MG Zガンダム Ver.Ka

  • 15408
  • 10

MG Zガンダム Ver.Ka をディテール工作と全塗装で製作しました。

プロフィールに書いてあるように、ゼータはトップクラスの好きなMSなんですよね。

なので原点回帰のフォルムが、まさにアニメのZって感じでグッときます。パッキパキのエッジも気持ち良すぎです。
むちゃくちゃカッコいいキットですね。

パッケージのポーズで。初見だと、顔長いな、とか胸下がりすぎかな、と思ったりしましたが、慣れてくると「これこそゼータ!」って感じですね。

パッケージのポーズで。

初見だと、顔長いな、とか胸下がりすぎかな、と思ったりしましたが、慣れてくると「これこそゼータ!」って感じですね。

フレームはメタリック塗装でメタルビルド風に。チラッと覗くメタルがメカニカルで好きなんです。メッキパーツはザラっとした感じが気になったので、塗り直しました。

フレームはメタリック塗装でメタルビルド風に。チラッと覗くメタルがメカニカルで好きなんです。

メッキパーツはザラっとした感じが気になったので、塗り直しました。

脚部ディテールは既存デザインに無いものを、とかなり悩みました。結構気に入ってます。白パーツのスミ入れはパープルでやってます。

脚部ディテールは既存デザインに無いものを、とかなり悩みました。結構気に入ってます。

白パーツのスミ入れはパープルでやってます。

フライングアーマーは、2.0よりも小さめ。MS形態時のバランスがいいです。フライングアーマーはシンプルに感じたのでスジボリでディテールを追加。

フライングアーマーは、2.0よりも小さめ。MS形態時のバランスがいいです。

フライングアーマーはシンプルに感じたのでスジボリでディテールを追加。

可動域は結構広く、ポージングが決まります。2.0より武器やポーズの固定がしやすい。塗装しなければガシガシ遊べそう。

可動域は結構広く、ポージングが決まります。2.0より武器やポーズの固定がしやすい。

塗装しなければガシガシ遊べそう。

ウェイブライダー形態です。比較的変形しやすく、安定しています。特にフライングアーマーの変形がシンプルでほんとありがたい…! 脚部の変形ギミックが面白いですね。

ウェイブライダー形態です。比較的変形しやすく、安定しています。特にフライングアーマーの変形がシンプルでほんとありがたい…! 脚部の変形ギミックが面白いですね。

ウイングがハの字になるフライングアーマーが設定通りでよいな〜。変形しても、ほとんど塗膜ハゲが無かった!素晴らしい設計だ…。

ウイングがハの字になるフライングアーマーが設定通りでよいな〜。
変形しても、ほとんど塗膜ハゲが無かった!素晴らしい設計だ…。

完成したものを手に取ってみると、アニメ設定画回帰のコンセプトが非常に高度に実現出来ていると感じます。カッコいいゼータです!個人的にはゼータガンダムのキットの決定版だと思いました。

完成したものを手に取ってみると、アニメ設定画回帰のコンセプトが非常に高度に実現出来ていると感じます。カッコいいゼータです!

個人的にはゼータガンダムのキットの決定版だと思いました。

おまけ、昔作ったMG Z 2.0と並べてみました。無塗装スミ入れつや消し仕上げ。2.0もかなり良く出来ていると思うのですが、Ver.Kaのバランス、安定感、完成度は素晴らしいものです。ゼータ好きならぜひ手に取ってみてもらいたいです。最後までご覧いただきありがとうございました!

おまけ、昔作ったMG Z 2.0と並べてみました。無塗装スミ入れつや消し仕上げ。

2.0もかなり良く出来ていると思うのですが、Ver.Kaのバランス、安定感、完成度は素晴らしいものです。ゼータ好きならぜひ手に取ってみてもらいたいです。

最後までご覧いただきありがとうございました!

原点回帰の最新ゼータ!好きすぎる…。

コメント

  1. すごいカッコイイです!自分も素組み終わったばっかりですが、素組みでもいいかなと、思いましたが、やはり全塗装は、迫力が違いますね!いい勉強になりました。

    • コメントありがとうございます!
      素組み終わったんですね!
      塗装すると、変形するのが億劫になるのが欠点ですね…😅
      ガシガシ遊ぶ用にもう一体欲しくなります。

  2. ろぶやん 9か月前

    コメント失礼します。
    サムネから感動的にカッコ良いです!😆
    キッチリエッジに綺麗なカラーリング、差し色の金属色から印影まで非の打ち所がありません😆

    • コメントありがとうございます!
      サムネの写真、褒めていただき嬉しいです! 自分でも、なんか良く撮れたな⁉︎とテンション上がりました(自画自賛…😓)
      調色もこだわりポイントです。頑張った甲斐がありました。

      • my 5か月前

        コメント失礼します。
        zkaを検索していて見つけました。青と白と黄色そして赤、それぞれの色のコントラストが見ていてとても気持ちいいです。それでいて調和もしっかりとれていてめちゃくちゃカッコいいです!シルバーの差し色もメタルビルド感を出していて…素晴らしいです。写真も綺麗で全てが完璧!毎日こちらの画像を見ています。本当です。
        今Zを作っているので参考にさせてください!
        よろしければ詳しくどんな色を使用されたのかをご教授頂けたら嬉しいです。めんどくさいやつですみません。よろしくお願いします。

        • 嬉しいコメントありがとうございます〜!!メタルビルド感、感じてもらえて良かったです!
          カラーレシピ、まとめておきますね。※全てガイアカラー

          白…ニュートラルグレーⅠ
          白グレー…ニュートラルグレーⅡ
          青…ミリオンブルー50%+コバルトブルー50%
          赤…ブライトレッド+白少々
          黄…橙黄色
          黒…ミッドナイトブルー+黒(比率不明)
          フレーム…スターブライトアイアン

          参考になれば幸いです!

          • my 5か月前

            詳しいカラーレシピどうもありがとうございます!
            ずっと気になっていたのですごく嬉しいです。
            ぜひ参考にさせていただきます。
            今後の作品も楽しみにしております!!

            • あ、ひとつ忘れてました。
              胸のシルバーのアンテナとバルカンの砲口は、スターブライトジュラルミンです!

              • my 5か月前

                スターブライトジュラルミン、いい色ですよね。使ってみます。
                あいかわらずZ毎日眺めています。
                いろいろディテールアップがしてあるんですがやりすぎ感がなくて馴染んでいる、丁寧で美しい作品ですね。
                僕もゴセシケMkⅡさんの作品に近づけるように頑張ります。
                ZZ大変だと思いますが気長に楽しみにしております。

            • いえいえ、参考にしていただけるのは嬉しい限りです! 制作頑張って下さい。
              私は次はZZの予定です!

ゴセシケMkⅡさんがお薦めする作品

MG V2アサルトバスターガンダム

MG Zガンダム Ver.Ka

11
MG ZZガンダム ver.ka

MG ZZガンダム ver.ka

MG ZZガンダム ver.ka を、ディテールアップと全塗…

9
ベギルベウ

ベギルベウ

HG ベギルベウを、光沢塗装、ディテールアップで製作しました…

9
HG ガンダム エアリアル

HG ガンダム エアリアル

HGガンダムエアリアルを、ディテール工作・プロポーション調整…

12
MGガンキャノン

MGガンキャノン

MGガンキャノンを、ディテールアップと全塗装で製作しました。…