした。

箱絵も説明書の作例も、膝と踝の丸いパーツは塗分けられていたので、同様に塗分けました。
肩の黄色(オレンジで塗っていますが)はシールが付属していますが、シールを使わず塗分けてみました。塗分けは難しかったですが、なんとか成功しました。

今回は説明書の作例に寄せて塗分けしています。頭部のバルカン発射口をガンダムマーカーのゴールドで塗分けました。マスキングしてつまようじで塗りましたが、結構うまくいったと思います。

今回は説明書の作例に寄せて塗分けしています。
頭部のバルカン発射口をガンダムマーカーのゴールドで塗分けました。マスキングしてつまようじで塗りましたが、結構うまくいったと思います。

毎回悩むふんどしのブイマークですが、今回も以前のジム寒冷地仕様と同様に付属のシールを貼りました。拡大して見ると仕上げが甘い感じがしますが、実物を見るといい感じです。少なくとも、自分で筆塗りするよりは良い仕上がりです。

毎回悩むふんどしのブイマークですが、今回も以前のジム寒冷地仕様と同様に付属のシールを貼りました。拡大して見ると仕上げが甘い感じがしますが、実物を見るといい感じです。少なくとも、自分で筆塗りするよりは良い仕上がりです。

モーメントと制作ストーリーで上げていますが、シリンダーを百均のパイプで作成しました。アンクルガードで全然見えませんが、作っていて楽しかったです。最後までご覧いただきありがとうございます。

モーメントと制作ストーリーで上げていますが、シリンダーを百均のパイプで作成しました。アンクルガードで全然見えませんが、作っていて楽しかったです。

最後までご覧いただきありがとうございます。

素組みで十分かっこいい

コメント

7
GUNDAM LFRITH

GUNDAM LFRITH

キットは『HG 1/144 ガンダムルブリス』です。パッケー…

5
ラーガンダム

ラーガンダム

キットは『EG 1/144 ラーガンダム』です。デザインの発…

5
エコプラ 1/144 RX-78-2 ガンダム 組み立て体験会 Ver.

エコプラ 1/144 RX-78-2 ガンダム 組み立て体験…

キットは『エコプラ 1/144 RX-78-2 ガンダム 組…

6
RX-0 UNICORN GUNDAM 02 BANSHEE [UNICORN MODE]

RX-0 UNICORN GUNDAM 02 BANSHEE…

キットは『HG 1/144 ユニコーンガンダム2号機 バンシ…