MG グフ 筆塗りお直し

  • 1512
  • 0

MG グフ Ver.2.0 です。2009年5月発売とのことなので、およそ15年前に作って(無塗装)、何年か経った後、エナメルジャーマングレーウォッシング期があり、そこからまた幾年..。

今回、清水圭メソッドで筆塗りお直ししました。

メカサフヘビィを筆塗り後、水性ホビーカラーメインで筆塗りです。水色: ミディアムブルー → スカイブルー濃い青: インディブルー胸膝靴: ジャーマングレー(タミヤアクリル)ランドセル: ジャーマングレー/グラウ(水性ホビーカラー)関節等のグレー: メカサフヘビィのまま水色のところは一部に更にライトブルーで退色表現ぽく入れてみました。全体的にやるの怖くなって自粛。頭、スパイクアーマー、膝の丸いところのみ。インディブルーや暗い色は下地色に何塗っていいかわからず一色。ジャーマングレーはタミヤと水性ホビーカラーでだいぶ色が違うのを発見(追記)この写真を誰も見てないツイッター(X)に上げたら、清水圭さんから「凄く良い質感ですねー!!」と引用リポストされたので、来週一週間は頑張れます。

メカサフヘビィを筆塗り後、水性ホビーカラーメインで筆塗りです。

水色: ミディアムブルー → スカイブルー
濃い青: インディブルー
胸膝靴: ジャーマングレー(タミヤアクリル)
ランドセル: ジャーマングレー/グラウ(水性ホビーカラー)
関節等のグレー: メカサフヘビィのまま

水色のところは一部に更にライトブルーで退色表現ぽく入れてみました。全体的にやるの怖くなって自粛。頭、スパイクアーマー、膝の丸いところのみ。

インディブルーや暗い色は下地色に何塗っていいかわからず一色。ジャーマングレーはタミヤと水性ホビーカラーでだいぶ色が違うのを発見

(追記)この写真を誰も見てないツイッター(X)に上げたら、清水圭さんから「凄く良い質感ですねー!!」と引用リポストされたので、来週一週間は頑張れます。

ダークグレーチッピング後、半光沢のトップコート吹いてタミヤ墨入れのダークブラウンでウォッシングという工程ですが、トップコートが薄いのか、ダークグレーを拭きとってしまうというか流れてしまうというか、とにかく気がついたらなかったことになっているか、繋がって粒々なくっています。次回厚めにトップコート吹いてみます。インディブルー部分チッピングほとんど残っていない...

ダークグレーチッピング後、半光沢のトップコート吹いてタミヤ墨入れのダークブラウンでウォッシングという工程ですが、トップコートが薄いのか、ダークグレーを拭きとってしまうというか流れてしまうというか、とにかく気がついたらなかったことになっているか、繋がって粒々なくっています。次回厚めにトップコート吹いてみます。

インディブルー部分チッピングほとんど残っていない...

スマホで写真撮ってるんですけど、写真が筆塗りのディテール潰してしまい、暗いからってLEDで照らすと今度はやっぱりLEDがディテールを潰してしまっていました。で、晴れてる日のベランダに持っていって太陽光で撮ったら、ISO100で撮れたから一発解決。カメラのせいじゃなかった。

スマホで写真撮ってるんですけど、写真が筆塗りのディテール潰してしまい、暗いからってLEDで照らすと今度はやっぱりLEDがディテールを潰してしまっていました。

で、晴れてる日のベランダに持っていって太陽光で撮ったら、ISO100で撮れたから一発解決。カメラのせいじゃなかった。

ポーズのついた写真はないので逆からの写真。頭のテカってるちょい上のところにライトブルー載せています。シールドも塗ったんですが、腕にひっかける部分がダルダルになっていてキープできないので持たせていません。ヒートサーベルは行方不明。この指で保持できないから持たせた記憶がないです。

ポーズのついた写真はないので逆からの写真。頭のテカってるちょい上のところにライトブルー載せています。

シールドも塗ったんですが、腕にひっかける部分がダルダルになっていてキープできないので持たせていません。ヒートサーベルは行方不明。この指で保持できないから持たせた記憶がないです。

水性筆塗り終了、ダークグレーチッピング前の割と綺麗な段階。ギリギリシールドひっかかってる。上述のとおり、スマホのカメラでISO2000とかなので筆塗りのディテールほぼ見えません。とりあえず今は筆塗りの段階が一番楽しいです。某ックオフのジャンク安ければ買うんだけどなぁ(作るのが面倒くさくなってきている汗)。最後まで見ていただいたみなさん、ありがとうございます。

水性筆塗り終了、ダークグレーチッピング前の割と綺麗な段階。ギリギリシールドひっかかってる。上述のとおり、スマホのカメラでISO2000とかなので筆塗りのディテールほぼ見えません。

とりあえず今は筆塗りの段階が一番楽しいです。某ックオフのジャンク安ければ買うんだけどなぁ(作るのが面倒くさくなってきている汗)。

最後まで見ていただいたみなさん、ありがとうございます。

清水圭メソッド特訓中

コメント

8
RX-78-2 Ver.G30th

RX-78-2 Ver.G30th

清水圭メソッド練習中第三弾です。 2009年発売の30周年記…

5
デミトレーナー チュチュ専用機

デミトレーナー チュチュ専用機

デミトレーナー チュチュ専用機だったものを払い下げで譲り受け…

8
デミトレーナー

デミトレーナー

すみません水星の魔女、2話でギブしたんです。なのでデミトレー…

6
HG ガンダムMk-II ティターンズ03

HG ガンダムMk-II ティターンズ03

毎度見て頂きありがとうございます。私のアカウント名、わかる人…